サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


甲斐姫

2012/07/05 06:26 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(6) Edit












今年の一番最初の開花を7月1日と読んだ甲斐姫でしたが


チョッと無謀だったようです..苦笑



そうですよね~

気温も思ったより上がらなかったし


今を思えば蕾も硬かったし..^^;

















ならば昨年と同じ7月3日に..と思っても



3日はこんな感じで..



でも

苞<ほう>(ガクにあたるところ)が開き始めているので



明日にはきっとと..











P7042060-001.jpg






甲斐姫が咲いたよ~♪




7月4日の朝


先に蓮池に来ていた蓮友?から声が..





口を開くところに立ち会いたかったのですが


家を出るのが遅れてしまい...残念~^^;







午前5時35分の甲斐姫です












P7042063-001.jpg





6時01分..



甲斐姫は開花速度が早いので


このくらい開きます












P7042071-001.jpg






6時35分...



もうこんなに開いています



行田蓮ですと一日目の蓮はこんなに開かないのですが



甲斐姫はもっともっと

まるで二日目のように開くのですよ♪^^






それにしても


何と美しく立派な立ち葉でしょうか



浮き葉も大きかったですし

今年の甲斐姫は本当に楽しみです^^











P7042065-001.jpg





この日は二つ同時に開きました♪



手前の花の側にある蕾も週末までには

開くのではないでしょうか^^



奥に見えるのは行田蓮です











P7089545.jpg




昨年の7月8日午前7時の甲斐姫です



写真の左側が一日目・右手前が二日目

そして奥の白っぽい蓮が三日目です




ところで甲斐姫と言う名前ですが


ここ行田市にある忍城(おしじょう)にいたお姫様の名前から付けました


実際の甲斐姫(伝承の人物とも..)は石田光成が豊臣秀吉の命を受けて

忍城に攻め入って来た時の城主(成田氏長)の娘ですが


蓮の甲斐姫はお母さんが行田蓮でお父さんはアメリカの黄色い蓮の血を継ぐ明美(メイビ)の間から生まれた

ここ行田にしかない蓮なのです











P7042076-002.jpg




ところでここ古代蓮の里には行田蓮の池が大小4つあるのですが


成育が心配されていた蓮池にも綺麗な蓮が開きはじめました^^




遅れを取り戻し花数が増える日ももう直ぐです^^















カメラ:E-M5
レンズ:ZD 150mm F2.0 & NOKTON 17.5mm F0.95













スポンサーサイト

こういうシーンに出会えることをちょっと期待して
しまいます。8日向けて、気持ちも段々、高まって
きました。一週間も経っていないのに、蓮に会いた
い気持ちが、ちょっと高ぶっています。
[ 2012/07/05 07:56 ] [ 編集 ]
引っ越しました。
ろまんさん、サスケ君

こんにちは~。
わけあってこっちに引っ越すことになりました。
で名前も変わってますし・・・。

ハスの花、どんどん咲き誇ってるようで
安心しました。
こんなにたくさん咲いてる様子を見たことが無いので
1度蓮池に観に行きたいなって思います。

けど、そんなにココみたいにきれいに管理されてないでしょうしね~。

でもって兵庫にもあるのかしら?

※お友達との賭けはどうなりましたか。
[ 2012/07/05 11:56 ] [ 編集 ]
nama3さん こんにちは

一日目の蓮ですが行田蓮をはじめとして
大体午前4時ごろから開き始めます
蕾の先端から口を開けるのですが
まるでカメラの絞りを開くような感じです^^

二日目以降の蓮は外側の花弁から徐々に開いていきますので
初日かそうでないかは容易に分かる筈です^^

尚行田蓮ですと5時になっても蕾の状態のままのモノは
その日はもう開きません^^

甲斐姫ですが8日の朝に開く蓮がある筈ですので
前日にチェックしてこのブログでお知らせいたしますね^^

>蓮に会いたい..
私は今日が休みでしたがもう何日も会っていない感じで
明朝が待ちどうしくてなりません..笑
蓮の魅力には本当に嵌ってしまいます^^;
[ 2012/07/05 16:25 ] [ 編集 ]
ライム姫さん こんにちは

どうなされたかな?と思っていましたが
お引越しでしたか..^^

蓮池の蓮は今ようやく3分咲きと言ったところでしょうか..
これからぞくぞくと開花をしていきますので
池全体が蓮の花で埋め尽くされる日もそう遠くないと思います^^

兵庫県の蓮ですが調べてみましたら結構あるのですね♪
一つの場所で複数の蓮がある所は少ないようですが
それなりに楽しめると思います

http://www.hyogo-tourism.jp/hanadokoro/lotus.html
参考にしてみて下さい^^

お引越し先は同じウェブサイトでしょうか?

賭けは負けでした..笑
でも負け惜しみでは無いですが
また一つ勉強が出来ましたので結果オーライ!かと..^^
[ 2012/07/05 16:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
待ちに待った甲斐姫、ようやく開花したのですね。
コーヒーは残念でしたが。(笑)

甲斐姫、一日だから?ちょっと真ん丸ぎみな花びら
で、ちょっとイメージが?
でも、上品で美しい色合いで、いいですね!

今年は、行田蓮の色も数もよさそうということで、
楽しみですよ。
8日は用事があるのですが、今週末から来週末か
行きたいと思っていますが、撮影見頃としては
どちらがお薦めでしょうか。
今年は、車で朝6時ころに着きたい思っています。
[ 2012/07/06 00:33 ] [ 編集 ]
Nobutakaさん おはようございます

甲斐姫が目覚めました♪
もう少し暖かな日が続いたらきっとコーヒーは
私が頂いたのですが..笑

>真ん丸気味..
蕾の時はすい円形でも咲きはじめは中央が膨らむのか
丸に近い形になるようです
しかも新種の蓮や八重の蓮にはそれが顕著のようですね^^

撮影見頃ですが
今週末は花数はまあまあですが咲き終わった花托が目立たない状態ですし
来週末ですと略どの蓮も咲きそろって花数も多いのですが
花托も目だって来る頃だと思います
それよりも何よりも夜中に雨が降って明け方に止み朝日が見られる日が
一番お勧めですね
来られる日がそんな日であります事を願っています^^
[ 2012/07/06 01:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



