サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


メンテナンス

2012/03/30 19:20 ジャンル: Category:カメラいろいろ
TB(-) | CM(2) Edit









P4024902.jpg




P4024441-001.jpg







懐かしい2枚の写真..



2004年と2005年にE-1とED150mmF2.0のレンズで撮ったものです








PA2500880-001.jpg




e300-21-801.jpg






カメラは何台も変わりましたが

この150mmはずっと現役で..


と言うより

その性能にカメラ側が追いつかなかったほど

素晴らしいレンズだと..




手にしてから8年経ちましたが

とんでも無い事に気が付きました!



実は今まで一度もレンズをクリーニングに出した事が無かったのですね^^;



車で言えば車検を3回以上の状態ですから..


風雨に晒され過酷に使われて来た150mm..唖然~








P3301133-001.jpg







なので今日..

小川町(東京神田)にあるOLYMPUSのサービスセンターへ早速出掛けて来ました


4月の10日まで入院です^^


綺麗になって新しいOM-Dに着けたいと..^^














ファーストショット

2012/03/29 05:00 ジャンル: Category:カメラいろいろ
TB(-) | CM(2) Edit













P3192375-001.jpg
                                            2008.3.19  E-3 ED150mmF2.0










新しいカメラが来たら...







最初の一枚は


ハナモモにしましょうか..?













P4020596-001.jpg



P4020603-001.jpg                                                                       2005.4.2   E-1 ED150mmF2.0
                                               





それとも..


カタクリが良いかな?^^













P3271019ORF-1.jpg

                                           2012.3.28  XZ-1







でもでも..


やっぱりサスケかな?...と










P3281080-001.jpg







明後日(土曜日)に手に入ると言うのに

何か落ち着かず待ちきれず

仕事のついでにOLYMPUSのショールームに寄って再度触れて来ました♪



馬鹿みたいですよね(笑)


でも久々に童心に帰った気持ちです^^










カメラ:いろいろ






カメラ遊び

2012/03/13 04:58 ジャンル: Category:カメラいろいろ
TB(-) | CM(4) Edit

昨日の日記に登場したトイカメラですが..





Photo3005-1.jpg







ただ撮るのでは面白くないので


レンズの先にテレイドスコープ(万華鏡)を接続して撮ってみました









Photo2003-1.jpg







Photo2008-1.jpg







うん..♪

これなら見られるかもですね☆



だけれど

何と言っても画質が..苦笑



あ!
そうそう~..♪♪


過去にコンデジで撮った写真があるので..^^



P2190202-1.jpg




P2190210-1.jpg






はい  こちらです^^



画質が少し良いと見た感じも良いかな?と..




これを撮ったカメラは..↓













P1020304-1.jpg



2004年に発売された400万画素のデジカメです^^


やはり30万画素と400万画素では随分と違いが..(レンズも画像処理能力も)


デジカメの前にあるのがテレイドスコープ

普通の万華鏡(カレイドスコープ)と違って覗いて見たモノや景色が万華鏡状態になるのですね^^













PC130047-3.jpg




それにしてもこのカメラ..



この日記に載せるサイズならばまだ現役で使えそうかな?と..^^





PB060006-3.jpg






探したら引き出しの奥にあったので

トイカメラの代りにまた使ってみようかと思います^^




*この度テンプレートを新しくした為に
 過去の日記の文字で見難い色がありますが
 お許し下さい



カメラ:トイデジタルカメラ μ-mini














おもちゃでも..

2012/03/12 09:55 ジャンル: Category:カメラいろいろ
TB(-) | CM(4) Edit









あ~

...ノイズは入りますがとりあえずは写りますね♪












P3120802-1.jpg







本屋さんを覗いていたらカメラ本コーナーの中に

Loveトイカメラなる手のひらサイズのデジカメ付き雑誌?が..

今流行りの箱ものですね

読むと言うよりおまけを楽しむと言うか..

そう言えば昔

グリコのおまけが欲しくてグリコを買いましたっけ^^













Photo002-1.jpg






スペックは..

30万画素CMOS レンズ:短焦点3.9mm F値:2.8

撮影枚数:25枚(VGA)・100枚(QVGA)

動画撮影時間:17秒 最短撮影距離:30cm  シャッタースピード:1~10000秒

電源:単4型アルカリ乾電池x1  サイズW58.7xH41.7xD15mm  重さ:38g




何か面白そう~~~♪

それにしてもシャッタースピードが1/10000って凄くないですか??^^






これで2450円でした

高いか安いかは使い方次第かな?と..^^













Photo004-1.jpg








でも

トイカメラと割り切れば

これはこれで楽しめそうな♪












Photo003-1.jpg










サスケの散歩の時には

いつも持って出掛けたいと思います^^










カメラ:トイ”バニラ”ビスケットカメラ(と言うのだそうです)  XZ-1

3・11

2012/03/11 10:06 ジャンル: Category:カメラいろいろ
TB(-) | CM(0) Edit



PC041647-3.jpg







2011年3月11日...


東日本を襲った未曾有の大震災..














P1000656-1.jpg







昨日まで今朝まで震災の直前まで大津波の来る前まで


普段と変わらぬ生活をし

家族や知人や友人や仕事仲間と普通に会話をし

明日・未来の人生に希望を持ちながら過ごしていた筈なのに..






志半ばで旅立たなければならなかった多くの方々に

心からご冥福をお祈りします..合掌











P3190290-1.jpg







それにしても..


あの日からしばらく


震災の被害を受けなかった日本中の街から


食料品をはじめとした生活必需品が無くなりました





大災害を受けても毅然とし

並んで救援物資を受け取る被災者の方々の姿は世界中に配信され

日本の文化と日本人の気質に賞賛の声があがりました


それなのに..

たいした被害地以外ではこの有様で..










P3230379-1.jpg







あの日から暫く空にはヘリコプターが..


私の街にある自衛隊からも救援物資を積んで被災地に飛んで行きました





今朝の空は

雲はあるものの何事も無かった様に穏やかです




でも..

この空の向こうの被災地だったところでは


今も避難生活を余儀なくされている人々や

ご家族友人知人を震災で亡くされた方々が大勢いらっしゃるのですね


その方々のお心はどれほどかと思うと


私などは

本当に恵まれていると思います


被災された方々のお心に比べれば

私のストレスなどは取るに足らない事と..














P3220356-1.jpg






あの日..

私は買い物に出掛けていてサスケはお留守番でした


いつもはハウスに入れて出かけていたのですが

この日に限ってハウスの扉を閉め忘れ..



揺れが収まり自宅に戻ったらサスケは母のベッドの下に..

母はベッドで布団を被っていました

幸いにも棚が無いので上からモノが落ちる事は無く母は無事でした


サスケのハウスは食器棚の脇にあり

扉が開いた食器棚からコップやお皿などが殆ど落ちて

サスケのハウスの中に割れた状態で散らばっていました


動物の本能なのでしょうか危険を察知して逃げたみたいな..














P1250392-2.jpg






今朝のサスケは


珍しく私が起きてもこの姿で..^^;




大震災から一年..

今日は
この先私に出来る事は何なのかを考えて
過ごしたいと思っています












出会い

2012/03/07 05:51 ジャンル: Category:カメラいろいろ
TB(-) | CM(2) Edit

カメラとの出会いは..


そう..

高校時代の今から40年以上も前かと..



家の近くにあった雑貨屋さんでたまたま見つけ..
二眼レフの箱型のカメラでした

お小遣いが足りなかったので毎日眺めていたら
お店のご主人がまけてくれて..^^

本当に嬉しかったですね..♪


でも
フィルムや現像代がその当時の私には高くて
ほとんど撮らないでカメラだけ眺めている毎日でした(笑)


P9012547.jpg


そんな中での妻籠・馬篭への一人旅...その時に撮ったのが↑上の写真です^^





その後は暫くカメラとも離れ..




・・・・・・・・・・・・・・・・・




お前の趣味は?


1997年にあった高校の同窓会で同級生にそう聞かれ..


あ!趣味が無い~~と..^^;

それでまた写真を撮る事に..


またこれをきっかけにフィルムカメラからデジタルカメラに移行です


A2初撮り 135

コニカミノルタ:A2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





初めてのデジタル一眼はOLYMPUSのE-1でした


購入するきっかけになったのは
私にとってデジタルカメラ知る事になった方がOLYMPUSに転職したからなのですね

この方との出会いが私の写真にとってはとても大きく..
もしも会わなかったら今も写真を撮っているかどうかと..


PIC3hui.jpg
デジタル一眼E-1での初撮り写真です(2004年2月26日)レンズはZD50mmMacroF2.0


...........................................




我が家に初めてワンコが来ました♪

2007年の12月です

初代のレン(2009年9月天国へ..)
P1120978-1.jpg
カメラ:E-3(レンズ:ZD50mmMacroF2.0)

この仔が来てから飛躍的に撮影枚数が増えました..笑

写真を撮る事が楽しくて楽しくて..♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





レンが旅立った後に来たのがサスケです


レンを超えて今2歳と7ヶ月に..♪



P1250393-1.jpg
コンパクトデジタルカメラ OLIMPUS XZ-1



デジタルカメラもE-1から始まってE-3そしてE-5へと..


新たな出会いがある度に増え続ける(変え続ける?)(買い続ける??)カメラ&レンズ..


この先はどこまで行くのか心配です^^;












プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



