サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


水鳥の池

2012/08/01 05:48 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(2) Edit













古代蓮の里には



行田蓮の池が大小あわせて4つあるのですが




私はその中のひとつ「水鳥の池」の行田蓮が好きかな?と..



















行田蓮と言えば昭和46年(1971年)の公共工事の際に

地中に眠っていた蓮の実が目覚めて2年後に蓮の花を開かせたものですが



ここ水鳥の池の行田蓮はこの池を造成した時に

同じ様に地中に眠っていた蓮の実が自然発芽したものなのです










P7312779-001.jpg





湿地帯だったこの辺りは多くの池や沼が点在していたそうで


長い間

咲いてはいつの間にか消えそしてまた忘れた頃に蓮が目覚める..

と言った事を繰り返してきたのでしょうね



ここの池の行田蓮の特徴と言えば


何と言っても色が濃い事でしょうか..











P7312771-001.jpg





こちらはメインの古代蓮池(東)の行田蓮..


今年は本当に素晴らしく美しい花を開かせていますが


水鳥の池の蓮に比べると色は柔らかでピンクが強い感じです










P7312782-001.jpg





比較して見ると


水鳥の池の行田蓮は自然の中に咲く花と言ったら良いでしょうか


とても力強さを感じます









P7282680-001.jpg




花の大きさもかなりあって(直径28cmくらい)威風堂々としていますが


風に揺れる花弁はとても柔らかで強さの中に優しさを感じる蓮なのですね^^



8月に入り益々背丈が伸びて来ました

もう2mを超える蓮も..^^



他の蓮池ではそろそろ終わりの箇所も見えて来ましたが

水鳥の池はこれからが益々楽しみなのです^^




















カメラ:蓮池で大活躍の(と言うかこれしか持っていない^^;)
    E-M5

P7311491-001.jpg
レンズ:MZD 75mm F1.8
購入する予定の無かったMZD75mmF1.8でしたが
やはりと言うか手に入れてしまいました(苦笑)

でも使ってみるととても使いやすいと言うか
古代蓮の里で撮るには程よい距離が嬉しいですね^^

朝の蓮池は思いのほか暗いので明るいレンズは大歓迎ですし
開放でもISO感度を上げずに使えますのでこれも嬉しい事の一つです

大きなレンズと言うのが購入前の印象でしたが
思ったよりもずっとコンパクトなのには驚きでした

価格の高い純正のフードもどうするか悩みましたが
やはり高いだけの事はあるかな?と思う仕上がりの良さで
こちらも手に入れて正解だったと..

いままで望遠では150mm一本でしたが
今後75mmの出番が増える事は間違いなさそうです^^






ご無沙汰でした
こんにちは。
ここのところ、仕事が忙しかったり、山へ行ったり
で、ご無沙汰しました。蓮、まだまだ続いているの
ですね。何とか、もう一回くらい行きたいものと思
っています。

 75㎜、ゲットされたのですね。おめでとうござ
います。私も、来春くらいには、手に入れたいと思
っています。
[ 2012/08/03 11:38 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

今年の蓮は本当に良く咲いていてくれて
どの花もまだ蕾を持っています

水鳥の池の蓮はお盆を過ぎてもOK!ですし
キバナ蓮は9月になっても見られるかも知れません^^

これから日の出が遅くなると共に
益々朝日と蓮のコラボが楽しみな蓮池です

75mm..
蓮の為のレンズと言ったら言い過ぎかな?と..笑
それにしても凄い解像感のレンズです^^
nama3さんならばどんな使い方をなさるか
私も楽しみなところです^^
[ 2012/08/05 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



