サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


蓮開花期間終わる..

2015/08/06 05:03 ジャンル: Category:古代蓮の里
TB(-) | CM(6) Edit






6月20日から始まった蓮の開花期間が

8月2日で終りました



今年の蓮は...

早くから開花が始まった事もあって

終盤には咲き終わった蓮の種類が多く

期待ハズレだった来園者も多かったのではと..^^;






















1-P8020180.jpg










1-P8020174.jpg










1-P8020183.jpg



そんな中で

水鳥の池の行田蓮はいつも通りの成長で

2mを超え3mになろうとしている元気な蓮がこれから益々増える勢いです


お盆を過ぎても花が見られるのではないでしょうか^










1-P8020193.jpg


小椋の白鳥...

この蓮もまだ蕾があって楽しめます♪











1-P8020189.jpg


そして可憐な花を咲かせる小舞妃蓮(しょうまいひれん)も....

桜の様に何分咲きから満開...そして一斉に散る種類の花と違い

花数は少なくなるものの

約50日の間に一厘一厘と咲き続ける蓮なので

まだまだ十分楽しめます^^


お時間を見つけて是非是非終盤の蓮池をご覧頂ければと...^^











カメラ:E-M5MarkⅡ
レンズ:M.ZD12-40mmF2.8PRO












こんばんは
蓮の開花、今年はもう終わりですか!?
開花始まりが早かったので、仕方なにのでしょうね。
でも、しっかり見ごろに撮影出来て、情報提供に
感謝です。
って、見ていくと、水鳥の池は、まだまだ元気の
ようで、背の高い蓮の花が!
6月末の光景とは、まったく違います。
小椋の白鳥、白さと上品さが美しい花ですね。
[ 2015/08/06 22:43 ] [ 編集 ]
Nobutakaさん おはようございます

今年は本当にあっという間に終ってしまった感じでした
勤務日が少なかった事もあるようですが..

これでもっと手を掛けていれば..
多分もっと長く蓮を楽しめていた筈と..
昨年よりも来園者が少なくなった事が気になります
蓮を管理している方には
もっと危機感を持って欲しいですね

小椋の白鳥..
花つきが良くて長い間咲いていてくれる蓮です^^
[ 2015/08/07 02:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。

今年も色々教えていただき、感謝です。
8月に入って、今年の蓮もいよいよ終わりですか。
「悪あがき」にもう一度、近々、おじゃましようと
考えています。
[ 2015/08/07 13:47 ] [ 編集 ]
早い終了・・・
私まで
何だか 淋しさも^^;

二枚目のフォト
何処か奥深い森の中の様・・・

全体的に花数は少なくなっても
まだまだ
咲き続けるのが 蓮なのでしょうか・・・

精一杯咲き続ける姿
是非見て欲しいですよネ☆

ろまんさんにとって 多々思う今夏?!

今年の早朝出勤も終了ですね♪

暑さ続きます
ご自愛下さいます様に☆☆☆

[ 2015/08/07 15:04 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

8月の蓮..
旬の名残を強烈に感じさせる世界が展開している筈だと..^^
これもまた魅力的だと思います♪
何せ3m近い蓮のジャングルですから
1億4千万年前の世界もこうだったのではと
思うかもしれませんね^^

私もお盆過ぎに一度出掛け様と思っています^^
[ 2015/08/08 06:30 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

この時期になって最盛期以上に蕾の増えた蓮も..♪
小舞妃蓮や瑞光蓮など賑わっている様です
水鳥の池の行田蓮は8月一杯は咲く様相です
黄蓮(明美)は咲くのが遅く9月まで観る事が出来ます^^

今新潟に来ていますが
明日は近くにある佐潟(さかた)の蓮を見て来たいと
思っているところです
そして一度お盆明けに埼玉に戻るので
その時には古代蓮の里へ..♪
そして山形へ..
その時には寒河江の慈恩寺(じおんじ)の蓮を
観に行く予定です^^

蓮が終わった..と言っても
やはり辞められませんね..笑

こちら新潟では昨夜は窓を開けて寝る事が出来ました
オードリーさんの所と比べると涼しいくらいです^^;

どうぞ連日の猛暑に
お身体くれぐれもご自愛下さいます様

[ 2015/08/08 06:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



