サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今年の蓮(前半)

2012/07/17 20:07 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(8) Edit










6月16日に今年一番はじめの蓮(大賀蓮)が開いて一ヶ月..


蓮池は前半を折り返し後半に..



それにしても

今年は本当に見事に

どの蓮も咲きそろって..♪


昨年はこの辺りで終わりを告げる蓮も多かったのですが

今年はまだまだ蕾が沢山立ち上っていて


7月一杯

いや8月の半ばまでも楽しめそうです



本当に蓮を管理し様々な作業をして下さっている方々には

心から感謝です^^














朝陽の中での行田蓮です..









P7122245-001.jpg




雨の朝の行田蓮(手前)と甲斐姫(奥)..


どんどん蕾が立ち上がっています..♪











P7152354-001.jpg




今年は行田蓮の色が蘇りました♪


行田蓮だけの池が大小あわせて4つあるのですが

どの池の蓮も色が濃くて..^^











P7142317.jpg

P7142318-001.jpg





甲斐姫はお披露目してから3年目に入りましたが

今年が一番花数が多く(まだまだ蕾は沢山あって)

7月一杯..

いやそれ以降も楽しめそうな勢いです^^











P7142327-001.jpg





ミセススローカム..


アメリカのキバナハス(黄蓮)と中国産八重紅蓮を交配し作られたもので


花弁が大きく古代蓮の里でも人気のある蓮の一つです^^








P7162379F-001.jpg




この蓮..


チョッと変わった形をしていると思いませんか?



双頭蓮(ソウトウレン)と言って

一つの茎に花が二つ出来たものですが


10年に一度出るか出ないかと言う貴重?な蓮で

突然変異によって生まれるそうです


また吉祥の蓮とも言われ

この蓮に出会うと幸福になるとか..^^










P7172384-001.jpg




4日の命が終わり花弁が散ったカタク(果托)ですが


これから約一ヶ月かけて段々と大きくなり(直径が2倍ほど)

種が作られると枯れて後半の蓮池を飾ります











P7172400-001.jpg





花が散った蓮の側で次から次へと後半の蓮が生まれて来ている蓮池です


それぞれの4日間を精一杯に生きる蓮たち..


後半はどのようなドラマを見せてくれるでしょうか..^^
















カメラ:E-M5
レンズ:ZD 150mm F2.0
     NOKTON 17.5mm F0.95
     NOKTON 25mm F0.95
    












おはようございます。
朝日と蓮、素敵ですね。こんな写真が撮って見たいです。
今年の蓮は、例年以上に良いのですね。これは、もう一回
くらい復習に行かなければならないですね。
[ 2012/07/18 07:55 ] [ 編集 ]
nama3さん こんにちは

後半の楽しみは正に朝日とのコラボが..♪

「古代蓮の里」の一番奥に水鳥の池がありますが
此処は他の池より遅く咲き始めて最後まで楽しめる場所でもあるのですね

後半の蓮はどんどんと背が伸びて2m以上になるのですが
この場所はすり鉢状になっているのでその高さの蓮でも十分に上から眺める事が出来ます
しかも水面の見えるところが多く残っているので
そこに朝焼けが写り込むのですね

8月に入ると日の出の時間は遅くなりますが
蓮の開く時間は今と変わりないので
蓮が開いた状態で朝日とのコラボが楽しめると言う訳です^^

これが実に面白いのですね♪
開花期間は8月5日までですがその後も蓮の花は楽しめますので
是非是非7月後半から8月半ばに今一度お越し下さいね^^
[ 2012/07/18 10:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
今年の蓮は、数も多く色もよいということで
うれしい限りですね!
土の入れ替えがうまく行ったのでしょうか。

一枚目の朝日のオレンジ色の玉ボケが幻想的で
やはりいいですよ。
このような光景を撮影したいです。
甲斐姫、大人気ですから数が多くなったよかったですね。

双頭蓮、珍しいものが見れたろまんさん、いいことが
あったのでしょうか?(笑)

ラスト2枚の色合い、柔らかさが素敵です。
[ 2012/07/18 22:22 ] [ 編集 ]
Nobutakaさん おばんでございます

今年の蓮..
作業員さんのトップにとても熱心な方が就任したお蔭で
見違えるようになりました♪
土も水もそして肥料も蓮にとって最高に良い状態にしようと
毎日奮闘してくれています
口で言うのは簡単ですが
それぞれの蓮の種類・それぞれの池によって皆違いますので
どれだけ大変な事かと..

リピーターさんたちも以前の辛口(辛らつ?)コメントから
段々と応援に変わって来て暖かく見守ってくれる雰囲気になりつつある今年です^^

日の出と蓮のコラボは水鳥の池をはじめ
背景に樹木のある蓮池でもゲット出来るのですよ^^

双頭蓮は昨年に続き今年も出ましたが
今回のものが一番成育も色も良かったようです^^

ラストの二枚..
個人的には苦手な表現なのですが..笑
[ 2012/07/19 20:30 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
暑い毎日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
どんなされてるのかなぁって、いつも気になっておりました。

たどり着いたこちらのブログ、とても素敵で何度も見てしまいました。
こちらで書かれてたんですね。

いつも見せて頂いておりました蓮のお花を今年もこうやって見せて頂くとは
夢にも思っていなかったことでとても嬉しいです。
まるで絵に描いたような美しさに元気をいっぱいもらいました。
ろまんさんのカメラ技にはただただ魅せられてしまいます。

また、お邪魔させて下さいね。
よろしければリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
[ 2012/07/21 16:24 ] [ 編集 ]
かたんさん こんばんは

ようこそお越し下さいました♪
本当に嬉しいです^^

あちらを卒業した後に
以前から使っていたブログにサスケの記事を合流させたのですが
辿り着いて下さるとはただただ感謝です^^

蓮の写真に過分なお言葉をありがとうございます
私の拙い写真で元気の僅かでもお届け出来たとしたら
こんなに嬉しい事はありません^^

いつでもお待ちしておりますので是非是非遊びに来て下さいね
リンクは勿論OK!です^^
ありがとうございました^^

くれぐれもお身体をお大切に..


[ 2012/07/21 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今年はまだ蓮の花を見に行けていないので、ろまんさんのブログで堪能させていただいてます♪
なんとかシーズンが終わるまでに行きたいと思ってます。
明日か来週あたり行けるかな?

もし行けたら拙い写真をアップしたいと思います。
[ 2012/07/21 22:14 ] [ 編集 ]
らてままさん おはようございます

行田の蓮池は連日元気で嬉しい日々を過ごしております^^

他の地の蓮も気になっているところなので
らてままさんのアップを楽しみにしていますね

お邪魔する時間が無くてスミマセンが
宜しくお願い致します^^;
[ 2012/07/28 02:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



