サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


文翔館

2012/06/16 06:03 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(6) Edit




入梅で

どんより空模様の

山形の朝です




















仕事までは時間があるので


以前に何度か出かけた事のある文翔館に行って来ました











P6121523-001.jpg




文翔館...正式名称は山形県郷土館



山形県の旧県庁舎で

大正5年6月に落成し昭和50年までが県庁舎として


その後は東南村山合同庁舎として昭和59年(1984年)まで使用されたとの事




国の重要文化財です












P6121524-001.jpg





それにしても重厚な建物で


見上げると圧倒されますね..











P6121527-002.jpg




イギリス・ルネッサンス様式のレンガ造りで



田原新之助と言う方が設計したそうです





田原新之助..

私は建築・設計には全く疎いのでどう言う方なのか分かりませんが


それにしても立派な建物を設計したものだなと..











P6121529-001.jpg





緑の下に身を置いていると


まるでタイムスリップしたかのような気分にさせられますね^^





ここは一体何処?



私は誰??..^^;











P6121534-002.jpg




旧県庁舎に隣接している旧県会議事堂(トップの写真に写っている左側の建物)の扉です



ノブのテカリが時の流れを感じさせるな~と..



外から中に入る扉なので

もっとしっかりした材質のものかと思ったのですが木とは以外でした



それもそんなに厚い扉には見えず..







P6121537-004.jpg






扉..

きっと長い年月の間には古くなっては取替え取替えの

繰り返しだったのかな?と..





サスケはどう思う?



うん?


何か哲学者の風貌に見えるのは飼い主の欲目でしょうか...^^;














カメラ:クラシックな形が旧県庁舎にやけに似合うE-M5^^

P5261319-002.jpg

レンズ:建築物にはやはりこれかな?と思うMZD 12mm F2.0














うんうん
ろまんさん、サスケ君

こんにちは~。
文翔館すてきですね~。

昔の県庁は本当に潰すのがもったいないくらいの
明治、大正を想わせるというかそうなんですけど。
なかなか貴重な建造物です。

大阪の府庁も映画にたくさん使われるほど
とても立派なものなのに、耐震性の問題で壊すだの修復するだのいろいろ言われてます。

でどうなったんだろう?

あはは。

サスケ君、おひさ~。
君のかっこ良さはもう私が知ってるわんこでナンバーワンさ!
[ 2012/06/16 17:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
ちょと遅くなりましたが、山形、新潟からお帰りなさい!

文翔館、歴史感じさせる美しく重厚な造りの洋館ですね。
これは写欲をそそられます。
12mmをうまく使ってのアングルばかりで、とても素晴らしいです!
一枚目の花を手前に入れて、洋館を程よくぼかした感じ好きです。
4枚目は、カッコ過ぎですよ!!
ドラマチックシーンを使ったのでしょうか?
アングルがよいが基本ですが、このトーンは素晴らしい。
ノブ、これも気になる存在ですね。
歴史あるドアの前で、サスケくんの表情は、いままでに
なく大人びていて、考え深そうに見えます。

↓のイタリアンレストラン風の和食店のランチ、いいですね!
ちょっとゆっくりしたいときのランチとしては、高くはないかな??
ちょっと一杯はやりたくなりますが。(笑)
[ 2012/06/16 22:34 ] [ 編集 ]
なつみかんさん おはようございます

文翔館..
山形にこの建造物って正直意外でしたが
文化の街には相応しい建物と今では思っています^^

耐震性や耐火性など
この建物はどうなのかな?と..
でも建っていると言う事はクリアーしているかな?^^

サスケ..
なつみかんさんにお墨付きを頂いて
サスケもそうですが飼い主の私も大満足です..笑
[ 2012/06/17 01:58 ] [ 編集 ]
Nobutakaさん おはようございます

文翔館..
まったく写欲をそそられる建物でした^^

ドラマチックシーンですがそのままですと
チョッと効果がオーバーに感じたので彩度を落として画像処理しました^^

ノブはジェントルセピアを使い
こちらも彩度を落としています
あ・それとピンホール効果を追加して..^^

アートフィルターは使い過ぎると不自然になりがちなので
程ほどにとは思っていますが
ついつい掛け過ぎる事も多くて自重しています..笑

梅雨に入りいよいよ蓮の季節に..♪
今も外は雨が降っていますがこれから古代蓮の里へ出掛けてこようと..^^

そろそろ一番花が咲く頃なので
それをカメラにゲットして来たいと思います^^

和食のお店「味蔵」..
新潟にお越しの際は是非是非..^^

[ 2012/06/17 02:05 ] [ 編集 ]
ろまんさん、サスケちゃん、おはようございます


国の重要文化財だけあって重厚で歴史を感じますね

それに相応しい、ろまんさんの描写・・

カタログに、絵葉書に、すぐにでも触れられそうな立体感も・・


サスケちゃんも同じようなコメントをするのでしょうね(笑)
[ 2012/06/17 05:38 ] [ 編集 ]
ボブパパさん おはようございます

こちらにもコメントをありがとうございます^^

建物が風雨に晒され年月が経つと自然に溶け込んで行く..
それが何とも言えない魅力ですね^^

だれでもシャッターを押せばこの様な写真に..笑

サスケ..
聞いたらお腹が空いたと言っていました
朝がまだだったので..笑
[ 2012/06/17 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



