サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


開花♪

2010/06/14 00:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(12) Edit










チョッと家を出るのが遅くなりました^^;




朝4時...



もう少し早く出たかったのですが..



















一番花(イチバンカ..イチバンハナとも)..



その年に一番早く開いた花を敬愛の気持ちを込めて仲間うちではそう呼び..^^






行田蓮の一番花..
平成22年6月13日(日)でした..♪

池のかなり真ん中で開いたのでほとんど気が付く(見つけられる)人が無く..



毎朝此処に来ている人が見つけて知らせてくれました^^


偶然に立ち会えた事に今年は何か良い事がありそうな予感が..♪




















今年一番早くこの古代蓮の里で咲いたのが中国古代蓮(ちゅうごくこだいはす)..


この写真は二番花で12日の朝に開き始めこの写真が二日目です^^



二日目..

一番綺麗な姿だとあらためて..^^






















誠蓮(マコトバス)..

お盆用の小型蓮として品種改良第一号に認定された蓮..



多分雨の今朝(14日)にはこの蕾が開き始めた事と..^^























いきなり変な形の巻き葉が...^^


この葉が開くと略同時に

その同じ場所から花芽が立ち上がるのですね^^



花芽が出て2週間から+終日で...

花が開くのです♪












蓮の巻葉...


これを見て..





貴方(貴女)は何を想像しますか...?

ダースベーター?と思われる方も..

ETを思い浮かべる方も..

そしてディズニーの ウォーリーだと感じる方も..


私は..

そのすべてです^^





自然が創りだす造形...


この美しさに私個人としては敬服する以外に無く..












一番花
見っけましたぁ~~♪

ピーマンさん、良かったですね^:^
念願かなったですね

くるくる巻きの葉っぱはETそっくりで~す(苦笑)
面白いですね
そうなんですね、この葉っぱに花の芽が出てくるんですか。とってもお勉強になりました
[ 2010/06/14 12:09 ] [ 編集 ]
季節が巡って来たのですね。

一番花、おめでとうございます。
今年も逢えて良かったですね。
[ 2010/06/14 20:57 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
ぴーまんさん、ご無沙汰してしまいましたm( . . )m
この季節になりましたね。
私はもう少し後になってからにしますが、今年も綺麗な花を見せてくれそうですね。

ps、家のワンコ、一匹6000円です。。。(-0-;
[ 2010/06/14 22:33 ] [ 編集 ]
今年も会えましたネ♪
ひっそりと

でも どこか神々しさ放つ一番花☆

今年も待ちに待った出会いが始まりましたネ・・・

ピ-マンさんの撮る蓮の花には
花の心を感じます。
きっと
「蓮の花」に寄せる想いの強さがお花にも映るのでしょう。

今年もたくさんの出会いをお伝え頂けそう!

楽しみにしております♪

どうぞ恋しい出会いの往復
くれぐれもお気をつけて・・・


[ 2010/06/15 05:28 ] [ 編集 ]
ピーマンさん、こんばんは!!
ついに蓮の花が開花したのですね~
それを見つけたときのピーマンさんお喜びが伝わってきますよ!
きれいな緑の葉たちに守られるように咲く華やかな蓮の花
とてもきれいです~♪

そして、最後の葉っぱの巻き方、面白です!!
[ 2010/06/16 00:11 ] [ 編集 ]
来てますね~

3枚目の花の質感に脱帽!!
[ 2010/06/16 19:10 ] [ 編集 ]
カニカマさん こんばんは

一番花..
いつも中々その日に出会えるチャンスが無くて..
10数年此処に通って初めての事でした^^

ETの顔をした巻き葉..♪
これが開くとその茎と同じ場所から花芽が..^^
そうして2週間から20日で花開くのです♪
水の中では盛んにレンコンが節を付けながら
ドンドン伸びて..
その節から根が出て立ち葉と花芽が一つずつ
出てくるのですね^^

環境が良いと一夏にそのレンコンは10数m
伸びる事が..^^
一つの種レンコン(その年に新しい芽を出すレンコン)に
多い時では80近くの花が咲くとか..

レンコンが伸びている間は一花ひと花と咲いて行き
それが2ヶ月ほど続きます^^
[ 2010/06/16 22:49 ] [ 編集 ]
とまとさん こんばんは

一番花..
行田蓮の一番花の初日に出会えたのは
此処(古代蓮の里)に通い始めて初めての事でした^^

今年はどんなの花が開いてくれるか本当に楽しみです♪^^
[ 2010/06/16 22:53 ] [ 編集 ]
中華味さん こんばんは

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません
今年の蓮池..
幸いにも雹の被害も無く葉も綺麗です^^
ただ葉が多くなると風などで擦れ合ったりして
結構痛むのですね^^;
葉や花の背が高くない7月の半ば頃までが
一番観やすく写真に撮っても絵になる感じが..^^
[ 2010/06/16 22:59 ] [ 編集 ]
マリネさん おはようございます

一番花..
初めて一日目に出会う事が出来ました♪

通い続けて10年と少し..
感無量の思いで写真を撮りました^^

今年はどんなと出会えるか..
楽しみで毎日ワクワクしています

早朝の運転..
結構飛ばす車も多いので気を引き締めて
運転したいと思います^^
[ 2010/06/17 05:10 ] [ 編集 ]
アスパラさん おはようございます

今年も私の季節(笑)が幕を開けました^^
最近マイクロフォーサーズに傾きつつあるわが身も
この時ばかりは防滴仕様のE-3及び
50Macroや150mmが使えるE-620で良かったとつくづく..^^

まだ花芽の少ないこの時期は葉が瑞々しいですね^^
葉を撮るのは今が一番良いかな?と..

是非また蓮池でご一緒しましょう^^
[ 2010/06/17 05:16 ] [ 編集 ]
あんちょびさん おはようございます

いよいよ始まりました^^
この日は曇天で光がフラットでしたが
蓮を撮るにはこんな日や雨の日が良いかな?と..^^
ワクワクしている毎日です^^

その準備や何やらであちらの方はすっかりご無沙汰に..^^;
[ 2010/06/17 05:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



