サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


はちす(蓮)とサスケ?

2012/06/22 17:19 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit










昨日は

蓮池に行けなかったので





今日は自宅にあった果托(カタク)のお話です



















これは蓮の花びらが散って

花の中心部分が大きくなり

枯れて種を出した後の果托です



蜂の巣に似ている事からハチスとも呼ばれていますが

蓮そのものを昔は「蓮」と書いて「ハチス」と読んでいました



この果托は直径10cm以上ありますが

花びらが散った時にはこの半分くらいの大きさです

紅万々(こうまんまん)と言う蓮で開くと28cmくらいある大型の八重の蓮です

やはり花が大きいと果托も大きくなりますね^^












P6221685-001.jpg





こちらは裏から見たものです


一見硬そうに見えますが非常に軽く

枯れた瓢箪の様なもので繊維質で出来ていると言った感じでしょうか..^^













P6221688-001.jpg




ブログを書いている間


サスケは私の布団を占領して寝ています^^;











P6221690-001.jpg





おっと...カメラを向けたら

こちらをチラッと見て..











P6221692-001.jpg






サスケ!と呼んだら


キョトンとした顔でこちらを見詰めていますが


まだボ~ッとしている感じで..笑






サスケ

散歩に行こうかね?..^^













カメラ:ISO1600でも十分使えるE-M5

P6221432-001.jpg

レンズ:明るいレンズで室内バッチリ!のNOKTON 25mm F0.95












かわいい~。
ろまんさん、サスケ君

おはようございます。

本当だ~、ハチの巣に似てますね。
この中になにが入ってるんでしょう?
不思議ですよね、本当に植物は。

何か意味があってそんな形をしてるんですものね。

裏はシイタケみたいでおいしそう。

あらサスケ君。
いつも紳士な感じとは違って、キュンとしちゃいそうなほど可愛い視線。
私に向けられてるものではないと分かっていても
そんな目で見つめられちゃうと、もうおばちゃん失神しちゃいます~(笑)
[ 2012/06/23 06:35 ] [ 編集 ]
ろまんさん、サスケちゃん、おはようございます


ハチス?

勉強不足というか無知と言ったほうが・・

まったく知りませんでした

本物のハチが間違えそうなくらい蜂の巣に似ていますね


んん~

サスケちゃん

なんて凛々しいんでしょう

寝てる時もカメラに気づいた時も・・

そして大好きな散歩の誘いを受けた時の顔も^^

目じりを下げてるろまんさんの顔が想像できます(笑)
[ 2012/06/23 07:44 ] [ 編集 ]
なつみかんさん こんばんは

はちす..
この窪んだ一つ一つに種が入っていて
これは種子が熟して落ちた後の姿なのですね^^

蓮の花の真ん中の部分がこれだなんて
花を観ている時には想像もつきませんよね^^;

サスケ..
布団にいるといつもこんな表情に..苦笑
[ 2012/06/24 00:10 ] [ 編集 ]
ボブパパさん こんばんは

蜂巣とも書くハチス..
このまま家の近くに吊るしていたら
本当に蜂の巣と思われかねませんよね^^;

サスケ..
この子のお蔭で少々疲れていても
元気が蘇ります
典型的な親バカですよね..笑

ボブパパさんも一緒でしょうか..^^;
[ 2012/06/24 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



