サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


山形へ..

2013/08/01 13:51 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(6) Edit










毎月一回の山形への旅..


蓮池の事も気になりながら

とにかく出掛けて来ました^^;











P7290606-001.jpg





習慣と言うのか

毎朝2時過ぎには目を覚ましてしまうのは

山形でも同じ事で..

何だかんだと身の回りの整理をしながら

日の出を迎えてサスケと共に霞城公園(山形城跡)へ..











P7300619-001.jpg

P7300643-001.jpg





朝の散歩に本当に相応しい所です

サスケもしっかり尻尾が上っていますし

この土地に慣れた様子で嬉しく思います^^












P7300651-001.jpg

P7300659-001.jpg

P7300660-001.jpg





霞城公園から文翔館(ぶんしょうかん)旧県庁舎及び県会議事堂に

足を伸ばしました


七日町通りは花笠まつりの準備も整い

東北ならではの朝の静けさを感じます^^













P7310675-001.jpg

P7310676-001.jpg

P7310684-001.jpg






こげなところが..

蓮好きな私に新聞記事の切り抜きを見せてくれました

寒河江の慈恩寺に蓮があるとか..


これは行ってみないとと思い車を走らせました(ナビが無いマイカーなので道路標識だけが頼りです^^;)

右往左往しながらもとりあえず何とか辿り着いた蓮池..


何でも本来は慈恩寺の境内にある池で咲いていた蓮が

その池の枯渇によって途絶えたものの

近年にそれをご近所の方が休耕田に植えて再生したものとか..


花を見ると..

うん?この色合いと姿形は韓国景福宮蓮(かんこくけいふくきゅうれん)にソックリですね♪

近くにいた関係者の方の話では

韓国から伝わったと聞いた事があるとか無いとか..





慈恩寺蓮..

これからも大切に育って欲しいと思います^^













カメラ:E-P5
レンズ:MZD17mmF1.8  MZD75mmF1.8  NOKTON25mmF0.95













おはようございます。
山形は、以前仕事の関係でよく行った場所です。
でもその頃は、カメラ趣味が停滞していた時期です
ので、今から思うと随分勿体無いことをしました(笑)
山寺ばかりでなく、じっくり歩いてみたい場所の一つ
です。
 ところで、私も、NOKTONを買うことにしました。
8月23日発売の42.5ミリ、ポチっちゃいました。
[ 2013/08/03 06:32 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

山形..
お稽古を始めて3年になりますが
人情と暖かさでとても安らぎを感じる土地だなと..^^
山寺も実に魅力的な場所ですよね♪

NOKTON42.5mm..
MZD45mmF1.8とは全く対照的な
柔らかい画像に私もクラクラしているところです
秋発売予定の新OM-Dと共に食指が動いて
全く困ったものです..笑
[ 2013/08/04 02:37 ] [ 編集 ]
シゲ
こんにちは。
さすけ君は可愛いですね。我が家のルイ君は直ぐに尻尾を下げて
歩くので尻尾が箒になります。
[ 2013/08/04 17:31 ] [ 編集 ]
シゲさん おはようございます

サスケ..
山形はすっかり慣れた様で
いつもと同じ行動範囲では尻尾を上げていますが
たまに違った道を通ると直ぐに尻尾が下がります^^;

ルイ君..♪
今度お披露目して下さいね^^
[ 2013/08/05 05:13 ] [ 編集 ]
久しぶり・・・
サスケ君の画像(*^_^*)

ご一緒お出掛け
きっと大喜びだったのでは(^_-)

寒河江でも
蓮池お訪ねとは・・・
そして 一目見て「韓国景福宮蓮」を思い浮かべる!
正に「蓮博士」ですね(笑)

お好きな土地に お好きな「蓮」の存在
これからも愉しみですね♪
[ 2013/08/06 10:52 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

蓮の季節はついついサスケの画像は二の次になり..苦笑

寒河江は慈恩寺の蓮..
見た瞬間にどこかで見た事が?と..
実は行田の韓国景福宮蓮は
ここ数年花付きが悪くて見る機会が無かったのですが
慈恩寺の蓮と重なるところがあり
脳裏に蘇った感じでした^^

蓮も全国津々浦々に咲いているはずなので
機会があったら調べて出掛けてみたいところです^^
[ 2013/08/07 02:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



