サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


宵祭..よいまつり

2015/10/23 04:40 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(2) Edit







岩船大祭..

毎年10月の18・19日に催される秋の祭りです



19日が本祭り

そして18日は宵祭りと....















岩船大祭の時は漁もお店も全てが休みで

一年の収穫と安全に感謝しての二日間になります



宵祭の時は本祭りの準備に町内のすべての人が大忙しで

それぞれの持ち場を駆け回っています











1-PA180017.jpg


露店...

お祭りには欠かせないモノですね

いやが上にも祭りの気分を盛り立ててくれています^^










1-PA180054.jpg


それぞれの家には提灯と紅白幕が飾られて

夕方になると明りが灯り何とも厳かな雰囲気に...^^











1-PA180048.jpg










1-PA180037.jpg



この日に山車(岩船ではおしゃぎりと言います)の準備をするのですが

早い町内では明日が待てない様子でおしゃぎりを曳き始めるところもあるようです




こちらのおしゃぎりは...






1-PA180039.jpg


屋根の上にお舟様が乗っているおしゃぎり巡行の先頭を務めるもので

この後に8基のおしゃぎりが続いて行きます^^




それにしてもあまり人に会わないと言うか

もう日が落ち始めると言うのに

こんな静かな宵祭の日は初めてでした


でも..

この静けさがとても心地よく感じたこの日でした











1-PA180056.jpg



岩船港に陽が沈みはじめ

微かですがお囃子の笛の音も聞こえて来ました♪


明日も晴れとの事で

きっと賑やかな岩船大祭(本祭り)になるのではないでしょうか^^











カメラ:E-M5MarkⅡ
レンズ:M.ZD12-40mmF2.8PRO











静かな宵祭り☆
ゆっくりお楽しみになれましたネ☆

お祭り=露天も 懐かしい!!

秋 お祭りと言うと最近は頓に
「谷村新司 残照」と共に
父が思い出されて・・・ちょっとうるうる^^;
お酒酌み交わす機会が欲しかったナ と
本当に残念な思いも・・・

お祭り当日は賑やかな岩船を楽しまれましたか?

in埼玉
お気をつけて・・・☆☆☆
[ 2015/10/23 08:40 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

今までは宵祭でも準備や何やらで賑やかなイメージしかなかったのですが
本家で急に不幸が出来て祭りに参加が出来なくなりました
(その年に不幸があった家は大祭に参加出来ず
提灯・垂幕を飾る事をしないで静かに2日間を過す仕来りです)

そんな事もあってか他の町内を見て回ったのですが
逆にあらたな発見が出来て良かったと思っています^^

お父様の思い出..
私も歳とともにあれやこれやと..^^;

今回の新潟は山形でのレッスンがメインでしたが
忙しくも嬉しい寄り道になりました^^

いつもコメントをありがとうございます♪

[ 2015/10/24 06:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



