サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


モウカの星

2015/11/12 08:37 ジャンル: Category:近況
TB(-) | CM(6) Edit









*この先グロテスクな画像あり閲覧にご注意下さい






気仙沼から帰宅した息子に続き

一日遅れでその息子からの宅急便が....


あ・来た来た♪と笑顔の息子...

何だ?と思ってそのクール便を開けたら...























1-PB100004.jpg


一瞬・レバー?かと思ったのですが「モウカの星」だそうです



モウカの星...

この名前を聞いて瞬時に分かるのは相当な食通だと思うのですが

気仙沼では知らない人の方が珍しいと思われるくらいに誰でも知っているそうです


鮫の心臓...

モウコザメの心臓なのだそうで...


どうやって食べる?と息子に聞いたら刺身が一番旨い!と..


とにかく血が滴り落ちているので(心臓なので当たり前ですよね^^;)水で洗い流し

薄皮を剥がしてお刺身状態に..


旨い!と言って息子は食べていましたが

私は調理が忙しくて...笑


それにしても量が半端ではないので刺身だけでは食べきれず

レバーに感じが似ているのでレバニラならぬサメニラ?ハツニラ?にチャレンジしてみました

これはこれでいける!と息子も娘も...^^











1-PB100005.jpg


大きいのがあと一つ..

生のカジキ(メカジキ)のブロックです^^;


入港後に分けて貰った(息子の船で釣った)ものだそうで

新鮮なのでまずはお刺身に...

その後は切り身にして醤油に漬け込み網焼きに...

叩いて鯵の様に「なめろう」にしても...と言うのでカジキの「なめろう」に...











1-PB120036.jpg



昨日も食べましたがそれでも食べきれないので冷凍にしておきましたがまだ前回の鯖が残っています^^;




その息子..

昨夜10時過ぎに家を出て高速バスで気仙沼に..

今朝6時前に娘に気仙沼に着いたとメールがあったそうです


今度帰宅するのは12月の半ば頃でしょうか..

メールにはまた魚を持って行くと...




カジキやモウカの星も良いけれど今度は鮑か牡蠣にしてくれないかな...笑










カメラ:あまりにグロだったので何を使ったのか忘れました..苦笑









スポンサーサイト

確かに・・・^^;
かなりの・・・^^;

でも
これを調理される ろまんさんも
いける!!!と
食するお嫁さんも 素晴らしい☆☆☆(^_-)

カジキは
辛うじて 切り身を煮付け バタ-焼きで頂けます^^;

それにしてもたくさんの冷凍保存・・・(*^_^*)

次のお帰りは もう師走も中旬ですか?
元気で頑張れますよう
心より
声援送っております☆☆☆

次のお帰り
お土産のお魚は ??? (^_-)
[ 2015/11/12 19:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/12 19:37 ] [ 編集 ]
おはようございます。

これは知りませんでした。
それにしても、これを調理なさるろまんさん、すごい
です。最後の落ちは、笑わせてもらいました。私も牡
蠣とか鮑の方がいいかな(笑)
[ 2015/11/13 07:40 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

久々の息子の帰宅でしたが
思ってもみなかったお土産に振り回された今回でした^^;

でも息子が捕って来た魚を調理して食べられるなんて
今の環境で無ければ出来る事ではないので
これはこれで嬉しいものですね^^

次回の帰宅は師走半ば..
私の山形と行き違いに成るかもですが
出来れば私がいる時にまた何か好きなモノを
食べさせてやりたいかな?と思っているところです^^

[ 2015/11/14 10:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧さん

コメントをありがとうございます♪
ホンのお気持ちで..^^
[ 2015/11/14 10:26 ] [ 編集 ]
nama3さん こんにちは

食通のnama3ならばご存知かと思いましたが..^^
調理と言っても切るだけですから簡単で..笑

アワビか牡蠣と息子に行ったら
どちらも自分は捕らないから買って来ようか?と..
買うのならいりませんよね
息子が捕って来るから良いのですから..笑
[ 2015/11/14 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



