サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


開花期間終了

2013/08/07 03:25 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit














8月4日..


6月22日から始まった蓮開花期間も今日がラスト日になりました




とは言っても今年はまだまだ多くの蓮が蕾を持っており..










P8040740-001.jpg





姫蓮(ひめばす)もまだまだ元気です











P8040741-001.jpg




大好きな西光寺白蓮(さいこうじびゃくれん)も..










P8040738ORF-001.jpg




今年のミステリー..

本来なら紅い蓮が咲く池に何故か白蓮が..

最後まで何の蓮なのか分かりませんでした^^;











P8020728-001.jpg



こちらは3日目の千弁蓮..

一昨日のブログの蓮と同じ種類なのですが

日によってこんなに違う蓮も珍しいですね^^












P8040749-001.jpg

P8040746-001.jpg

P8040751-001.jpg





水鳥の池の行田蓮は

6月にザリガニの被害に遭って壊滅的な状況でしたが

今になって勢力を増して来ました!



蓮の生命力を強く感じる勤務最終日です











P8040753-001.jpg




古代蓮の里にある展望塔(50m)を背景に桜蓮(おうれん)をパチリ!です

桜蓮は今年一番の成長を見せてくれて

花の高さが2mを超えました!

このシーンが撮れるのも今年ならではと..



展望塔には勤務中の略毎日(最低でも1日に5回以上は..)昇りました

日によっては60分待ちの時もあって長蛇の列が出来ましたが

私は観光ではなく業務なので待っているお客様には申し訳なく思いつつ

昇らせて頂きました^^;



それにしても

夏はこれからが本番なのですが

私にとっては夏の終わりにどうしても感じてしまい..



そう言えば

今日は立秋なのですね..












カメラ:E-P5
レンズ:MZD75mmF1.8  NOKTON25mmF0.95














お疲れ様でした。
長いようで、時間の経つのは、早いですね。
蓮のこと、今年も随分、勉強させていただきました。
出来れば、今月中にもう一度言ってみようと思って
います。
[ 2013/08/07 05:55 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
ろまんさん、サスケちゃん、こんばんは


ろまんさんが撮った蓮蓮蓮
これで終わりには見えませんね
みんな、これから本番ですよって言ってるみたいで・・
これだけ異常気象の中、蓮の生態系も変わってきたのかと・・
今年も古代蓮の里、お疲れ様でした
蓮の花も感謝の気持ちで綺麗に咲いているように見えますねv-254
[ 2013/08/07 23:25 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

本当にあっと言う間の蓮期間でした
それにしても嵌れば嵌るほど知る事も多く
そしてまだまだ未知なる部分は更に多く増えて..^^;

今月中..
私もお盆が過ぎたなら一度出掛けて見たいと
思っているところです^^
[ 2013/08/08 08:36 ] [ 編集 ]
ボブパパさん おはようございます

好きな事にはあっと言う間に時間が経ってしまいますね
後一週間蓮の期間が長ければと思う本音です^^;

異常気象には一番に反応するのが
植物では無いかと思っています
本当に何とも無ければ良いのですが...

これから今年撮った蓮の画像を整理して
暫くはサスケより蓮でブログを続けたいと思っているところです^^

ボブ君!
猛暑だから熱中症に気をつけてね!

[ 2013/08/08 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



