サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


臥牛山

2016/04/04 17:45 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(2) Edit

新潟県村上市...
新潟の北(下越)にあって市町村合併によって今では新潟県で一番面積が大きな市になりました^^
人口はと言うと燕市に続いて7番目で7万人あまりが生活しています

村上市と言えば皇太子妃雅子様のご実家である小和田家があり
毒舌で知られた稲葉修元法務大臣が出たところでもあり..

村上市の祭りと言えば秋の村上大祭・瀬波大祭・岩船大祭(三大祭り)で
おしゃぎり(山車)を曳きながら街を練り歩くその姿は壮大な祭りとして近年
多くの方に知る事と成りつつあります

市内では<人形様巡り>をはじめとした様々な町興しの行事がありますし
伝統文化としては昨日(4月3日)に行われた大須戸地域の町民能などが有名な村上市です
















臥牛山の山頂から見下ろした村上市の街並みです

臥牛山..
村上城跡で人々は親しみを込めて「お城山」と呼んでいます
高さは135mで16世紀頃に築城されてから江戸末期まで
時代の表舞台には出る事はありませんでしたが
村上を語る上では無くてはならない城だと思うところです^^











1-P3100045.jpg


街中から見た臥牛山(お城山)です
程よい高さが街の人の散歩lコースにもなっているのですね^^











1-P4030046.jpg

天守閣の石垣は慶安2年(1649年)頃に築かれたものと言われています





1-P4030042.jpg


山頂付近から街の反対側を見ると飯豊山系から遠くは会津の磐梯山が..









1-P4030064.jpg


左に目を移すと村上市の隣関川村の光兎山(こうさぎさん)が...
眼下に見えるスーパーは国道7号線沿いにある村上市民の台所として
私も毎日の様に通っています^^











1-P4030044.jpg


そのさらに左を見ると..
尖った一番高い山が鷲ヶ巣山(わしがすやま・1093m)でその左側には山形の朝日連峰が..











1-P4030077.jpg


もう一度街の中心部を..
手前右側が市役所で左が体育館です
その路地から奥に繋がる道が昔の繁華街で
様々なイベントの中心的役割を担っているストリートです^^


でも久しぶりに登りましたがいやいや疲れたのなんのって...苦笑
こんなに体力が落ちたかとあらためて身の程を実感でした^^;












カメラ:E-M5MarkⅡ
レンズ:M.ZD12-40mmF2.8PRO  M.ZD75mmF1.8












ろまんさん、こちらにも、こんにちは、です
臥牛山(がぎゅうさん)難しい名前ですね。
検索したら、岡山県にも同じ名前の山があるみたですね。
歩いて登られたのですか?
私もですが、運動不足ですね。
健康のためにも、なるべく歩きたいですね。
[ 2016/04/05 16:39 ] [ 編集 ]
ろまんさん、こんばんは。

日曜日、彼女とお城山を見上げて…
『今のおれ達にはたどり着けないな…』
『そうね…絶対無理…』

こんな素晴らしい景色が見られるんですね。
それにカタクリにも出会える。

今年は怪我に泣かされてます。
一昨日また新しい怪我が(-_-;)

ろまんさんの方が私より若いです、絶対!


[ 2016/04/05 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



