サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


続々と..♪

2012/06/26 03:16 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(2) Edit









6月16日に今年最初の蓮(大賀蓮)が開いた古代蓮の里..

18日には行田蓮が..






行田蓮..


台風4号で一度なぎ倒されたのも何のその


めげずにグングンと立ち上がって来ました^^











P6241742-001.jpg





緑の中にぽつんと一厘の行田蓮が..



後一週間もすると

この写真の広さには少なくとも10本くらいの蓮は開いているので

あるいは咲き終わった果托が見えるので


この様な光景は今でしか見られないのです^^













P6241746-001.jpg





蓮一厘

一厘ほどの美しさ..



??どこかで聞いたような..笑



















立ち上がる二本の蓮..


一見すると元が繋がっていそうですが


先日の台風で茎が絡まり

絡まったところからお互いが真っ直ぐ伸びたのでこの形が..


これも自然が生み出す面白さです^^










P6251751-001.jpg





面白さと言えばこんな光景も..


鳥の形をした巻き葉が

まるで蕾に早く開けとついばんでいる様ですね^^ ♪











P6251761-001.jpg





開き始めた西湖蓮の


一日目を上から覗きました♪


真ん中の黄色い部分が種を生み出す花托..

まるでお菓子のタルトみたいです^^











P6251765-001.jpg




こちらは小舞妃蓮の一日目..


匂いがとても素敵です^^












P6241741-001.jpg




園内にはオニバスもあるのですが


何と今年はもう咲き始めて..


例年ですと8月になってから開き始めるのですが..



おっと

こんな時間になってしまいました

それではこの続きを撮りにこれからまた出掛けて来ます^^


みなさまもどうぞ素敵な一日を過ごされますよう^^













カメラ:E-M5
レンズ:ZD 150mm F2.0 & NOKTON 17.5mm F0.95












ろまんさん、サスケちゃん、こんにちは


蓮の花が眩しいですね^^

真上から撮影した蓮の花

初めて見た花托・・

宝物を発見したような感じがします


オニバス?

年々早まってきてるのでしょうか?
[ 2012/06/26 11:49 ] [ 編集 ]
ボブパパさん こんばんは

蓮..
続々と咲き始めました♪
蓮の花の中ですが黄色い部分は普通の花で言うと
メシベにあたり周りの白い部分が雄蕊(おしべ)です^^

このメシベの黄色い部分が3日目になると
受粉が済んで色が黒ずんで来るのです
そうすると花弁の役目は終わるので4日目の朝に散る事に..

オニバス..
そう!今年はこんなに早く咲き始めるなんてビックリです♪
昨年は8月になって咲かなかったのですよ^^;
尤もオニバスは一年草なので蓮の様に
地下で眠って年を越す事はないのですが..
それとオニバスって鬼蓮と書きますがハス科ではなく
スイレン科なのです
ですから花もスイレンに似ています^^



[ 2012/06/27 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



