サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


2013/06/30 02:52 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(3) Edit













甲斐姫..



昨年の11月に公開された映画「のぼうの城」に登場したお姫さまの名ですが

その名を付けた蓮が古代蓮の里にも..





行田蓮をお母さんに..

アメリカの黄蓮をお父さんにして掛け合わせ

数年前に生まれた此処だけにしかない品種の蓮なのです












5:36

一日目の行田蓮が少し開き始めました♪






P6266408.jpg


6:54..

かなり開いています

行田蓮の一日目ですとこんなに開かないのですが..これからまだまだ♪









P6266425.jpg


8:48..

あれ?もう閉じていますね!

開くのも早いのですが閉じるのもこんなに早いとは..^^;









P6286430-001.jpg


6:28..

こちらは一日遅れで開いた甲斐姫ですが

1日目でこれだけ開いています

どう見ても2日目の蓮の開き具合ですね

これだけ開いて花托の周りの雄蕊(おしべ)が整然と並んでいるのは

私は甲斐姫以外に見たことがありません








P6296457-001.jpg



手前のボケた蓮は甲斐姫の1日目の色..

中央が2日目..



そしてその奥が3日目..と言いたいところなのですが

実は4日目に..

ここ数年..
毎年甲斐姫を見てきましたがその殆どが3日で散っていました
なので甲斐姫は3日で散るものとばかり思っていましたが
4日目をむかえるものがある事を知りました

何故なのかその理由は分かりませんが
開く時間(特に1日目)にもムラのある甲斐姫の気まぐれさが
ここにも現れている気がしているところです







P6296461-001.jpg



花弁の先はお母さんの行田蓮の紅色..

根元に行くほどにお父さんの黄蓮の色が濃く出ていて..


退色(日毎に色が薄くなる)は行田蓮の紅色が早く

3日目の甲斐姫ですと殆どクリーム色に..










P6296460ORF-001.jpg




甲斐姫..

今年は茎が細く少し小振りですが

その美しさに変わりはありません^^















カメラ:OM-D
レンズ:ZD150mmF2.0 MZD60mmMacroF2.8









こんばんは。
2日続けて、お邪魔しました。ありがとうございました。
毎年、知型表情を見せてくれますが、今年もですね。昨年は
運良く、雨の日に撮影ができましたが、今年は、空梅雨のよ
うです。来週、雨がふるようなら、またおじゃまするかもし
れません。おかげさまで、以前より、はるかに大好きになり
ました。
[ 2013/06/30 20:20 ] [ 編集 ]
nama3さん 昨日・一昨日とお越し頂きありがとうございました

今年は雨が少なく写真を撮る方には残念な日々(苦笑)ですが
蓮は元気に咲いていてくれるのでホッとしているところです^^

是非来週は雨が降って欲しいですね
またお待ちしております^^

[ 2013/07/01 03:30 ] [ 編集 ]
清楚の中に・・・も
気まぐれな
お姫様なのですね(*^_^*)

でも
じっと冷たい水の下で頑張っての
基本三日の命

日毎の美しさは変わりなく
退色さえ気高く感じますi-189

ろまんさんが魅せられた理由
分かるような気が・・・i-80

素敵な画像
今日もありがとうございましたi-189
[ 2013/07/02 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



