サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


川越

2012/05/01 07:45 ジャンル: Category:NOKTON 17.5mmF0.95
TB(-) | CM(4) Edit




連休三日目は川越へ..




















曇り空の中で


八重桜が綺麗に咲いていました^^




後ろに見えるのは旧八十五銀行本店(現・埼玉りそな銀行川越支店)

1918年(大正7年)に建てられた洋館で

国の登録有形文化財指定埼玉県内第1号に..












P4300766-002.jpg





お!これは何とも大きな急須でしょうか(笑)





蔵町通りにある


陶器屋さんの店先で...









P4300771-001.jpg






路地を入いり菓子屋横丁へ..


以前は年輩の観光客が多かったと思ったのですが


今日は若い人たちを多く見かけます



若い人たちが沢山いると

活気があって良いですね^^










P4300778-001.jpg






路地散策も蔵町の楽しみの一つではないでしょうか




思いがけない発見に心躍る事が...^^










P4300797-001.jpg





蔵町通りにある刃物のお店「まちかん」さん...



ここの包丁をいつか手に入れたいと思うのですが...^^;




それにしても

見ているだけでゾクゾクしますね!



これで切ったらどんなにかスパッ!!と..


あ・トマトをですよ(笑)












P4300763-001.jpg





いつも見慣れた蔵町ですが


今日はとても新鮮でいつもと違う町の様に感じるのは


何故?でしょうか..












カメラ:いつものE-M5
P4301263-001.jpg
レンズ:NOKTON 17.5mm F0.95











*今回の撮影には昨日手に入れたレンズを使ってみました
 35mm換算で35mmになる単焦点レンズです
 ただこの焦点距離のレンズを過去に一度も使った事がなかったので少々不安でした

 今まで使った事のある単焦点と言えば24mm・28mm・40mm・50mmなどで35mmが抜けていたのです^^;

 被写体を探しながら「35mm・35mm」と自分に言い聞かせ(笑)ファインダーを覗きましたが
 寄りが足りなかったり近づき過ぎたりと..修行はこれからですね^^;

 嬉しい事はかなり寄れる(15cm)のでマクロ的な使い方が出来る事
 難しいのはMZDのレンズを使った時のカメラ側での初期設定(コントラスト/彩度など)が
 このレンズだと全く違う結果になってしまうのでその加減がこれからの課題でしょうか..

 VOIGTLANDERのレンズ...
 まだ正直分かりませんが今まで使って来たレンズとと何かが違う感じです
 第一印象は写りが思ったよりも平凡?(笑)と言う事でした
 
 それにしても開放からF2.0辺りまでは僅かな絞りで絵が見事に変わって行きますので
 これはとても楽しいですね♪
 
 それとマニュアルフォーカスが実に面白いなと..
 今までも結構マニュアルで撮ってはいるのですが
 絞りと距離の操作感が何とも言えません^^

 本当は25mm(35mm換算50mm)の先に発売されていたレンズを予約していたのですが
 中々手に入らなくてこちらのレンズに乗換ました
 でもこの17.5mmの写りを見て25mmもやっぱり欲しくなってしまい
 
 とりあえずいつでも良いからと馴染みのお店に注文を..(あ~知らない^^;)
 
本当にレンズに嵌るって困ったものですね(笑)






こんばんは
連休は、深大寺、川越と雰囲気のよいところに出かけ
られましたね!
川越は、食器も見たくて行きたいなと思いつつ、あの
混雑を思い出すと足が向かないです。
一枚目、曇り空なのにうまく撮影しましたね!
これはいいな!と感心してしまいました。
駄菓子横丁も、駄菓子屋が減ったという話も聞きましたが、
相変わらずの賑わいのようですね。
包丁を見る目が、輝いているのが分かる包丁写真!
流石ですね。(笑)
レンズ、癖があるほど面白いといった感じで嵌りそうな
感じですね。

やはり、街スナップにはマイクロサイズがいいですね...
[ 2012/05/01 20:12 ] [ 編集 ]
ろまんさん、こんばんは。

おお~ついに!
楽しそうですね^^

シブい写りですが存在感があるような。
35mmは確かにろまんさんの写真では新鮮です。
このレンズ、何か濃い雰囲気を感じますし。
玄人好みなのでしょうね。
私は尻込みしてしまいそうです…値段も^^;

しかも25mmもですか!
次回会ったら最後、沼に引きずり込まれそうです。
お手柔らかに。




[ 2012/05/01 21:40 ] [ 編集 ]
Nobutakaさん おはようございます

連休の初日と二日目..
後半が仕事で休めないので出掛けて来ました
もちろん新しいカメラ&レンズがあっての事ですが..笑

それにしてもレンズの画角が違うと
見つけた被写体を撮る時の距離が違ってまごつきますね
気が付くといつのまにか25mm(50mm)の感覚になってしまい..^^;

今度のレンズ..
写りは好みでホッとしました^^;
安くは無いので過去の某レンズのように一度使って
手放す結果になったらどうしようと..笑

一枚目..
曇天の空を入れてこの写りは正直以外でした^^
包丁はイメージしていた通りと言うかそれ以上と言うか..^^

OM-Dと12mmもしくは45mmの組み合わせですと本当に軽いのですが
このレンズは540gあるのでボディーに付けると900gを超えるのですよ
かなりズッシリと中味が詰っているように感じます^^
[ 2012/05/02 05:29 ] [ 編集 ]
tomoさん おはようございます

いつものMZDで撮る時の設定ですと渋過ぎてしまうので
設定を略標準に戻して撮っています
あえて曇天なのでコントラストも彩度も更に落としていますが
それでも12mmや45mmとは違った写りだと感じているところです

フォーサーズシステムを手放した時の金額でMフォーサーズに移行したのですが
このレンズで予算範囲を超えてしまいました(苦笑)
そして尚且つ25mmに手を出すなんて..我ながら呆れています^^;

でもそれだけ魅力を感じていてどうしようもないのですね(笑)
[ 2012/05/02 05:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



