サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


古代蓮の里へ...♪

2013/05/15 05:41 ジャンル: Category:古代蓮の里
TB(-) | CM(6) Edit






ポカポカ陽気が続くと

蓮の事が気になって..


古代蓮の里へ出掛けて来ました♪
















蓮の公園ですが


蓮以外にも梅やさくら・牡丹などの他に

水生の植物が沢山あるのですね^^











P5146000-002.jpg




スイレン..


昔は蓮もこのスイレン科の仲間と思われていましたが..^^;











P5145997-002.jpg




これはオニバスの幼葉です


葉の長さは15cm位でしょうか..

葉の表面には小さな突起?が沢山見えます

流石に小さくてもオニバスですね..笑




オニバス(鬼蓮)..蓮と名がついていますが

これはスイレン科の植物になります




スイレン科の植物と蓮の違い..
一番分かりやすいのは浮き葉の表面にある切れ込みでしょうか..


スイレンの写真の葉にも良く見ると葉の一部が切れていますし

下の写真(蓮の葉)にはその切れ込みがありません^^












P5146005-002.jpg




行田蓮の浮き葉です

開き始めの頃は赤い色をしていますが

日が経つにつれ段々と色が緑へ変化して行きます^^










P5146010-001.jpg




種類によっては早くも立葉が出始めたものが..


寒い日が続いていたので開花の遅れを心配しましたが

思ったよりも元気なので安心しました^^










P5146016-001.jpg




6月下旬から咲き始めて

7月にはこの池が蓮の花で埋め尽くされるかと思うと

本当に楽しみです^^










番外..^^;


P5125983-001.jpg



いや~..やってしまいました^^;

ここ十数年..自分で車をぶつけたり擦ったりした事は無かったのですが

雨の夜に細い路地をバックしたところ

左の後部ドアを塀で擦ってしまい...^^;


言い訳になりますが

その塀の角には幅20cm位の黒い鉄板が飛び出していたのです

ドアミラーで後ろを確認しながらバックしたのですが

雨で見難いのと黒い鉄板が夜なので空間に感じられて

塀との距離はまだ大丈夫だと勝手に思ってしまいました..苦笑


ディーラーさんに見積もりを出して貰ったところ

板金塗装しなければならず12万円程掛かるそうです(ガビ~~ン!^^;)


先日気になるカメラが発表されゲットしようかな?と思っていた矢先の事..

暫くカメラはお預けです^^;



いや~

念には念を入れて事にあたらねばと

今更ながら感じた今回でした^^;















カメラ:E-M5
レンズ:NOCTON17.5mm MZD60mmMacro











今年も・・・
そろそろ
気になる季節が巡って参りましたねi-185

寒さ厳しい季節の間も 水の中
黙々と でも確実に
日々の頑張りが実を結ぶ時季・・・

また素敵な早朝画像
拝見できるのでしょうか?

そしてそして
お車の傷
ショック!!! 良く分かります・・・

ほんの少しの場合でもかなり落ち込みますから
見積もり 諭吉さん12人もi-240
でも
相手もなく ろまんさんにお怪我なかったことを 良しi-80として
早々に 気持ちの切り替えをと願っております。

きっと ご自分では気づかないお疲れも多々

くれぐれも心身お気をつけてお過ごしくださいます様にv-22
[ 2013/05/15 08:41 ] [ 編集 ]
あちゃ~
ろまんさん、サスケちゃん、こんにちは


流石ですね

蓮の魅力が120%写しだされてますね・・もっとかな?

あれれ?

車にアートですか?

どんまいどんまい・・

怪我人がいなかった事が不幸中の幸いですね

あっ、心に深い傷をおった方がひとり・・

カメラは待っててくれますよ^^

明日は我が身、お互いに気をつけないとですねv-12
[ 2013/05/15 10:31 ] [ 編集 ]
オードリーさん こんにちは

蓮の季節が徐々に近づきて来るのはとても嬉しいのですが
車のキズは流石にケセラセラの私にもズシ~ン!と心に響き..苦笑

でも仰る様に大事が小事と言う事で気持ちの切り替えと思っています^^

そのキズ付き車でこれから新潟・山形へ..
今回は会津でも演奏があるので7泊8日の旅になります
「どうしたのですか?!そのキズ..!!」と行く先々で言われそうで..笑

それでは行って来ます^^
[ 2013/05/15 18:17 ] [ 編集 ]
ボブパパさん こんにちは

愛車のキズって何か気分が憂鬱ですよね^^;
でも気持ちを切り替えてこれから新潟へ出掛けて来ます

途中に蓮池(食用蓮)があるのでそこをも見て来ようかな?と..
でも新潟なのでまだ浮き葉も出ていないでしょうね..^^;

蓮の事を考えていると車のキズなど忘れてしまっている私です(笑)

それでは安全運転で出掛けて来ます^^
コメントありがとうございました♪
[ 2013/05/15 18:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今年も楽しみな季節になってきました。昨年は、2回ほどお邪魔しましたが
今年は、もう少し回数を増やせたらいいなあと思っています。

 車、残念なことですが、大きな事故でなくて良かったと思います。
[ 2013/05/16 07:43 ] [ 編集 ]
nama3さん こんにちは

コメントありがとうございます
今新潟に来ていて色々とやる事があり自宅に戻れません^^;


蓮..
今年もお待ちしております^^
私も母の事が一段落着いたので
蓮の期間中は蓮に全てをぶつけようと思っているところです(笑)

車..
こちらは無残な姿で新潟を走り回っています..苦笑
早く自宅に戻って直さなければと思うのですが..^^;
[ 2013/05/24 06:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



