サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


藤棚

2016/05/06 14:22 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit



5月4日みどりの日...
新潟の写真仲間と北方文化博物館の藤を撮りに行って来ました

出掛ける時はかなり強い雨に...
雨男の私なので「そんなもんだろう...」と思って(笑)出発しましたが
開園時間の午前9時には雨も上がって藤を観るには丁度良い天気になりました♪























1-P5040111.jpg



樹齢150年幹周り1m60cm以上と言う古木で見事な房をつけていました
まだ下の方は蕾なのですがこの位の方が見ていて綺麗ですね^^











1-P5040133.jpg


甘い匂いに誘われてクマバチが沢山飛んでいました
いやいや可愛いものですね^^











1-P5040198.jpg


藤の花 雨の匂いの 客迎ふ     春樹


角川春樹氏の歌碑が立っていました
何故に?とは思ったのですがあまり探らない事に..苦笑











1-P5040204.jpg


藤を観に来たので藤だけに目を奪われそうですが
新緑のモミジも藤色を背景にとても美しかったです♪











1-P5040229.jpg


館内に入って2時間ほどが経ち
雲間から青空が見えて来ました^^

これから花が房の下まで咲くに連れて房もどんどんと伸びて来るのでしょうね...
夕暮れからはライトアップもしているとの事でした











1-P5040079.jpg


藤は紫と白だとばかり思っていたのですが黄色もあるのですね!
西門の近くに咲いていました
「金鎖」と言うそうです^^












1-P5040233-001.jpg



帰り際に振袖を着た御嬢さんに出会いました♪

藤娘では無く(笑)成人式の帰りなのですね^^
え?成人式は1月では...と思われる方がいらっしゃると思いますが
新潟では5月の連休に行う区や地域があるのですね^^

年度が変っての大人へのお祝い...
こんなのも良いかな?^^と思いながら祝福させて貰いました^^

*お二人の承諾を得て顔は撮らないと言う事で晴れ着姿を撮らせて頂きました

久々に写真仲間と出掛けてとても若返った気持ちになりました^^
写真を撮っていても楽しかったですし
もっと撮っていたい気分にもなりましたし...

うん♪大分写欲が戻って来た感じです^^











カメラ:E-M5MarkⅡ
レンズ:8mmFISHEYE  M.ZD75mmF1.8  NOKTON25mmF0.95  M.ZD12-40mmF2.8PRO












雨が上がってよかったですね。
滴で藤がしっとりしているようです。
成人式の娘さんたちとの出会いもラッキーでしたね。
5月に成人式・・・落ち着いていて、いいな~
[ 2016/05/07 08:32 ] [ 編集 ]
アップルさん こんにちは

雨男の私なのでこの日も雨だろうと思っていましたが
私よりも強い晴れ男がいたみたいです..笑

ここ数年毎年の様に此処に来てはいるのですが
今年が一番新鮮で初々しく感じました^^
藤の花そのものもそうですが
それ以上に私の心も冬眠から目覚めた様です^^

5月の成人式..♪
良い瞬間に出会えましたし
振り袖姿が新緑に映えてとても綺麗でした^^

アップルさんはおかわりありませんか?

[ 2016/05/07 16:02 ] [ 編集 ]
ろまんさんこんばんは^_^

しっとりとした中楽しい時間をありがとうございました。
本当に初々しい藤たちでしたね
ろまんさんの写欲に引っぱられてあっという間の
時間と言う感じです^_^

新しい視点…また盗ませていただきますよ 笑;
また是非ご一緒させて下さいませ。
[ 2016/05/08 23:08 ] [ 編集 ]
daruさん おはようございます

本当に楽しい時間でしたね♪
共有出来て嬉しく思っています^^

あれこれ視線を変えて..
これってカメラを持っているから出来る事ですが
手ぶらで視線を変えてキョロキョロしたら怪しい人と思われて
通報されるかもですね..笑

また是非ご一緒に
こちらこそ宜しくお願い致します^^
[ 2016/05/12 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



