サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


一番花

2013/06/06 06:42 ジャンル: Category:古代蓮の里
TB(-) | CM(2) Edit











入梅が発表されたものの

雨は?何処??の状態が続いているこのところです




ところで蓮はどうしているかな?と


用事も兼ねて古代蓮の里へ出掛けて来ました




















お~!

随分と葉が大きくなり蕾も立ち上がっていて..♪











P6056142-001.jpg





こちらは誠蓮(マコトバス)

この蕾の状態からして数日中には開花でしょうか?..











P6056137-001.jpg





行田蓮(古代蓮の一種)も大きく葉を開き

蕾もあちらこちらで確認が..♪












P6056135-001.jpg





うん??


これって?開花??ですよね???



近くにいた作業員さんに聞いたところ

今朝開花した(一日目)と..♪♪♪




と言う事は

偶然にも一番花の初日に出会えたのですね(ラッキー~♪)




6月5日が行田蓮一番花の開花..

過去には平成21年に6月4日がありましたが

それに次ぐ早さです




開花の早い年は比較的終わるのも早いとか..

今年は何とか蓮の開花期間中は持って欲しいと思うのですが..



ただ..

温度差のある池が行田蓮だけで4つあるので

日をずらしながら咲いてくれるのではないかな?とも思っているところです^^













P6046128-002.jpg




サスケ..


チョッとスケッチしてみました♪




な~んて絵心の無い私にはこんな事が出来る筈も無く

これは私が使っているカメラに入っているアートフィルターと

OLYMPUSの画像処理ソフト&無料ダウンロード画像処理ソフトを使って

スケッチ風に表現してみました^^;



暗い中で撮ったブレ写真でボツにしようと思ったのですが

愛するワンコのワンシーンをを何とか救済したい親心(笑)での写真とお許しを..^^;














カメラ:OM-D
レンズ:MZD75mmF1.8 NOKTON25mmF0.95











いよいよ・・・
ろまんさんの季節到来!!!

愛おしいと想う心は通じるものなのですね☆

一番花に出会えた幸せ(*^_^*)

今年も「古代蓮の里」のたくさんの蓮  
日々素敵な姿を愉しみにしておりますi-80

サスケ君と共に
また一層の早起き 開始も間近ですねi-185 
[ 2013/06/07 09:50 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

毎年一番花に出会いたいと思いつつ
早かったり遅かったりと思い通りに行かないのですが
今年は何と偶然にも一日目の蓮に出会う事が出来ました♪

今年も新たな気持ちで写真を撮りたいと思っているところです

ただ..
行田もここのところ雨が降っておらず(そんな中で風が強かった様で)
蓮の葉の乾きと痛みが気になる状態でした
一雨..蓮に限らず梅雨時は恵みの雨が欲しいですね^^;

[ 2013/06/07 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



