サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


一番花

2012/06/18 07:07 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(5) Edit








雨の降る日曜日の朝..




蓮がそろそろ開く頃と思って




古代蓮の里(埼玉県行田市)へ出掛けて来ました























雨で浮き葉に水玉が...♪



雨の日ならではの


楽しい光景ですね^^












P6171590-001.jpg






コロコロころがる水玉..



蓮の葉には2μくらいの小さな突起(毛茸<もうじ>)があって


その為に水が玉になるのですね^^












P6171594-001.jpg






フフ...♪


これ何だか分かりますか?^^



立ち葉が伸びて来る最初は

こうして丸まっているのです^^


この状態を巻き葉と言いますが


これが開くと

あの大きな蓮の葉に....^^












P6171587-001.jpg






葉から転げ落ちる水滴は


まるでリズムを刻んでいるようで


見ているだけで楽しくなります^^











P6171579-001.jpg






さてと..


今年一番最初に開く蓮は見つかるでしょうか?




10日ほど前に来た時には


蕾の状態から小舞妃蓮(しょうまいひれん)漢蓮(かんれん)もしくは誠蓮(まことばす)

16~17日頃に開くかな?と適当に予想したのですが...^^;






広い園内(14ha)なので探すのも容易ではなく..


でも..

蓮の種類によって早咲き遅咲きがあるので

数種類の蓮に的を絞れば良いのですが..笑















P6171592-001.jpg





おや?


蓮の葉の中に紅色の蓮が見えますね...♪




もう少し近づいて..^^












P6171572-001.jpg





あ!二日目の大賀蓮(おおがはす)ですね♪


大賀蓮..

蓮で有名な大賀博士が千葉の検見川の落合遺跡を発掘した際に
見つけた古代の蓮の種子(2千年以上前のものと..)を花開かせたもの




花の状態から見ると多分二日目のようですので

今年最初に蓮に開いた日は6月16日(土)と..



そうですか...大賀蓮が一番花に♪



過去にも大賀蓮が一番だった事もあるのですが

まさか今年は..とは思ってもいませんでした


う~ん..チョッピリ自信があったのですがまだまだですね(苦笑)




二番花は漢蓮だと思います

今日あたり開いているのではないでしょうか?^^


でも

又外れるといけないので予想はしない事に..笑




でも..

居ても立ってもいられない毎日が今年もはじまりました^^



今年の蓮..

このブログで出来るだけ紹介させて頂きますので

どうぞ厭きないでお付き合い下さいね^^











カメラ:雨の時こそ真価を発揮の防滴仕様E-M5

P6051368-001.jpg

レンズ:こちらも雨OK!のZD 150mm F2.0と
     雨には弱いけれど近接には強いNOKTON 25mm F0.95
















いよいよ
ろまんさん、サスケ君

こんにちは。

ろまんさんが楽しみな季節がやってきましたね。
ハスの葉の小さな水たまり。
普段は見逃してしまいそうな光景見せてくれるろまんさんに
完敗です。

とてもきれいですよね。
よくハス酒を飲んでる姿が見られますが
きっと奥深いアジなんでしょうね。
私にはわからない美味。

ハスの花も1番や2番ってあるんですね。
やはりこのピンク色は花によって微妙に違う、これも個性なんでしょうか。

ろまんさんのブログを拝見してると
いつも心が洗われます。
おまけに「いぬきも」は容量が小さいので、ここではろまんさんの腕が光るというものですね。
[ 2012/06/18 14:07 ] [ 編集 ]
ろまんさん、サスケちゃん、こんにちは


今年一番最初に開く蓮・・

蓮の葉の中に紅色の蓮が・・

まるで赤ちゃんが産声をあげるかのように^^


雨で浮き葉に水玉が・・

こちらは浮き葉のステージで水玉が踊ってるみたいに^^


ろまんさんの写真から聞こえてくる声・・

これからも楽しみですね♪
[ 2012/06/18 14:12 ] [ 編集 ]
なつみかんさん こんばんは

そうですね!私の大好きな蓮の季節がやって来ました^^

目で楽しみ
匂いで楽しみ
そして音で楽しみ..と^^

雨が蓮の葉を濡らすと
その転がる音が何とも素敵で..
蓮が開く時の音は心で聞くのですが
これも雨と混じるとそれはそれは天上の雰囲気が..^^

蓮とお酒..
蓮の葉の中心にある荷鼻(かび)に楊枝等で小さな穴を開け
茎を切って葉に注いだお酒を飲む趣向があるのですが
象鼻杯(ぞうびはい)とか碧筒杯(へきとうはい)なとど呼ばれています^^
蓮の香りと程好い苦味がお酒に混じって
好きな方には堪らないのだとか..笑

一番花..
そう言う呼び名が定着しているかどうかは分かりませんが
この蓮池に来ている蓮好きな方々はそう呼んでいます^^

写真は見て楽しむものだと思うので
ある程度の大きさはあった方が良いかな?と..^^


[ 2012/06/18 19:43 ] [ 編集 ]
ボブパパさん こんばんは

蓮と雨..
雨と似合う花と言えば多くの方が紫陽花と答えるのではないかと思いますが
私はやっぱり蓮が一番似合う感じがして..^^

花ももちろんですが蓮の葉も色や大きさや葉脈の本数などが微妙に違って
こちらも中々趣がありますね^^

多分今日には2番花・3番花が開き今週末には色とりどりの蓮の花が
一斉に開き始めるのではないかと思います^^

これから略毎日が蓮のブログになりそうですが(苦笑)
宜しくお付き合い下さいね^^
[ 2012/06/18 19:51 ] [ 編集 ]
 ろまんさん、おはようございます。
咲き始めたのですね。何だかワクワクします。
7月8日に撮影会で行く予定ですが、その前に
ロケハンしたくなる気分です。それにしても
花がなくても楽しめるのですね。
[ 2012/06/19 05:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



