サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


彼岸花とコスモス

2012/10/01 09:37 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(6) Edit



写真仲間のお誘いで昭和記念公園に...




コスモスが咲き始めたと聞いて出掛けたのですが

歩いている途中で「彼岸花」の表示が..















う~ん

撮るには本当に難しい花だと..^^;











P9303607-001.jpg





その妖艶な姿に圧倒されて

撮ると言うより撮らされてしまうと言って良いかなと..











P9303620-001.jpg







それより何より


付けている75mm(35mm換算150mm)の距離感が分からず..^^;

露出もこれで良いのか?と感が頼りでとりあえずパチリ!です












P9303627-001.jpg






コスモス..


花を良く知らない頃でもコスモスだけは秋の花として懐かしい印象が..


秋に死んだらその身体を埋めて欲しいコスモス..

コスモスにしたらえらい迷惑でしょうが..笑










P9303637-001.jpg






この日は台風が午後にもやってくると言うので

撮っていても段々と風が強くなり..




揺れるコスモスと格闘でした^^;











P9303648-001.jpg




コスモス畑には係員によって風除けのネットが次々と...



その風除けネットをフィルター代りにしてパチリ!と..











P9303651-001.jpg





撮っている間

サスケはカメラバックの番を..




いつもならば写欲が衰退するこの時期なのですが

お誘いして下さった仲間には感謝です^^



僅かな時間ですがご一緒出来てありがとうございました^^














カメラ:E-M5
レンズ:MZD75mmF1.8




P7311490-001.jpg



今日はどのレンズにしようかな?と思ったのですが決められず
とりあえず単焦点を5本持って出掛けました
結局使ったのは蓮の後半にゲットした75mmF1.8でした..

台風が午後にも来ると言ったお天気が安定しない午前..
急に日差しが強くなったと思うと突然に陰の世界にと言う安定しない中
カメラの背面液晶で撮った画像を確認しようも
日中の明るさの中ではあまり露出の具合が分からず..

とりあえずのカンだけ頼ってのパチリ!状態でした^^;


それにしてもその写りは思った以上に解像感がクリアと言うか
満足の行くものでした
私の望遠系の標準レンズになりそうな感じです^^



こんばんは
先日、お付き合いいただき、ありがとうございました。
台風の直前というわりには、比較的より撮影条件でしたが、
75mmにはちょっと明るすぎたようですね。(笑)
ヒガンバナは難しいですね。
特に、この場所での撮影は難易度高いと感じます。
やはり、赤の色の出方が従来のオリンパスのカメラ
とは違いますね。
こちら方が、抜けのいい赤いだと感じます。

コスモス、これは75mmのボケの凄さを感じます。
一枚目の背景ボケの柔らかさは、150F2を彷彿
とさせますね。
2枚目の前ボケもすごいです。
やはり、防風ネットをフィルターにしていましたね!

コスモスは、台風の影響非常ぬ少ないとのことで
安心しましたが、ヒガンバナは全滅状態だそうです。
[ 2012/10/02 00:22 ] [ 編集 ]
Nobutakaさん おはようございます

こちらこそありがとうございました^^
彼岸花..
あまり撮る事の無い花なのですが(正直どう撮って良いか?)
日陰だった事もありレンズテスト?の気持ちもあって
トライしてみました^^;

JPG+RAWで撮りましたが
こんなに発色が?と思うほどの違いなのですね
特に赤に関しては明らかにJPGではOLYMPUSの色に
近づけようとしているものの
撮像素子がそれを阻止(笑)している感じですね^^

75mm..
使っている時にはそんなに思わなかったのですが
現像してみると仰るように150mmF2.0に近い感じです♪
これは得をした気分でした
何せ150mmの1/3の価格でしたから..笑

彼岸花が全滅との事..
お誘いに感謝です^^;
[ 2012/10/02 05:46 ] [ 編集 ]
対照的なお花☆
本当に妖艶!との表現が似合う「彼岸花」
引き込まれてしまう「赤」が素敵ですね☆

その妖艶さと
毒を持つことからか・・・
死人花とか 幽霊花とか気の毒に思う呼ばれ方 多々^^;
でも
葉と花が別々につくことから「葉なし 花知らず」
「葉は花を思い 花は葉を思う」と
「相思花」との呼び方もあるのです。


この季節 ろまんさんのコスモスは
我が家にも毎年秋を運んでくれております(*^_^*)

サスケ君!
カメラバッグの警備員 ご苦労様♪

今日も良い一日を願っておりますv-22
[ 2012/10/02 10:06 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してましたm(_ _)m

我が家は蓮を見に行かないうちに、彼岸花やコスモスの季節に...
夏の暑さに「夏眠」?状態の我が家(というより私)でした(笑)

対照的な秋の花もろまんさんの手にかかると、その妖しさと優しさが伝わってきます。
これからも季節の花便りやサスケくんのお写真、楽しみにしてます♪

[ 2012/10/03 23:16 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

彼岸花..
撮るのにいつも躊躇する花なのです^^;
どう撮って良いか?と
どう撮ってもそれなりに撮れてしまう(撮らされてしまう)花って
本当に難しいと感じる昨今です
勿論コスモスもそうなのですが
コスモスは好きな花なのでそれなりに撮ったつもりはあるのですが..^^;

彼岸花の話..
お聞きしてそれなりのイメージが追加されました(ありがとうございます)
次に撮る時にはそれを意識しながら
シャッターを切ってみたいと思います^^

サスケ..
この頃は何処でも待つ事に慣れたようで
私にとっては愛おしく嬉しい存在です^^
[ 2012/10/04 03:31 ] [ 編集 ]
らてままさん おはようございます

相変らずのLatteちゃんの可愛らしさに
ブログを拝見してはウットリしております^^

それにしても早いもので
彼岸花&コスモスの季節になりました
サスケも3才と3ヶ月になり時の移り変りの速さを実感しています
嬉しくもあり寂しくもありの今日この頃です^^


[ 2012/10/04 03:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



