サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


2016/05/10 05:40 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit






燕市八王子の大白藤....

300年を支えている根に興味がある...との前回のブログでコメントを頂き
言われて見れば確かにと思って埼玉に戻る8日にもう一度出掛けて来ました






















P5080408.jpg











P5080406.jpg


300年の時の長さを伝える根と幹...

それにしても何故にここまで残って来られたのか?と単純に思ってしまいます
風雪に耐える事は勿論近くを流れる川の氾濫をはじめとした自然の災害も数多く遭ったでしょうし
それを乗り越えてこの地に根を張っている姿には圧倒と言う言葉しか思い浮かびません










P5080403.jpg










P5080402.jpg


安了寺の白藤
幹回り約7m。無数の枝が四方に広がり、その枝張りは東西約30m、南北約20m、高さ約3m
樹齢は約350年と推定され..
昭和33年(1958)に県の文化財(天然記念物)に指定
昭和42年1月には市民による「白藤保勝会」が結成され記念物保存に努めている


とHPに書いてありますが
県の文化財に指定される以前はどうしていたのでしょうか..
きっとこの土地にこの白藤が合っていたとしか言いようがありませんね..

周りは住宅と田畑があって静かな所です
傍を通る県道260号線もそんなに車の往来は多くなくて
大型トラックによる排気ガスの汚染も殆ど無いように感じられます

地形や生活環境があまり変わる事無く
今まで来たのではないかと思うところです










P5080412.jpg


毎年見事な房をつける白藤...
これからも春の楽しみがいつまでも続きます様に^^











カメラ:E-M5MarkⅡ
レンズ:M.ZD75mmF1.8













遅ればせながら・・・
↓ コメントを!と
お伺い致しましたら
何と 次々新しいアップ!が ^^;

この逞しさが
300年に渡り 素晴らしい白藤を支える
縁の下の力持ち☆☆☆

感動さえ覚えます♪

これからも
その力強さで
美しい春の訪れを届けて欲しいものですね☆



金曜日・・・
in新潟から山形でしょうか?
埼玉モ-ドに戻す間もないお忙しさですネ・・・

もし 
cafeあしび お訪ね出来ましたら(^-^)
サスケくんお外待機♪ お声掛けて見て下さいね(*^_^*)

どうぞ体調お気をつけて!
お元気願っております☆☆☆
[ 2016/05/10 09:24 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

300年を超える樹木を支えて来た根っこ..
見た目から伝わるオーラは半端では無かったです
そして多分地中の部分も枝と同じ様に
広く根を張っているのでしょうね..

金曜日はまたいつもの時間(午前4時頃)に埼玉を出発して
この日は村上に直行です^^
午前中には高崎を通るので少し時間を潰しながら
早めにcafe’あしび..にと思っているところです^^
サスケのご配慮ありがとうございます♪

今朝は雨..
そちらもそうでしょうか?
GWが終ったら梅雨が始まった様なお天気ですが
どうぞ今日がオードリーさんにとりまして充実の日になります様^^

[ 2016/05/11 03:47 ] [ 編集 ]
おはようございます。

やはり、凄いですね!!
ここ数年、春は一本桜を追いかけていますが、
最初は、花が目的でした。たくさん撮っている
うちに、花以上に幹樹そのものにも大変な魅力
を感じるようになりました。最近は桜以外の樹
木でも、古木を見つけると立ち寄ることが多く
なっています。
[ 2016/05/11 08:14 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

nama3さんの前回のコメントによって根に目覚めた私です..笑
それにしても凄いのはこの根が今も生き続いている事ですね

年月の積み重ね..
人間も積み重ねる事によって見えて来るものがあるのではと
この白藤の根を見ていてふと思いました^^

[ 2016/05/12 03:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



