サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


甲斐姫

2010/06/30 00:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(6) Edit








夜明けと共に目を覚ます蓮たち..



その中にあって

今年は新種の蓮がお披露目です♪




甲斐姫..


甲斐と言うと山梨県をイメージされる方も多いのではないかと思うのですが

甲斐姫とは此処行田市にある「忍城(おしじょう)」にいたお姫様の名前なのですね

豊臣秀吉が唯一落とせなかった関東の名城「忍城」..


その時の話を元に書かれた小説「のぼうの城」..(和田竜作)

来年はその「のぼうの城」が映画化されるのですね^^

城代として活躍するのが「のぼうさま」こと成田長親と甲斐姫..

「のぼう」とは「でくのぼう」の事なのです^^

その「のぼうさま」は野村萬斎に..♪


興味のある方はこちらを↓

http://www.shogakukan.co.jp/nobou/

















行田蓮のお母さん

アメリカ黄蓮のお父さんから生まれた

ハーフの子です^^



















背が高いのはお父さん譲り

花弁の先端の鮮やかな紅色は

お母さんからしっかりと受け継いでいますね♪





















先端が紅色で元に行くほど淡いクリーム色に..♪


花の感じは

舞妃蓮(大賀蓮とアメリカ王子蓮の交雑種)に似ていますが

舞妃蓮よりも紅色からクリーム色へのグラデーションが

何とも柔らかく..♪



















開花です♪


AM6:30..


二日目の一番美しい姿です^^



今年初めての蓮なので

旨く定着する事を願っていたのですが

次から次へと蕾も水面に顔を出していますので

素晴らしいお披露目の年になりそうです♪





写真

一枚目..開花初日のAM5:20の蕾
二枚目..二日目のAM5:40
三枚目..二枚目の蓮の隣に咲いた甲斐姫(これも二日目です)
四枚目..二日目のAM6:20
五枚目..二日目の全開の甲斐姫AM6:40






カメラ:E-3
レンズ:ED150mmF2.0 ED50mmMacroF2.0








ピーマンさん、こんばんは!!

おお、これが甲斐姫なのですね♪
行田蓮とアメリカの蓮のハーフなのですか~!?
言われて見てば、そう見えます~

凛と延びた背の高さと、紅からクリーム色への
グラデーションが優しくて美しいです♪

雨に濡れて、雫をたくさん纏った姿は最高ですね!!
[ 2010/06/30 22:34 ] [ 編集 ]
素敵な花姿・・・
蓮の葉の露・・・

花が纏う雫が

初咲き 甲斐姫のイメ-ジを一層アップしておりますね♪

一言では言い表せない柔らかで穏やかな色合い・・・

素敵な姿に ほっ!と感歎のため息


重い梅雨空の朝 爽やかな贈り物でした(*^_^*)
[ 2010/07/01 07:55 ] [ 編集 ]
アスパラさん こんにちは

甲斐姫..
私にとっては待ちに待った蓮池でのお披露目です♪

行田蓮と黄蓮の特徴が良く表れている蓮ですね^^

は本当に雨が似合う花だと..♪

それにしてもこんな日はE-3が大活躍に..^^
濡れながら撮っていると
「身体もそうだけれどカメラ大丈夫?」と心配の声が
あちらこちらから..笑
E-3とそのレンズ群の安心防滴仕様..
私にとってはまさにこの時期の為のカメラ(E-3)です^^
[ 2010/07/01 10:04 ] [ 編集 ]
マリネさん こんにちは

嬉しいうれしいこの季節がまた今年もやって来ました^^
特に今年はこの甲斐姫のお披露目が..

今年はこの蓮についての問い合わせが多く..
これから先の週末はどれだけの人が訪れるやらと
いまからワクワク&戦々恐々としている古代蓮会館です^^;

今日の写真..
7時前の早朝ならではの贈り物と..♪

早起きは三文の徳とは正にこの事と..^^
[ 2010/07/01 10:13 ] [ 編集 ]
2枚目が良いですね~
花の質感も良いですし、水滴がこれまた・・・

楽しまれていますね。
[ 2010/07/01 17:32 ] [ 編集 ]
あんちょびさん こんばんは

あちらはすっかりご無沙汰で申し訳なく
頭が上りません..苦笑

その代わりと言っては何ですが
の期間はこちらに少し力を入れようと思っているところです^^;

明日(金曜日)から週末にかけて3連荘です^^
その後は..
一番長い9連荘
そして7連荘と8月8日まで続く蓮池詣で..

蓮は雨が一番似合うので
毎日雨だと嬉しいのですが..^^;
[ 2010/07/01 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



