サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


E-M5

2015/04/27 08:28 ジャンル: Category:カメラいろいろ
TB(-) | CM(2) Edit









手放す事を決めたE-M5...

今回の新潟・山形で最後のシャッターをと思い

色々撮って周ったのですが....





















1-P4257123.jpg









1-P4257125.jpg



持っていると撮りたくなるカメラと言うのか...

手に馴染むと言うのか..




ならば何も手放す事ないじゃないか...と思い直し


E-M5は残して現役バリバリのE-M1とE-P5&使っていないレンズ数本を

下取りに出す事にしました^^

(下取りに出さないとお小遣いの範囲では新しいカメラを買えないので...^^;)











1-P4250002.jpg



3年前に以前のカメラ一式を処分し購入したE-M5...

撮る意欲が無くなっていた時期でしたから

このカメラのお蔭でまた撮る気になりました


フィルムカメラの様な姿が何とも言えず

持っているだけで楽しい気分にさせてくれました

(今回の旅でもやはりそんな感じが...^^)











1-P4260003.jpg









1-P4260006.jpg









1-P4270007.jpg



新しいカメラ(E-M5markⅡ)で撮った画像です

E-M5と違うところと言えば

シャッタースピードが1/8000sになったので(E-M5は1/4000s)

明るいレンズが日中でも使い易くなった事

長時間露光(明方の蓮池を撮る時に使用)の時のノイズが少なくなった事

ファインダーが大きく高性能になりマニュアルのピント合わせがより楽になった事

ダイヤル類がプラスチックでなくて金属になった事などなどで



撮った画像を比べては見ても...そんなに違わないかな?と^^;










1-P4257155.jpg



そんなに違わないのなら何もE-M1やE-P5を下取りにまで出して

買う必要は無いじゃないかと言われそうですが

持った時の感触とシャッターを切った時の音に惚れてしまいました^^;


そのシャッターですが

舞台などを撮る時には無音状態で切る事も出来るのですね

これは私の生業で写真を撮る時には本当に嬉しい事で.♪





何はともあれ

今はもやもやも晴れてスッキリした気分になりました




今年の蓮はE-M5とE-M5markⅡの二台でチャレンジしたいと思っているところです^^










カメラ:E-M5  E-M5markⅡ
レンズ:NOKTON25mmF0.95











ろまんさーん
うおー気になるー。
そんなに良いのですかー。

F1.4を常用してるので1/8000はありがたい。
それに…カッコいい。

気になるけど買えないから触りたくないと言うか。
複雑な気持ちで残業中。



[ 2015/04/27 21:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。

そう来ましたか。私は、持ち出す頻度が少ないE-P5とE-M5
にレンズを数本下取りにして、E-M5MKⅡに変えました。理由
は、ハイレゾで撮りたい物があることバリアングルファイン
ダーでした。実際使い出すとこのシャッター感触が、一番好
きです。私は、E-M1とE-M5MKⅡで行きます。今年も蓮の時
期が楽しみです。
[ 2015/04/28 06:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



