サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


感謝

2012/09/27 06:46 ジャンル: Category:カメラいろいろ
TB(-) | CM(4) Edit




カメラを始めた動機...



もう10年前になりますが

同窓会があって色々話しているうちに「お前は趣味が仕事で良いな~」と..

でも以前は趣味(和楽器を弾く事)であっても仕事になってしまうと

趣味では無くなるので無趣味の状態に気が付き..


ならばと始めたのが学生時代に少しかじっていた写真でした




銀塩もと思ったのですが

デジタル化に移行を始めた黎明期


とりあえずネットでどのカメラを選ぶか探していたところ

「小池さんのフォとギャラリー」と言うHPに辿り着き

MINOLTA DIMAGE A1をゲットする事に..


MINOLTAのカメラは銀塩でも使っていたのでとても懐かしく

全く違和感無くて飛び込んだ次第です^^


そのMINOLTAで知り合ったメーカーの方がまた妙に私に親しげに話し掛けてくれて..^^

不思議な人がMINOLTAにもいるものだとその時は思ったのですが..
















MINOLKTA A1 が発売されてMINOLTAはKONICAと合併しKONICA MINOLTAへ..



そしてA1はA2へと新化を..

ビューファインダー(EVF)が格段と見易くなったのですね♪



PICT0003-001.jpg


そのDIMAGE A2で撮った大内宿です(2004.7)




実はこのA2が発表された時にその親しげに話しかけて下さった方から「ろまんさんチョッと..」と呼ばれ

実は会社を辞めるのでご挨拶をと..


え?と思ったのですが

「ご縁があればまたいつの日か会える事も..」と言われるのでその場は別れたのですが..






KONICAMINOLTAがカメラ事業から手を引くと聞いたのはそれからまもなくでした










00501810259.jpg




何の縁で覗いたのかは覚えていませんが


OLYMPUSのギャラリーに出掛けた時にその親しげな笑顔に再会し..

え?!何でここに居るの??と聞いたらOLYMPUSに移ったと..^^











PB063520.jpg





それから私もOLYMPUSへ..^^





カメラと言う道具としてみれば

大手のC社やN社などを選ぶ選択肢もあるのでしょうが

私はそれよりもそこに携わる人の縁を最優先したいかな?と..




E-1の作り出す絵は当時画期的でした

何より撮像素子にゴミが付かない..

今ではどのメーカーのカメラでも当たり前ですがその当時は

OLYMPUSならではのシステムでしたから..^^









P6190663-001.jpg




ゴミが付かないから「ゴミゼロ」


実はこの言葉を生み出したのも私が敬愛する
私に声を掛けて来て下さった方(通称ゴミゼロさん)なのですね^^




胸のポケットにタバコを入れて..


懐かしい姿です(2004年のオフ会で撮影)








P6190602-001.jpg








数年前に日本医大病院に入院され

見事に病魔に打ち勝ちお元気に復活

OLYMPUSで活躍なされていたのですが




一昨日帰らぬ人となられたとの事..


私のような者に声を掛けて頂きありがとうございました

心から感謝感謝です

謹んでご冥福をお祈り致します








添付写真


KONICAMINOLTA A2

OLYMPUS E-1








スポンサーサイト

常に・・・
世の中は
出合いと 別れですね。

まして 
日々の時間の中に 
しっかり足跡を残してくれた方との永遠のお別れ・・・

私も
お名前は以前からお聞きしておりました記憶が・・・

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[ 2012/09/28 11:21 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

出会いと別れ..
人として生まれた限りずっと付き纏う現実が..
それにしても自分に色々な意味で影響を与えれくれた方の旅立ちには
残念と言う気持ちが先に立ってしまい..

ゴミゼロさんとの出会いが無かったら..
私の写真に対する気持ちも
勿論この写真ブログもはたして存在していたかどうかと..

今はご冥福を祈るばかりです
コメントをありがとうございました
心から感謝です

[ 2012/09/29 06:51 ] [ 編集 ]
先日よりゴミゼロ倶楽部のHPが開けなかったのですが、そういうことですか!?
なんともびっくりしています。

心よりご冥福をお祈り申し上げます・・・
[ 2012/09/30 18:55 ] [ 編集 ]
ひでじーさん おはようございます

ゴミゼロさん..
堀田さんがお亡くなりに..

私もとてもショックで..
本当にお心の綺麗な誰にでも親しげに話し掛けてくれるお優しい方でした
私が写真を続けていられるのも彼の存在がどれほど大きかったかと..

コメントとゴミゼロさんへのご冥福をありがとうございました



[ 2012/10/01 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



