サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


頑張れ~

2012/06/21 09:07 ジャンル: Category:古代蓮の里
TB(-) | CM(6) Edit




台風一過の朝..

























古代蓮会館の展望タワーに


青空が映えて..
















P6201659-001.jpg





公園の緑は昨夜の大雨を十分に吸ったせいか



緑が深まった感じで



まるで何事も無かったように

朝の静けさを見せてくれています







それにしても

蓮は大丈夫だったでしょうか?..













P6201629-001.jpg




あ....


大分葉や蕾が倒れていて

風雨に痛めつけられていますね..


蓮の茎には小さな棘が下向きに沢山付いていて

大風が吹くとそれが葉を傷つけるのです..




昨日まで咲いていた蓮や

明日にも咲こうとしていた大きな蕾は

殆ど落ちてしまっていましたが


まだ小さな蕾はガンバって茎に付いていてくれました^^



それにしても

倒れていた茎って水面から徐々に立ち上がるのかと思ったら

茎の途中からまるでクランクするかのように真っ直ぐに伸びて行くのですね^^

これは初めての体験です♪











P6201645-001.jpg







オニバスの池に行ってみましたら


台風通過にホッとしたのでしょうか亀が葉の上に..^^



いつもは足音を感じると池に潜ってしまうのですが

今朝はかなり近づいてもジッとしていてくれました^^




台風の暴風雨の音に麻痺してしまったのでしょうか?..笑











P6201641-001.jpg




点在している蓮池に被害が無かったどうか

園内をチェックして歩いたのですが



あらためて紫陽花の多い事に気が付きました ♪








P6201658-001.jpg





そう..

いつもですと蓮しか見ていないので(笑)..




アジサイは風雨の影響を殆ど受けず


とても爽やかな朝の顔を見せてくれていました^^








P6201661-001.jpg




梅雨とは思えないほどの日差しを受けて



蓮も後数日すれば葉や蕾が立ち上がり元気な姿を見せてくれる事と..



それにしても23日(土)から駐車場が有料(500円)になるのですが

今の花数ではお金を頂けない雰囲気なので

何とか後3日で頑張って欲しいのですが...^^



頑張れ~~

ファイト!..^^;















カメラ:MFでもファインダーの見易いE-M5

P6201430-001.jpg

レンズ:E-M5にはバランス的にも超長玉と思わせるZD 150mm F2.0
     大人の味?NOKTON 17.5mm F0.95














あらら。
ろまんさん、サスケ君

こんにちは。

ああ~、可愛い大事な子どもたちが倒れてますね。
でも上へ上へと頑張って伸びる姿は、力をもらいますね。

うちもとうもろこしが南向きに
倒れてしまって、起こすのに一苦労。
しっかり足元を固定してあげないとね~。

ああアジサイも綺麗ですね。
白いのもあるんですね。

又数日暑い日が続くとぐんぐん伸びて
綺麗なハスの花が咲くことを期待して、待ってます~。

※fc2って写真の容量制限ありますか?
[ 2012/06/21 20:08 ] [ 編集 ]
ろまんさん、サスケちゃん、こんばんは


台風が去って古代蓮会館の展望タワーが青空に向かって・・

蓮は台風の爪痕が・・

展望タワーのようにいかないものですね

真っ先に咲いた蓮、すぐにでも咲きそうな蕾・・

台風の犠牲になっても

その後をバトンリレーのように順次咲いて行く姿に感動ですね♪

亀も避難疲れでしょうか?(笑)
[ 2012/06/21 21:30 ] [ 編集 ]
なつみかんさん こんばんは

大雨と強風を持ち込んだ台風でしたが
被害がそれほどでも無くて一安心...
そう言いたかったのですが蓮にはチョッときつかったかもです^^;

それでもへこたれないのが蓮ですから頑張って欲しいですね^^

とうもろこしは大丈夫でしたか?
無事に大きくなって食べられる事を願っています^^

白い紫陽花..
多分アナベルと言う種類だと思います

蓮便りは随時させていただきますね^^

fc2の写真容量ですが総数で2000MB以下
一枚一枚の写真は500KB以下です
私のペースで3年続けたとしても全体の7割程度ですので
必要の無い古くなったページを時々削除していれば
容量を気にせずに使っていけるのではないでしょうか..^^

[ 2012/06/21 21:47 ] [ 編集 ]
ボブパパさん こんばんは

古代蓮会館の展望タワー..
蓮の姿をモチーフにしているので
仰るように倒れた蓮もこの様に立ち上がって欲しいと
思っているところです^^

台風の被害を受けなかった蓮の蕾たちは
今どんどんと成長を続けていますので
その蕾が開く頃には台風の爪痕も綺麗な蓮の花に覆われて
見えなくなってしまっている事と..^^

亀..
私も蓮池に住んでいるのは知っていましたが
こんな近くでのご対面は初めてでした
うん♪きっと避難疲れかと..笑
[ 2012/06/21 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ここを拝見していると、私も段々、待ちきれない気分に
なってきました。7月8日の撮影会で行きますが、ひょっと
したら、ロケハンに行ってしまうかも知れません(笑)
[ 2012/06/21 23:13 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

蓮池の世界の魅力..
それは何と言っても
刻々と変わる蓮と光が織り成すコラボでしょうか..^^

早朝に蓮池を一周すると
戻って来た時には開き加減で同じ蓮でも違って見えますし
差し込む太陽や光の輝きによる変化にも厭きる事がありません

今日見た蓮池と明日見る蓮池..
今日はまだまだと思っても明日になったら
こんなに見事に!と言う事もありますし
その逆で今日素晴らしかったから知人と次の日に出掛けたら
昨日の見事さは何処へ?~なんて事も..

与えられた4日間の命をそれぞれの日で
精一杯に姿を変えながら開く蓮..

開くピークの8時頃に蓮池にを観てみると
2日目と3日目の蓮が一番開いているのですね
1日目の蓮は湯呑み茶碗くらいにしか開きませんし
4日目の蓮は大半の花弁を落としていますし..

ですから2日目と3日目の蓮が多い日は見頃と感じますし
1日目と4日目の蓮が目立つ日はもう終わり?と思う人もいるようです
もちろん蓮池の場所によって毎日違いますので
とにかく歩いて歩いてお気に入りの場所を探す事でしょうか..^^

TVクルーが来るとの連絡が入ると
撮影日と時間をお聞きして数日前から
撮影スポットを探すお手伝いをしています
ロケハンがあってこそ「見事に咲きました!」と放映出来るのだと..^^

そんな訳でnama3さんも是非ロケハンにお越し下さい
東京ドーム3個分の敷地(14ha)に咲く42種類12万株の蓮がお待ちしております^^
[ 2012/06/22 05:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



