サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


野口英世青春通り

2015/10/26 19:59 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(6) Edit




会津若松一の繁華街神明通り(しんめいどおり)の一本裏にあるのが

野口英世青春通りです


何時の頃にそう呼ばれ始め野口英世ゆかりの街になったのか...

少なくとも私がこの辺りを走り回っていた頃にはただの裏通りでしたから

町興しから近年出来たものかと..


ただ朧気ながらこの辺りに野口英世が手を手術した病院があったとか

大きな蔵が幾つもあって叔父に「あれが○○だ~」とか言われた様な...
























1-PA120029.jpg











1-PA120024.jpg


朝の静けさの中で路地を通り

黒漆喰の蔵や古びた建物を見ていると

何故だかとても懐かしく

子供の頃たしかにこの辺りで遊んだ事と今とが重なり合って...











1-PA120026.jpg


思い出せないけれど

確かにこの扉も知っているような気がします


見ていると

懐かしさに押しつぶされそうになり

自分の身体が子供の頃にタイムスリップしたような感覚に..











1-PA120032.jpg


会津壱番館...

今は喫茶店になっていますが旧会陽医院跡に当時の医院を模して建てられたもので


この会陽医院こそが野口英世が手を手術し

青春時代に渡邊鼎(かなえ)医師の書生として医学を学んだところなのですね^^

一階が喫茶店で二階が野口英世青春館と言う資料館になっています



野口英世が青春期を過した時には

この辺りは商店街になっていたそうですから

今のメイン通り(神明通り)よりもこちらがメインの通りだったのかも知れませんね^^











1-PA120020.jpg


一番館の隣にあるのが福西屋本店...

蒲生氏郷と一緒に大阪堺から会津に来たと言う老舗「大阪屋」の本店です

明治末から大正3年に掛けて建てられたとの事なので

私が子供の頃には確かにこの蔵店はあったし

やはり記憶の何処かに残っていたのでしょうね...











1-PA120036.jpg


野口英世..

貧しい農家に生まれ幼い頃に左手を火傷し苦学の末に細菌学者になった

会津の誉れとも言うべき逸材でしたが

研究していた黄熱病原菌に感染し亡くなりました

享年51歳...早すぎる逝去でした












カメラ:E-M5MarkⅡ
レンズ:NOKTON25mmF0.95












スポンサーサイト

写真を見た瞬間にnoktonだとわかりました。
こういう雰囲気の町並みにnoktonの描写は、
ピッタリのような気がします。雰囲気がよく伝
わってきます。
[ 2015/10/26 21:47 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

演奏会当日の朝に昨日見たこの場所に出掛けました
ホテルが近い事もあって前日から撮りに行きたいと思っていました

レンズは..
もちろん建物の雰囲気と懐かしさでNOKTONを手にしたのは
言うまでもありません^^

このレンズは手放せないと
撮っている間も撮った後にもそして今もそう思いますね^^
[ 2015/10/27 08:41 ] [ 編集 ]
穏やかな町並み☆
ろまんさんは

小さな頃を
こんなにも素敵な環境の中で過ごされたのでしょうか・・・

野口英世
その素晴らしい功績とは別?に
とても人間味溢れる趣味を持たれてお出でだったとか(^-^)


次の東北再訪の折は
是非ゆっくり 会津若松を・・・と思いました☆ 


早朝は冷え込む様になっております!

腕を振るう!早朝の台所・・・
お風邪 ご注意下さいます様に♪
[ 2015/10/27 16:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/28 10:49 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

子供の頃は父の転勤であちらこちらに移動していたのですが
やはり一番思い出に残っているのは会津の街並です^^

私が住んでいた町はこの「野口英世青春通り」から歩いて15分位の所でしたが
小さな商店街で道幅はバスが通るとすれ違いが容易ではない程の狭さでした
私の家は駄菓子屋でしてお隣は美容院と家具屋さん
お向かいは酒屋に小さな医院に肉屋さんなどが並んでいました
裏は草が生い茂る庭とは名ばかりの荒地で非常に樹木の多い印象の様な所でした^^

先日の会津の演奏会では私が住んでいた町内会の方々が聴きに来て下さって
思いがけず同窓会を楽しむ事が出来ました^^

歳とともに会津への望郷の念は深まるばかりです
今は新潟の人と成りつつあるので会津には戻れませんが
時々尋ねながら会津の人々との触れ合いを楽しみたいと思っています^^

東北再訪=会津
是非是非お待ちしております^^
[ 2015/10/29 03:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧さんへ

色々とありがとうございました♪
楽しませて頂きますね^^
[ 2015/10/29 03:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



