サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


金環日食・2012.5.21

2012/05/21 12:08 ジャンル: Category:OM-D E-M5
TB(-) | CM(2) Edit













日本の太平洋側で観られる天体ショー..





私が過去に見たのはいつだったか..



金環日食だったかも


部分日食だったかのかも


定かでないほど朧げな記憶しかないのですが..



















木漏れ日に日食の陰が..




大分欠け始めている様子が分かります^^










P5211314-001.jpg





カメラのレンズ先に日食観測用のメガネを切り


セロテープで止めた簡易のフィルターを取り付けていざ撮影に..^^












P5211599-001.jpg


AM 7:01




P5211616-001.jpg


AM 7:34





P5211633-001.jpg



AM 7:34 金環日食です




P5211646-001.jpg


AM 7:41




P5211696-001.jpg



AM 7:54





P5211312-001.jpg





8時近くには

太陽は雲間に隠れて天体ショーは幕に^^










金環日食..

撮影に使ったレンズはMZD 45mm F1.8でした



もっと望遠のレンズを使いたかったのですが

日食観測用のフィルターが観測用メガネで代用するしかなかったので

サイズが合わずにこのレンズになりました


太陽を撮るのでフィルターを通してもかなり絞るかシャッタースピードを上げるものとばかり

思っていましたが実際はその逆で三脚を使わないと手ブレしてしまうほどシャッタースピードを

遅くする結果になりました


P5211305-001.jpg


撮影ではフォーカスはマニュアルで 絞りF1.8~2.8 ISO 800~1600 

OM-Dの2倍テレコンや拡大表示をフルに使い2秒のセルフタイマーで撮りました

またこんな時は背面液晶が本当に便利ですね^^


*写真は画像処理で拡大しています















さすが、ろまんさん!
準備も万端で、見事な金環日食のお写真ですね。
我が家は今日はパパがいなかったんで、私だけでは撮ることできず(>_<)
いても撮れなかったかも...

木漏れ日...
あんなふうに写っているとは、気がつきませんでした。

素晴らしい写真をありがとうございましたm(_ _)m




[ 2012/05/21 22:21 ] [ 編集 ]
らてままさん おはようございます

前日まではさほど撮る気分でもなかったなのですが
TVや新聞のニュースに煽られたようで..笑

頂いた日食用メガネを見つけなかったら
撮ろうと思わなかったでしょうね

あ!木漏れ日ばかり撮っていたかも知れませんね
それはそれで面白かったかも..^^

暫くぶりに使った三脚..
これが実に億劫で..
歳を感じた今回の撮影でした^^;
[ 2012/05/22 05:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



