サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


見てみないと..

2013/08/28 06:03 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(2) Edit









蓮は50日間延び続け

段々背丈は大きくなり..



そう思っていましたし

確かにそうだと何処か心に決め付けていましたが..




正直

お盆を過ぎてから

まだ蓮が咲いている蓮池を今まで見た事が無かったのです



過去に..

蓮の事を全く分から無かった時に写真を撮った覚えはあるのですが..

その頃は何も考えずにいましたので..^^;














P8251245.jpg





モノの本(蓮栽培の専門書)に

蓮は早く植えても遅く植えても終わりの時期は一緒..との様な事が書いてありましたが

どうやら鉢による栽培とは違うかな?と..(私の読み違いだったのかも知れませんが)


植えた時期は3月の終わりで6月になっても浮き葉すら出さなかった小舞妃蓮..

今になって最盛期の様な勢いです♪









P8251253.jpg




雨の雫を纏った千弁蓮..(自分では開く事の出来ない特殊な蓮なのです)

白蓮?に見えますが蕾のままで開く事が出来ず大きくなり過ぎたものを開かせたのですが

日数が経ってしまい朱色が退色してこんなに白っぽく..

でもこれはこれで美しいかな?と..^^













P8251262.jpg



P8251268.jpg



P8251267.jpg





メインの池の行田蓮は数厘が2日目を迎えていました

その背丈の何と高い事!

そして花も大きく30cmはありそうです♪

でもそれだけ大きくても優雅で花弁はあくまでも優しく

まるで私たちの心を包み込んでくれる様な安心感があると言うか..


そう♪

飛んで来ているミツバチの大きさから

花の大きさが分かって頂けるかな?と..^^










P8251282.jpg





水鳥の池の行田蓮です

朝焼けや朝日がこの池に映り込むと

それはそれは何とも言えない世界が現れるのですが..

何とか時間を作って見てみたいものです^^











P8251292.jpg



キバス..(此処では明美<メイビ>と呼んでいます)

アメリカが原産の黄色い蓮ですが日本で栽培するのは難しいのだそうですが

此処のキバスは毎年綺麗に咲いてくれるのですね


どちらかと言うと咲き始めと咲き終わりが遅い蓮ですが

今年は6月の後半には咲き始め(通常ですと7月の10日頃から?)その勢いは

9月の半ばまでも咲きそうな状態です^^




いや~

本当に見てみないと分からないものですね















カメラ:E-P5
レンズ:ZD150mmF2.0  MZD60mmMacroF2.8 
    NOKTON25mmF0.95












お盆過ぎての蓮☆
勢いも 美しさも素晴らしいですねi-189

雨露を纏った千弁蓮
白に変わり返って高貴な印象すら・・・

蜜蜂を探すことが大変な程
大きな行田蓮i-199

優しい黄色 明美・・・

ろまんさんの夏は
まだまだ続きそうですね(*^_^*)

ろまんさんの蓮に関わる実際の日々
+情熱
モノの本に優る素晴らしさだと感じますi-189

朝焼け 朝陽の写り込む蓮池
期待しておりますi-80

日中は暑さ続きます
サスケ君共に
お元気でお過ごし下さいます様にv-22
[ 2013/08/28 11:17 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

気になるとトコトン..
性格と言うか何でも自分の目で見てみないと
納得しない部分があるのです
(妻に言わせれば生活に係わる部分もそうあって欲しいと..笑)

今朝は少し早く目が覚めたので
これから準備をして
午前3時過ぎには蓮池に出掛けたいと思います♪
朝焼け&朝日が見られると良いのですが^^
[ 2013/08/29 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



