サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


名残の季節

2013/08/06 06:11 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(2) Edit







6月中旬から開花が始まった蓮も

そろそろ終盤を迎えることに..











P8020710-001.jpg

P8020726-001.jpg





どの蓮も4日の命なので

この名残の時期だけに落ちる花弁では無いのですが

そろそろ..と思うと

何故か自然にとカメラは散る花弁の方に向いてしまいます^^;












P8020718-001.jpg

P8020733-001.jpg




それにしても..


今年は本当に開花している時期が長くて..




一番花が咲いたのが例年より10日も早い6月5日と言うのも驚かされましたが

8月に入っても多くの蓮がまだ沢山の蕾を持っている事にも

今までに無い状態でこちらも驚きでした



甲斐姫も例年ですと7月半ばには花が終わるのですが

今年はまだ8月2日現在で5つの蕾が花開く時を待っています












P8030735-001.jpg



先に開いていた蓮の葉を突き破る新しい葉..

蓮の葉は葉巻の様にして伸びて来て..


大きい葉のままでは水面から立ち上がるのに

先に開いている葉が邪魔になって上まで茎が伸びる事が出来ないので

水面に出た頃は剣の様に葉の先を尖らせて(剣葉<つるぎば>と言います)成長し

光を葉が受止める事が出来る高さになると葉を徐々に開き始めるのですね



なので葉が密集すればするほど後に生まれる蓮の葉と花芽は

今まで開いている葉の更に上へ上へと伸びて行くので

6月から比べると8月には倍以上の背丈になるのです^^


蓮の生命力を感じるワンシーンですね






早くから咲き

そして終わりが遅い今年..


葉が出始めた頃から

何となく急いでいる今年の蓮を感じました


いつもなら..

咲き始めが早いと終わりはそれなりに早くなるのですが..

そして

それぞれの蓮の大きさもそんなに変化しない筈なのですが..



今年はとにかく葉の大きさが尋常ではなく..

葉だけではなく背丈の大きさと花そのものの大きさも只事では無く..




どこか2011年の震災前の年に似ている今年の蓮池..




蓮は人類が生まれる遥か昔(一億千年前頃)からこの地球上に存在していましたから

私たちより遥かに先輩として様々な地球変動を体験して来た事と..



その年の蓮が送る今年のメッセージ..


さて

来年は吉の予想か

残念ながら凶との暗示かと..




いやいや

蓮を見ていると様々な事が頭を過り

勝手御免の文になってしまいました事

どうぞお許しを..m(_ _;)m













カメラ:E-P5
レンズ:MZD75mmF1.8  NOKTON25mmF0.95 













スポンサーサイト

例年にない・・・
「蓮」の開花状況 あれこれ

「蓮」に心寄せる 
ろまんさんならではの観察力と推察致します♪

私達人間の遙か昔より地球に存在し
地球の営みを実感しつつ生き抜いてきた「蓮」

その「蓮」が送るメッセ-ジは
きっと大切な真実が含まれている筈と私も思います。

何時も繰り返される落ちる花弁・・・
ろまんさんの想いも重なり
少し切なさ増して伝わります^^;

行田 早朝通いもそろそろ終わりでしょうか・・・
サスケ君が
手ぐすね引いて待っておりますネ(笑)

どうぞ良い時間を願っておりますv-22
[ 2013/08/06 10:43 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

毎年同じ場所で蓮を見ていますが
その年によって視点が違う事を自分の中に感じています

今年はおや?何故?と思う事が多く
今までに無い蓮池の姿でした

勤務が終わって3日目の朝を迎えますが
日毎に蓮はその後どうなっているだろうかと
気になって気になって..^^;

サスケは朝の散歩をゆっくり楽しめるので
私の勤務が終わって大歓迎のようです^^

この後は少し身体を休めて充電し
お盆をはじめとした新潟での8月の生活に
移りたいと思っています

いつもコメントを
本当にありがとうございます♪
[ 2013/08/07 02:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



