サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


蓮の音

2013/08/08 09:13 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit






蓮が開く時の「ポン♪」と言う音が聞きたくて..




早朝の蓮池にいると


いつ頃に音がするの?

音がする時間は?


と必ずと言って良いほど聞かれますが..

















私もまだ聞いた事がないのです


一度は聞いてみたいと思うのですが..











P630648702-001.jpg





石川啄木は


静けき朝音たてて白き蓮花のさくきぬ


と詠んでいます











P6306484-001.jpg




正岡子規は

   朝風にぱくりぱくりと蓮開く

  蓮開く音聞く人か朝まだき


と..








P710006901-001.jpg

P710007102-001.jpg




蓮で有名な大賀博士は聞こえなかったと...


でも..私は聞いた!と言う人もいらっしゃるのです




さてさて真相は??^^





それにしても

夢のある蓮の音の話..

それだけ謎に包まれた神秘的な花である事は

間違いない様です^^














カメラ:E-P5
レンズ:ZD150mmF2.0











軽やかに・・・
ポン! と音を立てて開く様を
想像してしまいますが

ろまんさんがお聞きになっていらっしゃらない・・・とは・・・

聞こえた方は
聞こえて欲しい願望が 
聞こえた錯覚と共に感じられたのかも知れませんね^^;

今日の様に凄まじき暑さの日
「蓮」は水の中でどう感じているのでしょう・・・

暑さ続くようです
ご自愛下さいます様にv-22

[ 2013/08/09 16:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。
蓮が花を開くときに音がすると言われていますが、誰も聞いたことが
ないそうです。
しかし暑い日が続きますね!
[ 2013/08/10 10:50 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

これから開こうとする蓮の蕾を何度かジッと見ていますが
「ポン!」と音の聞こえそうな動作で蕾が開く事は無く
それはそれは何とも緩やかに始めは愕の部分(苞)が開き
それから蕾が徐々に膨らんで来て蕾の先端が..
ここまで掛かる時間は..30分位でしょうか

口が開いた時に指を中に入れると
とても暖かいのです(外気より6~7℃は暖かい)^^

蓮はこの熱の作用で開花するとも言われています
なので温度が低い時や雨の日など
その熱が蕾が開く一瞬の時に外に漏れて音を発するとの
意見もあったりします^^

中国では「蓮が開いた時に池の鯉が水面で同時に口を開けたので
まるで蓮が音を出したかの様に勘違いした」と..^^

猛暑..
蓮は元々熱帯地方の植物なので
暑さには強いのですが
水温が上り過ぎるとやはり問題があるかも知れません
蓮池では19~23℃の範囲で水温調整を毎日していました

それにしても昨日並の猛暑はまだ数日続くとの事..
オードリーさんもどうぞお気をつけて




[ 2013/08/11 02:53 ] [ 編集 ]
シゲさん おはようございます

園内で蓮の開く音を聞いたと言う人に何人か出会いましたので
意地悪く「何時頃?何処で?どの位の距離で?」等と聞いてみました(笑)

突っ込むと大体があやふやの返事しか帰って来ず..^^;

「(音がすると)昔おばあちゃんが言っていた」とか
知人が聞いた事があると言っていたとか
自分は聞いた事は無いけれど聞いたことのある人は知っている
と言う答えが殆どですね^^

でも「蓮と音」の話には夢があって良いなと
いつも蓮池に立つと思う所です^^

それにしても暑過ぎですね^^;



[ 2013/08/11 03:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



