サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


花托(かたく)

2013/08/05 06:13 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit








蓮の花の特徴と言ったら

花弁の中心部分にある種が出来るところ(かたく)も

その一つではないでしょうか
















こちらは甲斐姫の花托..









P8020731-001.jpg



これは甲斐姫のお母さんである行田蓮の花托..









P8040744-001.jpg



そしてこれはお父さんのアメリカ黄蓮(きばす)..





*甲斐姫は行田蓮とアメリカ黄蓮(バージニア種)の交配によって生まれました











P8040737-001.jpg




蓮は4日間の命を過ごす間..

3日目になると花托の粒々(種子のところ)が受粉し

色が黒ずんで周りの黄色いところも緑色に変わって行きます



そうして花弁が落ちた4日目以降は

花托果托

文字を変えて<かたく>と呼ぶのですね^^



*絶対的な決まりでは無いようなので通して花托・果托・と書くところもあるようですが..











p12a2.jpg




これは今年の明光蓮(めいこうれん)で見つかった双頭蓮(そうとうれん..一本の茎に花が二つ付く蓮)の果托..












P8021.jpg

P8040752-001.jpg



蓮は通常どの種類にも花托があるのですが

この千弁蓮(せんべんれん..花数は千枚どころではなく3000枚前後あります)は

全ての部位が花弁化してしまうために花托が無いのです..^^;

そんな訳で種が出来ないのでレンコンが途絶えないようにしなければなりません

*中国で突然変異で生まれた蓮だとか..


またあまりにも花弁が多いために自分で開く事も閉じる事も出来ないので

毎日開かせてやらないと大きく膨らんだ蕾のままで終わってしまいます


一枚目は1日目に開かせた状態..

二枚目は6日後の状態..

他の蓮の殆どは4日で散るのにこの千弁蓮だけは一週間から10日ほど

花弁の数を増やしながら散る事も出来ずに朽ちて行くのですね

最後は何だか哀れで見ていられません^^;














カメラ:E-P5
レンズ:MZD75mmF1.8  NOKTON25mmF0.95














ありがとうございました・・・。
今年も古代蓮の里でたくさんのことを教えていただきました。
ありがとうございました。
我が家は8月はレンゲショウマと決めていますから、
また来年蓮池でお会いしましょう!!!
これからは時々またここに遊びに来させてもらいます。
[ 2013/08/05 15:45 ] [ 編集 ]
おはようございます。
含蓄のあるお話でした。またひとつ、新しい知識が入りました。
ありがとうございます。こうやって、いろいろ教えていただくと
ハスを見る目が、だんだん、深くなってくるように感じます。一
つのことを、とことん突き詰めていくと他のものを見るときも、
見方や考え方が変わってきます。
[ 2013/08/06 05:49 ] [ 編集 ]
Fineさん おはようございます

朝の水鳥の池でお会いできるのがとても楽しみでした♪
いつもお二人でお越し頂き早朝の水面を見つめるお姿は本当に羨ましく..^^

レンゲショウマ..
御岳山に撮影に出掛けて
車がエンジントラブルになった思い出が今でも忘れる事が出来ません^^;

レンゲショウマのアップをたのしみにしております

また来年に元気なお姿でお目に掛かりたいと思っております

本当に期間中はありがとうございました

[ 2013/08/06 06:44 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

蓮..
人類が生まれる遥か昔からこの世に存在している地球上の大先輩ですから
学ぶ事の多さと言ったら一体どれほどあるかと..^^

私の知った事など蓮の歴史からすればホンの僅かな触り程度の程しかなく..

それでも
その中で..

nama3さんが仰るように
とにかく突き詰めて行く事しか蓮の何たるかに近寄れる方法が無いと思っています

蓮に出会って..
気が付けば十数年ですが
蓮がこの世に生まれた時から数えれば
私が蓮で知った事など僅か数秒にも及ばない事かな?と..苦笑
[ 2013/08/06 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



