サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


町屋散策

2015/05/06 07:54 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit





5月5日..

五月晴れの子供の日です


昨夜の雨は朝方に止み爽やかな風の中を

サスケと一緒に街の散策に出掛けました














小国町通り...

昭和レトロな雰囲気が今なお残る町並みです

遠くには昨日登ったお城山が...


左のお店味噌・醤油の「てんや」さん...

昔からのお店で少し甘味のある醤油にはファンも多く

亀田の友人も此処まで買いに来るそうです^^











1-P5050215.jpg



小国町から脇に入ると寺町へ....

お寺が沢山立ち並び昔ながらの料亭も多く...


お寺と料亭?

面白い組み合わせと思いますが

きっと法事などで利用も多いのかな?..なんて勝手な想像を^^;


それにしても(ここには写っていませんが)いつも以上に観光客が多くて..

休日には訪れる方々が目に付く村上の町中ですがこんなにいるかと思うほど...?











1-P5050207.jpg










1-P5050246.jpg




第1回 城下町村上 春の庭百景めぐり


なるほど!新しいイベントが出来たのですね


城下町だった村上は昔からの立派な庭を持った家々が多く

それを観て頂かない手はないと...これはナイスアイデアかも♪


「町屋の人形さま巡り」にはじまり「屏風まつり」に続き第三弾の町興しイベントでしょうか^^








1-P5050241.jpg









1-P5050226.jpg










1-P5050228.jpg



賛同した店舗や家々の前には「公開中」の立札がありどなたでも立ち入りが自由になっています

こちらのお店は村上を代表する鮭の老舗「㐂っ川」さん


いつも店内ではここのご主人が鮭についての薀蓄を訪れた方に話されている事で有名ですが

この日も雄弁に語っていました..笑











1-P5050223.jpg









1-P5057226.jpg



光の差し込む庭の数々...

暫し静寂の中に身を置きながら

あらためて庭って良いものだと...^^



あ・サスケは..

私が楽しんでいる間は外で待っててもらいました....^^










カメラ:E-M5mark2  E-M5
レンズ:NOKTON25mmF0.95  M.ZD75mmF1.8











スポンサーサイト

閑かさの中にも
どこか活気が感じられます♪

村上の町興し!
素敵なアイディアで
是非 頑張って欲しいと願います♪

モノクロの画像 素敵ですね☆

この牡丹の色合いは?
光り受け止める庭の緑だけでも
想像すると微妙な色の緑 みどり・・・

サスケ君は
お利口で お外でスタンバイ!
綺麗なおねえさんに撫で撫でしてもらっていたカモ(^-^)

どうぞ
依り良いお時間をお過ごし下さ~い☆☆☆
[ 2015/05/06 15:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
村上の街、前に訪れたときは夏ということもあり
街に人は少なかったなというイメージでした。
春の庭百景めぐりとは、元からあるものを活かした
いいイベントですね。
モノクロで見る、村上の街の光と影に心安らぎます。
[ 2015/05/06 22:34 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

町興し企画第三弾...
これは以外と言うか目の付け所がナイス♪だったと..^^
立札がある事で観光客も気兼ね無く訪ね歩く事が出来ますし
「公開中」の紙の裏には「お休み中」の文字があり家主が留守などの時には
一時的に閉じる事も出来るので庭を公開している方にも好評の様でした^^

モノクロ..
家を出る時からこのイベントに関わらず
今日はモノクロで撮ろうと思ってカメラを設定しました
ファインダーを覗いた時のモノクロの世界..
被写体選びがカラーの時とはやはり違う感じが..

サスケ..
仰る様に綺麗なお姉さんに触られまくられていました..笑

今日は新潟でノンビリと過ごし体力を充電して
明日の運転に備えたいと思います
明日のお昼は本当に楽しみなのです♪^^
[ 2015/05/07 02:25 ] [ 編集 ]
Nobutakaさん おはようございます

そうですね夏の村上は蒸し暑くて観光客はまばらかな?と..
夏に賑わうとしたら村上大祭の時位でしょうか^^;

村上..
妻と結婚した30年前頃には今より活気があったかと思うのですが
徐々に駅前は寂れて若者離れが増え(働く場所も無くなった故)
私より年嵩の人の何と目立つ事..
走る車の多くはシルバーマークが張り付けてあり
「おいおい!大丈夫かよ~^^;」と言いたくなるような
低スピード・右左折の迷い・蛇行・車線はみ出し・等々で
おちおちこちらも走っていられません..苦笑

そんな寂れはじめた町にあって立ち上がったのが
今は亡き「江戸庄」のご主人(OLYMPUSユーザー)でした
その後は「屏風まつり」を企画しそして今回の「春の庭百景巡り」と
少なくなった若者たちが何とか街を盛り上げようと頑張っている姿が見えて
これはとても嬉しい事ですね^^

モノクロ..
JPG+RAWで撮っていたのでRAWの画像(カラー)でも見てみましたが
明らかにカラーだとインパクトがありませんでした..笑
[ 2015/05/07 02:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



