サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


蓮...2008年

2012/06/03 04:52 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit






来年はもう蓮池に出掛けなくても良いかな?と



夏を過ぎると思うのですが..





年が明けて


春が来ると


また蓮の事が気になり出して..^^;















P6150813-001.jpg



P6280068.jpg





撮った写真を見ていると


当時の事が蘇り..



あ・そうだ!

この時に声を掛けられたとか

レンズを落としそうになったとか..笑







P7213444-001.jpg




此処古代蓮の里(行田市)は


行田蓮(古代蓮)をメインとして現在43種類の蓮があり


一口に蓮と言っても

本当に様々な表情を見せてくれていて..^^













P7072951.jpg



P7193281-001.jpg



P7213468-001.jpg




写真の出来は別にして


どれも思い出深い2008年の蓮たちです^^













カメラ&レンズ....more




















今までメインとして使っていたE-1は発売以来4年が経ち
後継機を待ち望む声が強かったのですが漸く出て来たのがE-3でした^^

E-1に無かった手ブレ補正が付き
三脚を使わなくても早朝の撮影が可能になりました♪

00490811103_0003.jpg

このカメラさえあれば他のカメラはいらない!と思ったのですが..笑

でもレンズは数本あるのにカメラが一台だと
レンズを取り替えているうちにシャッターチャンスを逃す事があるので
やはりボディーは2台欲しいかな?と..^^;

なので..

00490811123.jpg

E-420を追加しました^^;

で..レンズは?と言うと
これもどう言う訳か徐々に本数が増えて行き(苦笑)気が付くと5本に..^^;
でも5本ってそんなに多くは無いと思うのですが..?
多いかな?(笑)











神秘
ろまんさん、サスケ君

おはようございます。
先日コメントを残したのに何故か反映されず。
もう1度書く気力もなく。

今日になりました。
もう6月、アジサイの季節ですね。
咲いてるところあるかしら?

お休みが少し増えたので
観に行ってみようかな。
ろまんさんみたいに素敵な写真は、とれませんが。

ハスも宗教的な意味合いが強いお花ですが
私は日本にしかないかもと思い、少し誇りにおもっています。
季節があり、そしてそれぞれいろんな表情を見せてくれる景色には
心癒され、日々生活できる喜び。

何気ない1日でも
かけがえのない確かな1日ですものね。

精神的に病んでしまったら
ココに来て癒されようと思います。
[ 2012/06/03 07:40 ] [ 編集 ]
なつみかんさん おはようございます

紫陽花..
私のところでは此処一週間でかなり色付き
満開の所もある状態です^^

注意して見れば結構身近なところに沢山咲いている紫陽花ですよね♪

蓮..
お釈迦様や仏教には蓮がつきもの?なので
どうしても宗教色を感じやすいのですが
仏教の教えを分かり易く人々に説くには身近な蓮が
一番手っ取り早かったのですね(笑)

蓮は元々赤道周辺の暖かなところが原産ですから
お釈迦様が生まれたインドにも蓮が沢山咲いていたのです
多分インド中に当たり前のように咲いていたのでしょうね^^
今で言えばその辺に咲いているハルジオンやタンポポみたいな
感じだったのだと思います

でも
泥の中からあの綺麗な花が生まれる..
人の荒れた心も悔い改めれば綺麗な心になる..

蓮と仏教のを重ね合わすと似ているところがあったので
それでは仏像の足元には蓮の花を
手には蓮の蕾を持たせて..と言う事になったのでしょうね^^

もしも蓮が一年中咲いていたら..
きっと仏像には蓮台が無かったろうと..笑

初夏に花開くために泥の中では秋冬春にはジッと堪えてエネルギーを溜め
そして梅雨の50日間だけに私たちを楽しませてくれる蓮..
何気ない一日の積み重ねがあるからこそ花開く時があるのだと..^^

だから何にも無い日でも
その日のある事が何より価値のある事なのでは?と..^^

[ 2012/06/03 09:10 ] [ 編集 ]
おはようございます。
行田への誘惑、ありがとうございます(笑)
7月8日(日)に開催される、オリンパスの撮
影会=「古代蓮の里のハスを撮る」に申込
みました。集合は、7:00なのですが、5:00
前に行って、撮影し、7:00以降は、皆さん
の撮影風景でも見学しようかななんて、思
っています。
[ 2012/06/03 11:36 ] [ 編集 ]
nama3さん こんにちは

え!?撮影会が古代蓮の里で...??
あ!本当だ^^

集合が7:00ですか..
実はこの日は「蓮まつり」で駐車場は6時過ぎには満車になってしまうのです^^;
無料の駐車場が焼却場の側にありますが500mほど歩かなければなりません
夏の行田は暑いですから500mと言ってもかなりきついですよ^^;

片岡先生はこの日が「蓮まつり」って知っているのでしょうか?
兎に角先生だけでも6時前には入らないと..苦笑

私はこの日「古代蓮会館で」7時から12時まで勤務なのです
撮影後是非会館に寄って下さい^^
尚有料駐車場(500円)の半券を受付で見せると半額(200円)で入れますよ^^

私は多分4時前には蓮池にいますので
よろしければ撮影をご一緒に..笑
[ 2012/06/03 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



