サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


行田蓮

2010/07/29 00:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit









公共工事(清掃工場建設)のさなか


掘削によって出来た穴に水が溜まり池に..


その3年後..

その池から蓮が目覚め...



















折りしも平成ふるさと創生1億円の時..


行田市では市の天然記念物に指定した行田蓮を生かそうと

大々的な蓮の公園を造るべく..















行田蓮..


今から1,400年前とも3,000年前とも言われる地層を掘り出された事によって

偶然に開花した蓮..



年代の追及はさておいて

少なくても古代の蓮の特徴を持ち合わせている蓮には他ならなく..




行田蓮の特徴は?..



良く聞かれるのですが..

大賀蓮よりも花弁の条線は鮮明で色も濃く..
条線が鮮明と言っても大阪の原始蓮よりは不鮮明と..




















ここ行田市の「古代蓮の里」には

現在42種類の代表的な蓮があり..


今年は蓮の開花期間中


略毎日と言って良いほど

蓮池に出掛ける機会に恵まれ..♪



近代(江戸時代)に盛んに行なわれた交配によって生まれた

様々な蓮もとても綺麗なのですが


やはり蓮本来の姿を残している行田蓮に

ここのところ気持ちが帰って来たと言うか..^^


















今年は池が荒れて

来年が心配な行田蓮ですが



今年以上に美しい花を咲かせて欲しいと


切に願うばかりです









カメラ:E-3
レンズ:ED150mmF2.0













酷暑の中・・・も
梅雨明けから続く暑さに
風前の灯火の心持ちで過ごす毎日ですが

自然の中に生きる植物 動物は元気ですね♪
(暑さに負けず毎日聞こえてくる雀の鳴き声にほっ!としております)


行田蓮
存在感示す凛とした姿は清々しさ感じますね。

ピ-マンさんも「蓮」のお陰で心の軌道修正!?
何よりですね。


まだまだ続くでしょう今夏の狂った暑さ・・・

くれぐれもお身体お気をつけて
心躍る出会いを願っております♪
[ 2010/07/30 12:13 ] [ 編集 ]
ピーマンさん

行田蓮に対するピーマンさんの気持ちが現れているかのような
素敵な写真の数々ですね!!
特に、3,4,5枚目はどうやって撮ったの?こんな条件は毎日
撮影しているからですね!という素晴らしい写真ですよ!!!
[ 2010/08/07 12:08 ] [ 編集 ]
マリネさん おはようございます

いつもコメントありがとうございます
チョッとトラブルがあり返信遅くなりましたm(_ _)m

行田蓮..今年はこの蓮を撮る機会が多く..

今まで色々な蓮を撮ってきましたが
原点に帰ったと言うか
素直な蓮に惹かれると言うか..^^;

それにしても
あっという間の50日間でした
また来年..
また来年の蓮便り..
[ 2010/08/16 06:55 ] [ 編集 ]
アスパラさん おはようございます

いつもコメントをありがとうございます
蓮との出会い..
刻一刻と変わる朝の瞬間に立ち会えて
何とも至福の日々を過ごす事の出来た50日間でした^^

今は..
まるで蛻の殻状態の毎日を..^^;
早く立ち上がらなければと思いつつ
嬉しい虚脱感に酔っている毎日です^^;
[ 2010/08/16 07:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



