サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


カメラとレンズ

2012/10/06 03:28 ジャンル: Category:カメラいろいろ
TB(-) | CM(2) Edit




レンズが入荷しました^^



といつものお店から電話が..





頼んでおいたレンズの入荷で嬉しい筈なのですが..


















こちらは75mm(35mm換算150mm)F1.8の画像..








P9303652-001.jpg




そしてこれはNOKTON25mm(35mm換算50mm)の絵..


このサイズだと分かり難いのですが

微妙に描写が違う感じが..

どちらが良い悪いではなくその違いを私なりには楽しんでいるのだと思うのですが..



それにしてももう少し寄れるレンズ(マクロレンズ)が欲しいと思っていた矢先の今回でした^^;








BPB131343.jpg





OLYMPUSのデジタル一眼レフカメラE-1から始まった私のデジタルカメラライフ..


その以前のフィルムの時はMINOLTAのX-500と二本のレンズで撮っていたのですけれど.



デジタル写真はフィルム代も現像代も掛からないから安上り!..

そう思って始めた2004年から8年が過ぎ..

今を思うとどれだけの機種を変えた(追加した)かと..

レンズはカメラ性能を上回っていたので使えましたが..



なんか~結局フィルム時代だった時の方が安上りだったような..苦笑












BP9100829.jpg


(E-1&50mmMacroF2.0)




撮像素子と画像処理が進化して行くのだからどんどんカメラを取り替えないと..と

ある意味で納得はしているとは言うものの..

あまりにも精密に毛穴の一つ一つが描写出来るまでの新化になったとしたらどうなのかな?と..

もちろんそうなった時には画像ソフトで肌を柔らかく見せる処理をするのでしょうが..




フィルム(銀塩)時代と違う事がもう一つ..

飛躍的にと言って良いほどシャッターを切る回数は増えましたね^^;

私はそれでもそんなに撮る方では無いのですがやはり多いかな?と..苦笑


とりあえず撮ってから考える..

好きなパターンでは無いのですがそうしている事も事実のような..^^;










PA043746001.jpg

(45mmF1.8)



E-1から始まったフォーサーズシステムを今春にマイクロフォーサーズに変えて8ヶ月..

カメラはE-M5だけですがレンズはそれなりに増えて現在ズームの12-50mmと単焦点が5本と..

そして今日60mmMacroF2.8を取りに..



確かにデジタルになって画像処理も自分で出来るようになり

それなりに便利且つ自分の感じた世界をプリント出来る時代にはなったとは思うのですが

次から次へと「これもあるよ^^今度はこれがこんなに良くなったよ^^」と言われて新製品が出ると

踊らされない様にと思いながらもついつい商品に引き込まれてしまうのですね..困ったものだと

我が身の心の弱さ&節操の無さに我ながら呆れている昨今です^^;






デジタル写真..

いやはや摩訶不思議な世界に踏み込んでしまって...苦笑




















スポンサーサイト

踊らされない様に・・・
意識持ちつつ・・・ 

つい引き込まれてしまう現実 
良く分かります^^;

カメラの世界も奥深く
自分の求める表現が常にランクアップ
そこに新しいカメラ・レンズの誘惑・・・

この先もまだまだ
踊らされてしまいそうですね(*^_^*)

ろまんさんらしい作品☆

無心に眠るサスケ君に ほっi-80

今日もお元気で良い一日をお過ごし下さいます様にv-22
[ 2012/10/06 06:24 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

踊らされている自分..
踊らされている事を楽しんでいる自分..
踊らされない様にと思っている自分..

心の中にそれぞれの自分がいて葛藤しています^^;
それ自体が踊らされている事なのだと思っているのですが..苦笑

写真と言う表現方法に魅了されて飛び込んだ世界ですが
表現する為の道具にこんなに翻弄されようとは..^^;

こんな事に時間を使っていて良いのか?と思う昨今なのです^^;
そう言いながら今日はレンズを取りに..苦笑

良い一日..
複雑な一日..でも心ではルンルンの一日になりそうな
そう思っている自分の心に腹が立つのですよね^^;


[ 2012/10/06 07:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



