サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


梅雨入りと蓮

2015/06/09 19:26 ジャンル: Category:古代蓮の里
TB(-) | CM(4) Edit


前日に明日は雨との予報があって

今朝は古代蓮の里へ出掛けて来ました














今年は早くから花が咲き始めたと言うものの

通常はまだこのくらいに水面が見えていて立ち葉の背も低い状態なのです

でも花は無くてもこれからの世界を期待させて個人的には好きな光景の一つですね^^











1-P6090019.jpg



小舞妃蓮(しょうまいひれん)...

背丈の低い小さな蓮でその可憐な姿がとても人気です

これは一日目(朝6時)の姿ですが今日はこれ以上開かないと思います

7時にもう一度見た時には閉じはじめていました^^;


蓮は大体4時頃から(一日目は)開き始める様ですが小舞妃蓮は

開くのも閉じるのも早い感じです^^











1-P6097520.jpg


西光寺白蓮(さいこうじびゃくれん)...

二日目?三日目??でしょうか雨に打たれて濡れた重さで首を擡げています

園内には他に真如蓮・アメリカ白蓮・輪王蓮・白万々・碧台蓮などの白蓮がありますが

私はその中でこの白蓮が一番好きなのです^^













1-P6097517.jpg


今朝生まれた中国古代蓮です

この公園の中では一二を争って早く咲き始める蓮で

今年は何と5月29日に漢蓮と共に一番花が開きました

古代蓮と名が付くだけあって行田蓮と色や形が似ていますが

行田蓮よりは小振りでしょうか...











1-P6097545.jpg



その行田蓮ですが昨年は今日(6月9日)が一番花だったのです

今年は6月になって直ぐに数厘が開きましたから1週間から10日は早い事に...


この勢いで早く終わってしまわなければ良いのですが..











1-P6097566.jpg



開き始めた行田蓮の花弁に雨の雫が華を添えます♪

ずっと見ていると少しずつ開いて行く様子が...^^










1-P6097569.jpg



立ち葉の中から一厘だけ背伸びをした様な行田蓮が...

6時46分なので雨が降っていないと大分開いている時間なのですが

花弁が雨でくっつき合って開けない状態です

花に勢いがあると少しの雨には負けずに開くのですが

蓮の季節が始まったばかりのせいなのか

勢いの衰え始めた三日目の蓮なのかもう少し近いと分かるのですが...^^;



でも

出掛けて来て本当に良かったです♪

やはり蓮に雨は最高だと思いました^^











カメラ&レンズ

E-M5+M.ZD60mmMacroF2.8
E-M5MarkⅡ+M.ZD12-40mmF2.8PRO












こんばんは
今日の朝は、本格的な雨で梅雨らしい感じでしたね。
さっそくの古代蓮の里、さすがです。
蓮には雨が似合う、確かにって納得できるすてきな
お写真ばかりです。
特に、2枚目の雨をたたえた緑の葉の中に、ポツント
さく一輪がいいですね。
そして、ビビットなアップ姿に、雫がいっぱいの
お写真も素敵です。
[ 2015/06/10 00:16 ] [ 編集 ]
Nobutakaさん おはようございます

いよいよ梅雨に突入し私の心は蓮オンリー状態に..笑
そんな中での今回の撮影でした

でも画像よりも実物を見た方が何十倍も素敵なのです
その僅かな一瞬でも切り取れればと思いシャッターを切るのですが
知れば知るほど出会えば出会うほどに離れて行ってしまう感じが..

いつも新鮮な気持ちでとは思っているのですが..^^;
花好きなNobutakaさんのお言葉は励みになります^^

[ 2015/06/10 03:58 ] [ 編集 ]
待つ・・・☆
蓮池に溢れんばかりの 蓮 蓮・・・
見頃迎える頃の風景も
もちろん素晴らしさありますが

これからを秘めて 待つ!

今の蓮池にも十二分過ぎる魅力が☆☆☆

今年はどんな一瞬を見せて頂けるのか
それも楽しみです♪

蓮にとって
過ごしやすい気候であります様に♪

今日もお元気で
素敵時間を願っております☆☆☆
[ 2015/06/10 06:05 ] [ 編集 ]
オードリーさん こんばんは

コメントありがとうございます♪
梅雨入りになって最初の雨..
これは行かねばと出掛けた結果の今回でしたが
逸る気持ちを抑えて..と自分に言い掛けてのシャッターでした^^;

今年は初心に帰り
感じたままの一瞬にシャッターを切りたいと思っているところです^^

[ 2015/06/10 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



