サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


山形の蓮

2015/07/31 04:18 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(2) Edit





山形も連日暑い日が続いています

私が出掛ける前の日には36℃になったとの事でした^^;














いつもは外に出掛けたいサスケですが

流石にこの暑さでは出る気分にならないのでしょうか

部屋の中で走り回っては土間の冷えた所でベッタリと..^^;











1-P7280159.jpg



店員さんが大好きなサスケ..

お店が開いている間は

片時も傍を離れず一緒にお店番を....











1-P7287783.jpg


ところでお店から車で20分ほどの所にある金昌寺(こんしょうじ)に

休耕田を利用した蓮池があるとの事で出掛けて来ました


一昨年も出かけた事があるのですが

今年はその葉の立派さに感銘です











1-P7287784.jpg


栄養のバランスが良いのでしょうね...

これだけ葉が立派ですと花つきも良く

蕾もまだまだ沢山立ち上がっていました










1-P7280058.jpg


二種類の蓮...

上の二枚は舞妃蓮かと...




そしてこちらは..

即非蓮(そくひれん)ではないかと思うのですが

ハッキリした事は分かりません^^;


でも..

手を掛けて大切に育てるとこんな素晴らしい蓮池になるのだと

あらためて思いました


古代蓮の里も負けずに頑張って欲しいですね..^^;











1-P7290168.jpg


山形の後

所用で福島の本宮に出掛けました


そして一般道を8号線→49号線を使い新潟へ...

途中磐梯山が夕日に照らされていて...


生まれ故郷の山はやはり良いなと...♪


今朝はこれから埼玉へ...

また一般道で帰る予定です^^











カメラ:E-M5MarkⅡ  E-M5
レンズ:ZD150mmF2.0  M.ZD12-40mmF2.8PRO












スポンサーサイト

サスケくん元気だネ(^-^)
何時もふわふわ尻尾が素敵☆

暑いけれど
一緒お出掛け良かったね♪
お店番も頑張ったなんて(^_^)v

こちら36℃当たり前^^;
もううんざりしております(>_<)

山形 金昌寺 蓮池
葉が生き生き感じられますね☆
水に映り込む姿も素敵デス☆

行田古代蓮の里・・・
周辺の木々が育ちすぎ
陽ざしが届かないと以前のブログで^^;
やはり
どんなお花でも心込め手がけた分
その労力に応えてくれる筈ですよね!

いろいろ思いお有りのご様子・・・

故郷磐梯山の夕景
優しいですね(^-^)

今日も暑さMAXの周辺です(>_<)
お気をつけてお帰り下さいます様に☆☆☆

[ 2015/07/31 10:55 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

蓮池勤務が終わり続けざまに演奏会のお手伝いで
何かとバタバタしていて返信が遅くなりました..ゴメンなさい

サスケはやはり私と一緒だと落ち着いている様で
この辺りは飼い主冥利に尽きると嬉しく思っているところです^^

金昌寺の蓮池は本当に活き活きとしていました
手を掛ければかけるほど応えてくれる花たちなのだと
あらためて思いました^^

仰るように古代蓮の里でもそうなって欲しいですね

磐梯山は見ていて帰りたい(会津若松で降りたい)気分になりました
街中では山頂の一部が見えるだけですが
それでも故郷への憧れは日毎に増すばかりの自分がいる事を
今回は強く感じた次第です^^

暑さMAX..
蓮が終ると夏が終わったと毎年感じる私ですが
まだまだ夏本番は続くのですね..ウンザリ~

オードリーさんもどうぞ体調を壊さぬ様
お身体ご自愛下さいます様
[ 2015/08/04 03:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



