サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


香り

2012/09/28 05:08 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit












その昔..


憧れの女性がクリスチャンディオールの「ディオリッシモ」をつけていて..♪




香りって良いな~と思った始まりだったような..^^






世の中には色々な香り(匂い)がありますが

女性の香りは特有で男性としては思わず惹かれてしまう魅力がありますね


そう
オス犬がメス犬に惹かれるように..笑























蓮池に勤務していた頃

もう直ぐ開きそうと言う大きさの蓮の蕾の茎が折れて

水面に横たわっていました



千弁蓮(センベンレン)..

千の花びらを持つ蓮と書きますが実際は蕾が大きくなるに連れて

どんどん花弁が増えて最終的には2000~3000枚にもなる特殊な蓮なのですね^^












P8032863-001.jpg





蕾の時の中はどんな風になっているのか切ってみました



黄色の部分は普通の蓮ですと種を作る花托なのですが

そこも全てが花弁化してしまうのです










P8032866-001.jpg





そして気が付いた事が...



何とその香りの良い事..♪



品の良い優雅な甘さがと言うのでしょうか..

今まで私が知っているどの香りよりも高級と言うか上品と言うか..




蓮の香りは雄蕊の付け根が一番強いので

千弁蓮ですと黄色の部分全体から湧き出ている感じでした






P8032871-001.jpg





普通の花でしたら蕾を差しておけば花が開く事もあると思うのですが

蓮の茎はご覧の様にレンコンと同じ形をしていて

水揚げで咲くのではないので茎を切ってしまうともう咲く事が出来ないのですね^^;






それにしても..

千弁蓮のような香りを持つコロンがあったら

どんなにクラクラ~~と惹かれてしまうかと..笑









P9233591-001.jpg




サスケにも実は少しだけ香りを付けているのです^^

ブラッシングをする時にそのままですと毛を傷めるので

お手入れミストをスプレーするのですがそれがホンワカとピュアホワイトの香りが..



匂いに人一倍敏感な妻は正直なところサスケの獣臭を当初気にしていたのですが

このグルーミングスプレーを使う様になってからは気にならなくなったようで..^^



少し前に妻が私に「これを付けたら?」とコロンを..

見るとブルガリの「プールオム」でした

どうやら年齢から来る加齢臭を隠しなさいとの事のようで..笑



それにしてもブルガリの香りは私には若過ぎる感じなので

何か自分で探したいと思います^^;






皆さんはどんな香りが好きですか?

また香りに対する印象は?^^















カメラ:E-M5
レンズ:NOCTON25mmF0.95  MZD75mmF1.8











スポンサーサイト

ろまんさん、サスケちゃん、おはようございます


千弁蓮・・
不思議な魅力と匂い^^

サスケちゃん、お洒落ですね
ボブは天然コロンです(笑)

私も仕事柄ニオイには凄く気をつかいます
でも、自分のニオイって誰も言ってくれないので・・
お薦めがありましたら教えて下さいネ(^o^)
[ 2012/09/28 09:27 ] [ 編集 ]
「蓮」も 「香り」も 奥深~いですね ☆
「千弁蓮」
気高い開花の姿 目に浮かぶ様です☆

そして魅力ある「香り」も持ち合わせて・・・
是非
蓮池で その姿 香り 実体験で感動したいものと思います♪

サスケ君 さすがお洒落ですね(*^_^*)
こんな可愛い瞳でジッ~と見つめられたら(^_-)

好きな香り いろいろ

洗濯物のほんわり!お日さまの香りだったり
きつ過ぎて苦手な「キンモクセイ」も
少~し しっとり空気の夕暮れの風に乗って届くと
何故か懐かしい香り☆

香水は使わず 十数年 トワレを・・・
お気に入りの「WOODS of WINDSOR」・True Roseですが
もしかすると国内で取り扱い終了^^;

新しいお気に入りを探す必要がありそうなのです。

どうぞ素敵時間をお過ごし下さいます様に・・・
お元気願っております☆
[ 2012/09/28 11:02 ] [ 編集 ]
ボブパパさん おはようございます

千弁蓮の香り..
それはそれは今まで嗅いだ事の無い深い香りでした
花が開く(開かせる)と辺りに漂う香りも
蕾では凝縮されていて..
しかもそれが嫌らしくないのですね^^

ボブ君..
以前に何か付けてませんでしたっけ?
確か天然アロマを??..^^

ボブパパさんにはブルガリの「プールオム」
若しくは「ブルー プールオム」がお勧めかな?と..
ボブパパさんの魅力が更に増す事間違いなしですよ^^
[ 2012/09/29 04:33 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

千弁蓮の香り..
蓮池で咲いている時の香りは
他の蓮の方が強く感じるのですが
上品さに於いては千弁蓮が一番か?と..^^

サスケ..
毎朝晩に20~30分のブラッシングをするので
毛が痛まないようにスプレーを..^^

香り..
仰るように色々ありますね
匂いも含めて最近では無臭剤が多いようですが
やはり生活の中での匂い(香り)は
それなりに楽しみたいと思っているところです^^

オードリーさんのお気に入りの香りを
やはり愛好している方のブログを見つけました
http://tokotokotoko24.blog111.fc2.com/blog-entry-127.html
やはり「日本ではもう入手出来ないかも..」とコメントなされていますね

9月最後の週末..
どうぞ良い日々になりますよう..^^
[ 2012/09/29 04:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



