サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


お城山

2015/05/05 05:22 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(6) Edit


村上で「お城山」と言うと

村上城址のある臥牛山(がぎゅうざん)の事....


標高135mで登るには程良い高さなので市民憩いの場所に...^^














麓に建つ村上城跡の標石は法相だった故稲葉修さんの書...

村上出身の稲葉さんはロッキード事件の時に

同じ新潟県人の田中角栄さんを起訴した事で知られていますが

村上にあっては質素な生活の日々を送り穏やかなお人柄だったと..



皇后陛下(誕生の地)と共に村上を代表するお一人ですね^^










1-P5040161-001.jpg



何の花でしょうか?

登り始めた道の両側の木に小さく沢山の花をつけていました^^










1-P5040167-001.jpg









1-P5047210-001.jpg



新緑がとても綺麗です

空気も澄んでいて...曇り空なので登っていてもそんなに暑くなりませんし^^




そうそう♪

途中にはカタクリの群生地もあるのです

毎年来ようと思いながらどうも時期が合わなくて...^^;










1-P5040171-001.jpg



山頂付近には新潟県下最大規模の江戸期の石垣が....


長年の風雨に晒され崩壊している個所もあってか修復作業が何ヵ所かで行われていました










1-P5040179-001.jpg









1-P5040182-001.jpg


山頂の天守跡と眼下に広がる村上の街です

奥が日本海で右には三面川が流れ海沿い左側が瀬波温泉で右に行くと笹川流れに..




久々に登ったお城山でした^^










カメラ:E-M5  E-M5mark2
レンズ:NOKTON25mm  M.ZD75mm  M.ZD12mm











1-P5047214-007.jpg


実家辺りをE-M5mark2+M.ZD75mmF1.8(35mm換算150mm)で撮りましたがこれは結構な解像感ですね...

等倍にして見てみましたが私的には十分だと感じました
レンズのクオリティーと画像処理エンジンの高性能化でフォーサーズマットでも
これだけの画像が撮れる様になったとは何とも嬉しい限りですね^^
勿論解像度だけが写真では無いのでこれはこれとして...

それにしてもこれをハイレゾで撮ったらどんな感じになるのでしょうか?
今回は三脚を持って来なかったので次回にチャレンジしてみたいと思います^^







爽やかな空気も・・・
ダイレクトに伝わります♪

新緑に遠慮がちに葉に注ぐ光りが優しいです☆

城山での遠景・・・
高性能☆カメラの素晴らしい実力!
ご実家周辺の街並みもすっきり! 整然!!

in新潟
ろまんさんの
生き生きとした時間が感じられます(^-^)

サスケ君もお魚大好き!
in新潟 楽しいよネ(^-^)

もう少~し
生き生き時間をお楽しみ下さいます様に☆☆☆
[ 2015/05/05 13:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/05 14:00 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

久々のお城山..
登って見て良かったと..♪
本当は三面川の上流に出掛ける予定だったのですが
途中で車中から見上げたお城山があまりにも青々としていたので
急遽こちらに変更した次第です^^;

最近のデジタルカメラの性能には驚くばかりです
まさか実家の屋根をハッキリと写せるとは思っていませんでしたから^^

サスケはここ数日
ノドグロ・ヒラメ・アラをメインとした食生活です..笑

今日の午後には村上を立ち新潟市内に戻ります
生き生きモードも後少し?でしょうか^^

いつもコメントをありがとうございます♪
[ 2015/05/06 05:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧さん おはようございます

お気遣いの数々をありがとうございました♪
詳細が決まり次第ご連絡させて頂きますね^^
[ 2015/05/06 06:00 ] [ 編集 ]
 おはおうございます。

 昨年3月下旬に、ここ、登りました。桜やカタクリには、ちょっと
早すぎた時期でしたが、カタクリは、蕾を付けた状態で見つけること
ができました。頂上からの眺めも素晴らしく、時間帯を変えてたり、
天候を変えて通えば、素晴らしい写真が取れそうに感じました。山側
の景色も朝日連峰などがよく見えました。市内も含めて叉行きたい場
所です。
[ 2015/05/06 07:11 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

そうでしたねnama3さんには昨年来て頂きありがとうございました♪
季節を通じての変化を此処も楽しむ事が出来るので
また是非機会があればお越し下さいね^^

GWも今日がラスト一日になりました
nama3さんにとって今日も素敵な撮影日和になります様^^
[ 2015/05/06 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



