サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


名胡桃城へ...

2016/04/29 07:36 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(6) Edit




埼玉と新潟の往復に関越道を使わず国道17号を走り始めて
いつも気になっていたのが沼田を通り関越の月夜野インター入り口辺りから始まる坂を上ると
右手に見えてくるのが「真田の里」とか「名胡桃城址」の幟でした














NHKの大河ドラマ「真田丸」が始まったせいか
最近はこの様な幟が多数立ちいやが上にも「ここは一体何なのだろう?」と...
お城とあるけれどお城らしきものは見当たらないし...と












P4270215.jpg


新潟から埼玉へ向う今回
駐車場の標識がある所の信号で停まった時にふ~ん?と思いつつ
来月にでも寄ってみようと思って通り過ぎ暫く走ったのですが
菜の花の黄色がやけに印象に残り
来月だときっと見られないと思ったので車をUターンさせ戻る事にしました^^;











P4270225.jpg


駐車場脇の案内所を過ぎると再現された名胡桃城祉が...

何でも秀吉の天下統一の発端とる北条征伐(小田原攻め)のきっかけとなった城として有名だと...
案内所の中でDVDを見せてもらい何となくこの城と沼田城や真田の関係を知る事が出来ました^^











P4270223.jpg


こうして見ると石垣の様な物は無くて天守閣の様なものも無い平城?の様な造りだった様ですね..
場所は違いますが行田にあった忍城とイメージが重なります
小田原攻めが1590年でその後直ぐに忍城は石田三成が率いる20000の軍勢に攻められていますし
こちら名胡桃城は山城で忍城は沼に囲まれた城の違いはあっても
構造的には随分似ているものだと思いました^^











P4270230.jpg


城内は細長く谷の先端方向に伸びていてまだ整備の最中でした











P4270238.jpg


端郭?ささ郭?と呼ばれる所からは眼下に利根川と水上の街が...
ここ名胡桃城祉は谷下から50mの高さがあるそうですので下からですと山の上に立つ城になるのですね..
沼田城は利根川を挟んで此処から5km先右手にあるそうです










P4270224.jpg


チョッと見て帰るつもりでしたが戦国時代を想像しながら色々と見ていたら
あっという間に一時間が過ぎてしまいました..^^;

移動しながらその土地ならではの様々な事に触れる..
これも一般道ならではの楽しみですね^^

サスケは..
菜の花の中に生えているナズナを食べるのに夢中でした..笑

それにしても走る度に群馬県は面白い所だと再確認です
次に通った時は沼田城にも足を運びたいと思います^^











カメラ:E-M5MarkⅡ
レンズ:M.ZD12-40mmF2.8PRO












スポンサーサイト

私より・・・
群馬観光
あれこれ詳しいのでは? (^-^)

沼田城には天守閣があったとか・・・

NHK大河ドラマで盛り上げよう
盛り上がって欲しい!のあれこれがあちこち多々♪

昨年東北を訪ねた折り
蔵王町でも「真田の郷」とのPR♪

幸村の子女五人が白石城で養育され
五女は城主片倉重綱の妻となり
その次男が 伊達に仕えて 現蔵王町を領地として与えられたのだとか・・・

えっ?! 蔵王町と真田??!とビックリ!でした・・・
既に幟が立てられ賑やかにPRしておりました☆☆☆

時に 歴史を辿る時間も楽しさありますよネ(^-^)

さすけ君!
ナズナは美味しかったですか(^_-)


お元気で in新潟願っております☆☆☆
[ 2016/04/29 16:39 ] [ 編集 ]
アップル
お久しぶりです ^^

沼田城、国道17号・・・と聞くと、つい気になってしまいます。
群馬の情報の中で一番知りたいところなので、
沼田城の近くの女子高に通っていました。
沼田公園はとてもこじんまりしていて、ここにお城が?と思ってしまいますが、
歴史をしっかり学んでいないせいもありますね。

さすけ君の散歩を沼田公園でしたら、ぜひ写真を見せていただきたいな~と思います。
6月10日頃に、実家に行く予定を立てているところです。
今回は尾瀬に行きたいと思っていますが、どうなることか。^^;

[ 2016/04/30 10:25 ] [ 編集 ]
オードリーさん こんにちは

先ほど新潟の妻の所へ渋滞も無く到着しました♪
カーラジオでは高速の渋滞情報が掛かっていましたが
一般道は全くと言って良い程穏やかな流れでした^^

群馬県..
知るほどに恐るべし歴史の宝庫だと..^^
今朝は沼田城に行って見ようと思っていたのですが
その前に以前から気になっていた旧三国街を通る事にしたので
沼田は次回までお預けです^^

真田丸が始まってから本当にあちらこちらで
「此処こそが真田の真実!」と言った町興しが出て来ましたね..笑

「八重の桜」の時もそうでしたし..
でも新たな発見や埋もれた真実を掘り起こすには格好の大河ドラマかな?と..
プラス思考で楽しく考えてみるのがよろしいのではないかと最近では思っています^^

春の若葉が沢山出て来る昨今..
サスケにとってはサラダの様で
ナズナ以外でも食べまくっています^^;

GW..
オードリーさんにとりまして素敵な休日になります様^^

[ 2016/05/01 16:40 ] [ 編集 ]
アップルさん こんにちは

ご無沙汰しておりますがお元気そうで何よりです♪

沼女でしたか..笑
NHKの真田丸が始まったからと言う訳では無く以前から沼田城には
出掛けて見たいと思っておりました
今朝も半分は立ち寄る気持ちでいたのですが
GW明けにでも沼田の知識を勉強してからあらためて出掛けたいと思うところです^^

沼田公園..
はい♪サスケと必ず立ち寄ってアップしますね^^

コメントありがとうございました♪
[ 2016/05/01 16:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。

真田丸と言えば、ドラマのオープニングに岩櫃山のCGが
登場しますね。7,8年前の秋、紅葉を撮りにこの山に登
ったのですが、真田一族が築いたという城跡も少しだけ
散策しました。懐かしい。
 今年も一本桜の巡礼を行いましたが、最後はここのと
ころ沼田の上発知へ行くことが3年連続で続いています。
[ 2016/05/02 08:11 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

真田丸..
好調な視聴率ですが走っていてその影響が沼田のあちらこちらに
現れていると実感のR17沿いです^^

上発知の一本桜..
私の耳にも入って来ましたが来年には出掛けて見たいと
思っているところです^^

沼田と言えばnama3さんにとっては尾瀬への玄関口ですね^^
私もいつかはここを起点にこちらへも出かけてみたいと
思います^^

[ 2016/05/03 02:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



