サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


朝の時間

2012/07/07 03:03 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit













7月6日..


出かけようとしたら土砂降りの雨が..



車のワイパーを全開にしても前が見難く



この雨で蓮はどうなるのだろう?と心配したのですが



行田に近づくにつれ雨脚が弱まり


蓮池に着いた頃には雨も止んでいて..(良かった~♪)
















AM 4:32



初日の甲斐姫の苞が大きく開いていました♪





P7062084-001.jpg




AM 4:36




はじめに苞が開き

そして徐々に蕾の真ん中あたりが膨らんでくるような感じになり..











P7062086-001.jpg




こちらも今朝


一日目を迎えたもう一つの甲斐姫です^^









P7062087-001.jpg




AM 5:06



こちらは二日目の甲斐姫です


昨日一度開いて閉じたので

全体的にふっくらとしていますね


一番外側の垂れ下がっているように見えるのが苞ですが

変形しているので面白い形に見えています^^ 












P7062088-001.jpg




AM 5:08



前の写真から2分が立ちましたが

重なっている花弁の先端がもう開いています


甲斐姫は開く速度が他の蓮よりも早いので

見る見る開花していく様子が分かります^^










P7062094-001.jpg




AM 5:20


厚い雲の間から朝日が顔を覗き出しました


右側の甲斐姫の蕾が開いていると面白い写真になるかな?と思ったのですが


苞が開いていないので開花は今日(8日)か明日(9日)でしょうか?

でも..

先日の予想を外していますのでまた外れるかもですね..苦笑










P7062096-001.jpg



AM 5:28



甲斐姫の蓮池(約5m四方)をウロウロしているうちに

一枚目の甲斐姫の先端が開いてきました♪











P7062100-001.jpg




AM 6:09


 
二日目の甲斐姫はもうここまで開いています


↑上の写真から1時間でこれだけ開くのですね^^









P7062101-001.jpg




AM 6:11


一日目の甲斐姫も

もうここまで開いています^^


行田蓮ですと一日目はこのくらいまでしか開かないのですが

この甲斐姫はこれからさらに行田蓮の二日目くらいまで開くのですね



この先を撮りたかったのですが

勤務時間になってしまったので今朝は此処までのご紹介です^^;












カメラ:E-M5
レンズ:ZD150mmF2.0  MZD45mmF1.8 NOKTON25mmF0.95











朝の蓮池はとても清々しくて毎朝出掛けて行ける事に日々感謝です^^

午前4時を過ぎるとカメラマンさんたちが続々とやって来ます
略毎日来る方もいれば初めての方も..
個人で見える方もグループで来られる方もそれぞれがそれぞれのスタイルで写真を撮られています

そんな中で不思議だな?と思う事が一つあるのですね
それは多くはリピーターさんからの言葉なのですが「今年は良くない」とか「毎年悪くなる」とか
(私にとっては??の)あまり楽しくない事を言われるのですね

それで話をさらに聞くと「蓮の葉が痛んでいる」とか「昨年はこんなに葉っぱだらけではなかった」とか
「花が少ない」とか「水面の見えるところが少ない」とか「まだ開いていない」とか..

>葉が痛んでいる..
これは6月に通過した台風の影響ですが
もうその上に新しい立ち葉が沢山出ているのでもう1週間もすれば目立たなくなるのですね

>葉っぱだらけ..
立ち葉が大きく立派だと綺麗な大きな蓮が咲くのですが..^^;

>花が少ない..
例年に比べて春先が涼しかったせいで10日ほど遅れているのです

>水面の見えるところ..
昨年は確か「水面だらけで蓮が少ない」と言っていたか?と..笑
レンコンは一夏で十数メートル伸びるので
一年経つとで翌年は蓮が池一杯に広がるのです^^

>開いていない..
5時の会話でしたので当然と言えば当然で..
蓮は午前7時から9時頃までが一番開く見頃の時間帯なのです^^;



せっかく朝早起きして蓮池に来たのに
どうして悪い印象を口にするのかとても不思議でしたが
昨日他の話をしていて「過去の良い印象は年月と共に増幅する」と言う話しになり
あ~今年の蓮池であまり良い印象を持たない方は過去に良いと感じた事を引きずっているのだと..

でも蓮池は一期一会..
毎年毎日毎時間どれ一つとっても同じ世界は無いのですから
どの一瞬も見かた感じ方一つで良くも見えたり悪くも見えたりと..

ちなみに私が感じる今年の蓮池ですが
メインの行田蓮(4つの池)は色付きが良く花も大きいです
遅れているメインの池も作業の方の努力が功を奏して往年の行田蓮の色を見せています
世界の蓮池(40種類)は数種類を除いてどれも昨年以上の花付きですので
どうぞ安心して?お出掛け下さればと^^





*7月6日に私が使っているカメラ用の新しいレンズが発売されました
 まったく買うつもりなどは無いのですが..
 甲斐姫を撮っていてこのレンズの焦点距離があればとふと思ったりして..笑
 思っただけなので新レンズの写真を載せるまでも無いのですが..アハハ


image02.jpg










スポンサーサイト

こんばんは

朝の日の出前に色調、ろまんさんのお得意な写真ですね。
雨が止んで、太陽がそして日差しが!
そんなパターンが最高でしょうね。
甲斐姫、思いいれが伝わりますよ。

今年の蓮は...という話、いやはや私も昔のイメージを
引きずっている感が。(笑)
でも、今年の行田蓮、色合い、大きさともによいとのことで
楽しみです。
あとは、いつ行けば雨上がりの朝日に出会えるかですが、
これはなんとも予測が付きませんね。
[ 2012/07/07 22:56 ] [ 編集 ]
ろまんさん、サスケちゃん、こんばんは


深夜から早朝に切り替わるターニングポイント

蓮と共に、ろまんさんの命のスイッチがオン!

当然、カメラも始動する時間に・・


昔の話・・

過去の栄光に慕ってる人って、ほとんどの方が今は衰退してるようですね(笑)


新しいレンズ・・

買うつもりはなくても、買うための準備の一環で紹介してるような?

きっと、実は買ってしまいましたって事になるのでは・・・

それも~ありですね^^
[ 2012/07/07 23:45 ] [ 編集 ]
Nobutakaさん おばんでございます

午前5時雨のち晴れ..♪
このパターンが最高かと..^^
でも略毎日出掛けていても今年はまだ一度も巡り会いません^^;

数年前は何度も見られたのですが..
と過去を引きずっています(笑)

あの時の光景をもう一度..などと思うと
「どうも今年は..」と思ってしまうのでしょうね^^;

理想は雨のち晴れですが
前日の夜が冷え込むと霧が立ち込めて何とも言えない世界が..^^

でも無いもの強請りをしてしまうと
それだけでその日の写真は今ひとつになってしまいますので
スイッチを新しくして是非お越し下さいね^^
[ 2012/07/08 20:36 ] [ 編集 ]
オフィスボブのみなさま こんばんは

スイッチオン!..
毎日消し忘れの状態が続いています..笑

蓮との出会いも写真を撮るのも楽しみなのですが
蓮池で色々な人と出会うのもこれまた楽しみなのですね^^
蓮に向かうそれぞれのお気持ちが皆違っていて
それを知る事により私も色々と勉強させて貰えますので..^^

新しいレンズ..
今日も蓮池でその話題が..
「ろまんさんはもちろん買うのでしょう?^^」と言われ
何と返事をしてよいやら..笑
否定をしない自分に叱ってはみるものの
効果のない自分の心に自分で呆れています^^;
[ 2012/07/08 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



