サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


脇道

2016/05/04 05:41 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(0) Edit





車を走らせていると色々な標識が目に入って来ます

「旧三国街道」→...や「○○方面」などなど
この道を入っていったら何処に行くのかな?また本道に戻れるのかな??と思いながら
いつも気になっていた一つの脇道に入ってみました














以前何度か来た事のある「たくみの里」...
道の駅では無いのですが旧三国街道の名残が強く残る集落です











1-P5010243.jpg











1-P5010008-002.jpg


R17(三国街道)から脇道を上ると此処に着くのですが
いつもは同じ道を戻っていました
で..今回は戻らずにこのまま進むと果たして本道に入るのか
それとも道幅が狭くなってUターンしなければならなくなるのか...











1-P5010010.jpg


辺りを散策していたら「須川宿資料館」と言う建物が目に入り...
中を覗くと入館料200円と...

え?入館料がいるの..とも思ったのですが
何事も入って見なければ分かりませんから財布から200円を出してと...^^


いやいや...これは実に良い所に入館しました♪
受付をしていた初老(私よりは少し上?^^)の男性が「説明しましょう」と言って
資料の事と共にこの須川宿に纏わる話を色々としてくれたのですが
実に面白くそしてなるほど!と思わせる内容の話しばかりでした^^


三国街道の名の由来...
三国とは上野・信濃・越後を指してそこを通る街道からこの名が付いたそうで
確かに言われてみればそうかと..^^

猿ヶ京の名は上杉謙信が付けたとか..
何故「猿ヶ京」なのかは民話をふくめて実に長話になりますので(笑)省略しますが
史実は長い間にはかなり事実と違うものになる様ですね^^;

あ・それでこの旧三国街道は車の通り抜けが出来ると聞いて
無事に本道にたどり着けました
合流する箇所も逆からだと標識が無いので今までは分からなかったのですね...











1-P5010013.jpg











1-P5010016-001.jpg


その猿ヶ京にある赤池湖を囲む山々は新緑の青さが目に眩しいくらいでした^^

脇道..
まだまだ気になる道が沢山あるので
毎回一つずつ走ってみたいと思っているところです^^











カメラ:E-M5MarkⅡ
レンズ:M.ZD12-40mmF2.8PRO











スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



