サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


師走27日

2014/12/28 07:20 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit




新潟市内から村上市へと..

この時期にこんなにと思うほど雪が積もっています



















1-PC274071.jpg



店の軒先に吊るされた村上の風物詩「塩引き鮭」...

これが無いと冬が始まりませんね^^

今では一年中見かける事が出来ますが

やはり塩引き鮭はこの時期のモノと...^^


ちなみにお腹の部分を完全に開らかず一部を繋げてあるのは

武士の町らしく切腹をさせない事に由来するのだそうです^^











1-PC274073.jpg







1-PC274072.jpg



降り積もった雪を見ると一目散にダイビングし

体を雪だらけにするのが楽しみらしいサスケです


ただ..

足やお腹に雪玉が沢山着いて

取るのが大変なのです^^;











1-PC284085-001.jpg






1-PC284086-001.jpg




目を覚ましてストーブをつけてPCを開いて...

いつもと同じ光景ですが身体を襲う寒さはやはり違いますね

キーボードを打つ指が思うように動いてくれません^^;











1-PC284081-002.jpg



サスケは..

寝ていると思って目を向けると直ぐにこの表情に..

まだ4時だからもう少し寝てなさい



今日は少し穏やかな一日になるとの事で

大掃除でもしようかと...



皆様はどの様な年の瀬を過ごされていますか?^^










カメラ:E-P5 E-M1
レンズ:MZD17mm NOKTON25mm












季節の画像☆
美味しそうな塩引き鮭☆

武士の町だからこその
切腹をイメ-ジさせない工夫
一般的に言われる 
関東の鰻の背開きにも通じるのでしょうか?

サスケ君
雪の中で楽しそう~~(^-^)
お布団の上でも 即シャッタ-チャンスOK!(^-^)
サスケ君もパパに似て 早起きさんだネ☆

押し詰まりました^^;
今日もお元気願っております☆☆☆
[ 2014/12/30 06:38 ] [ 編集 ]
オードリーさん こんにちは

コメントを見過ごしてしまっていてゴメンなさいです^^;

塩引き鮭..
腹を割らない心遣いは確かに鰻にも通ずると私も思うところです
生きている物を頂く上での思いやり..
残さず全て頂きたいですね^^

サスケは雪を見ると大興奮
家ではストーブの前と炬燵の横と布団の上が定位置です^^;

後9時間ほどで新しい年が..
どうぞ穏やかに新年を迎えます様^^
[ 2014/12/31 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



