サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


開いた~開いた....♪

2012/06/20 03:06 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(3) Edit




開~いた ひ~らいた ♪


何の花が ひ~らいた ♪


レンゲの花が ひ~らいた ♪





レンゲ...蓮華


蓮の花..



















行田蓮が開きました ♪



行田蓮..

1971年(昭和46年)清掃工場建設の際に掘り起こした場所に水が溜まって池となり
2年後に蓮が開花

調査したところ古代の特徴を持った蓮との結果が..


薀蓄はさておき..



沢山の蓮の葉に囲まれて

一厘だけの美しさ..


これって今の季節にしか見る事の出来ない姿なのですね



これからゾクゾクと蓮が開き始めますので


この写真の範囲ですと

少なくとも10~20本の花が..



一本だけと言うのは

一番早く咲いた蓮の特権なのですね^^











P6191613-001.jpg





二日目の一番美しい姿の行田蓮です^^


両脇の蕾が露払いのようですね♪


この蕾も後数日で主役に..^^










P6191617-001.jpg





古代蓮なら知っているけれど行田蓮って聞いた事無い~


って言う方が沢山いらっしゃるのですが


行田蓮も古代の蓮なのですね^^;


古い地層から種子が出て来て自然に開花した行田蓮ですが

その当時は名前が無かったのです^^



最初は古代の蓮らしいから「古代蓮」と呼んでいたのですが

行田で生まれた古代の蓮に名前を付けようと言う事になり

公募によって「行田蓮」と呼ばれるようになったのです^^


あの大賀蓮も大賀博士が2千年前の地層から種子を見つけて

開花させたので古代の蓮だけれど「大賀蓮」と名前を付けたのですね..^^












P6191625-001.jpg




大賀蓮も古代の蓮..

行田蓮も古代の蓮..


じゃあ同じ種類なのかと言うと

発掘された年代や場所が違うので

似てはいるけれど色々調べてみると違いがあるのですね^^


見た目には

古代の蓮(数百年から数千年前)の色は紅色で

花弁の枚数は20枚前後(一重の蓮と言います)ですから


開いている古代の蓮(例えば大賀蓮と行田蓮)を並べて

どっちがどっち?と言われても双子の様で私は中々見分けが付きません^^;










P6191627-001.jpg




これは開花一日目の大賀蓮です



古代の蓮..

古代蓮ではなくて..



野に咲く花の全てに名前があるように

蓮にもすべて名前が付いているのです(現在では..)


ある地域に昔から咲いていて名前が無い蓮を通称「地蓮<じばす>」と言うのですが

それにもその地域の名前を付けて「どこどこの地蓮」とか「何々和連(われん)」としたり..


なので「古代蓮」と言う名の蓮は本当は無いのですね

時々花屋さんや屋台などで「古代蓮」と称して蓮が売られたりしていますが

とても不思議だと思います..

しかもその花弁の枚数が25枚以上あったり色が白だったり黄色だったり

古代には多分無かったろう形や色で..笑




古代蓮..


でも音の響きが良いので

古代の蓮の特徴を持っている蓮でしたら

そう読んでも良いのかも知れませんね





行田でも「古代蓮の里」と謳っていますから..^^










カメラ:この台風の中でも撮れる強烈防滴仕様のE-M5^^

index_image01.jpg

レンズ:一枚目NOKTON25mm 二枚目以降ZD 150mm F2.0













ろまんさん こんばんは。

蓮の季節、ろまんさんの季節ですね♪
行田蓮はもう開花されたんですね。
こちら、蓮華寺池の蓮はまだ蕾のようです。

去年は蓮の写真があまり拝見できなかったので
今年は期待してますよ~

これから忙しくなりますね(^^)
[ 2012/06/20 22:03 ] [ 編集 ]
らてままさん おはようございます

いよいよ蓮の時期になりました
ここ埼玉行田の古代蓮の里では6月16日に
今年最初の大賀蓮が開き18日には行田蓮が開花しました

蓮華寺池の蓮..
一度見に行きたいとは思うのですが
何しろ蓮は開花の時期が重なってしまい..^^;

今日と明日は本業の方で蓮池勤務はお休みですが
週末の土曜日から略毎日の出勤です^^
好きなものに没頭出来るって最高ですよね^^
[ 2012/06/21 05:59 ] [ 編集 ]
ろまんさん、サスケちゃん、おはようございます


いよいよ蓮も産声を・・

ハチも挨拶に来たみたいですね^^

これからは、没頭出来る日が続きそう・・(^o^)
[ 2012/06/21 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



