サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


八王子の白藤

2016/05/07 16:59 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(6) Edit




妻が赴任していた時に聞いたと言う八王子の白藤...

観に行きたいね^^...と数年言っていたのですが
漸く今回出掛ける事が出来ました^^














八王子と聞いて東京の?と関東の方は思うかもしれませんが
新潟県燕市にある地名でそこの「安了寺」の境内に大きな白藤が....











1-P5050245.jpg











1-P5050260.jpg











1-P5050296.jpg


樹齢300年と言いますからこの前日に出掛けて来た北方文化博物館の藤(樹齢150年)の倍長く
生き延びている藤なのですね

幹廻りは5.3メートルだそうです...♪







1-P5050255.jpg


沢山の房を付けた枝は東西28メートル・南北に18メートルと伸びていて
凄いスケールの藤棚になっています











1-P5050283.jpg











1-P5050265.jpg











1-P5050300.jpg


そしてその匂いの何と魅力的なのかと...
今まで嗅いだどの藤よりも強く甘い匂いが藤棚全体から漂っていました

一見の価値ありね♪と妻は満足そうでしたし
私も本当にそう思った八王子の白藤でした^^











カメラ:E-M5MarkⅡ
レンズ:M.ZD12-40mmF2.8mmPRO  M.ZD75mmF1.8  8mmFISHEYE













こんばんは。

これはすごいですね。一見価値ありだと思います。
正直に言って、藤棚の藤の花にはあまり興味があり
ません。でもこういう樹齢数百年という樹木には、
大変興味があります。花より樹木にです。この藤も
根元の部分をしっかり見てみたいと思いました。
[ 2016/05/07 21:13 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

私が何よりも凄いと思ったのが
長い間に地域の人によって守られ続けて来たと言う事です
(本当に300年前の樹木か?との疑問も残りますが..)

3m弱の高さに広がる枝を支えるものは今は鉄骨製ですが
始めは竹や丸太などを使ったのでしょうね
枝の所々に木を添えた跡が凹みとなって表れていました

それにしても大きな盆栽を見る様な根の部分でしたね^^

まだまだ探して見るとその地域の人にしか知られていない
桜や藤などの古木があるのでしょうね..


[ 2016/05/08 02:37 ] [ 編集 ]
おはようございます
八王子の白藤?と思ったら、新潟でしたか~(笑)
花はもちろんですが、樹齢300年の幹、枝ぶりが
素晴らしいですね
北方文化博物館の藤も、勢いがあり素晴らしい眺め
こうして見ると、日本各地に長寿の藤があるのだな~
と感じ、うれしく思います
[ 2016/05/08 08:47 ] [ 編集 ]
ろまんさん
こんばんは。
先日はありがとうございました。

八王子の白藤、観に行かれたんですね!
沢海とは規模が違う上に白い花の綺麗なこと!

来年は行ってみます。

今は藤が花盛り、海岸近くを車で走ると藤だらけです。
花の季節になりましたね(^^)


[ 2016/05/09 02:45 ] [ 編集 ]
Nobutakaさん おはんでございます

八王子と聞くと東京のと思いますよね^^
仰る様に長寿の藤があるとあらためて思った次第です
手入れがさぞかし大変だろうとも思いますね

藤の魅力..
これからも嵌りそうです^^
[ 2016/05/09 21:49 ] [ 編集 ]
tomotomoさん こんばんは

先日は楽しい一時をありがとうございました♪
次の日に妻と出掛けた八王子の白藤ですが
想像以上に見事でした^^

5月8日に埼玉へ帰る時にも八王子に寄ってみましたが
もう盛りは過ぎた様で勢いも匂いもあまり感じられませんでした

やはり藤も咲き始めが良いとあらためて思いました^^

自然の藤は藤棚が無いので他の木に絡まりながら
その姿を見せていますね
海岸線もそうですが山間部のR17沿いもそうでした^^

[ 2016/05/09 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



