サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


潟普請

2013/09/23 01:41 ジャンル: Category:近況
TB(-) | CM(4) Edit








第13回佐潟クリーンアップ活動「潟普請」が佐潟(さかた)であったので出掛けて来ました

コミュニティ佐潟を核に地域の住民・団体が連携して結成した実行委員会の主催で行われるイベントです
















この日は妻もサスケも参加です^^

(あ・後ろのかっこいい車は私のではありませんので念のため..笑)










1-P9221567.jpg

1-P9221555.jpg

1-P9221549.jpg



潟普請..

潟本来の姿を維持するべくその為の出来る範囲でのお手伝いと言ったら良いかと..


葦班と泥班に大きく二つに分けて葦を刈り

水門近くを中心に潟底の泥(ヘドロ)を取り除く作業です


午前中の9時から11時半までの作業でしたが

普段使わない筋肉?をフル稼働だったのでそれはそれは..^^;








1-P9221561.jpg

1-P9221564.jpg




サスケは何をしたか?と言うと..

疲れて一休みのメンバーに愛想を振り撒き

参加した近くの中学生たちには大人気だった様で..(良かった~♪)




地域のイベントへの参加..

させて頂き気持ち良い汗を流せた事に感謝です^^




*例年ですと9月の後半にはもう枯れていても良い蓮の葉ですが
 此処佐潟の蓮の葉はまだ濃い緑色の部分が大半でした
 葉がまだ緑と言う事は泥の中でレンコンがまだ育ち中と言う事で
 何故?なぜ??と疑問は深まるばかりです
 地域の詳しい方に聞いたらここの蓮は数年毎に咲いたり咲かなかったりと..
 人の手を加えない所での蓮と
 私が携わる公園での蓮との違いをこの機会に調べてみたいと思う今日でした







1-P9201544.jpg




遅ばせながら

中秋の名月から一日経った朝の残月の写真をアップです



秋の訪れが日毎に近づく今日この頃..

季節の変化に立ち会える至福..堪らない気分かな?と^^














カメラ:E-P5
レンズ:MZD17mmF1.8 ZD150mmF2.0







サスケ君も
十二分に貢献i-199ですね(*^_^*)

通常使わない筋肉
後日少し大変だったのでは・・・(^_-)

土地 環境によって
同じ種でも様々な姿を見せる様で
人間と同じi-218

綺麗な中秋の名月でしたi-189
明けても
稟とした輝き変わらず・・・

季節は順調に歩み始めました
お元気で
良い季節を充分お楽しみ下さいます様にv-22

[ 2013/09/24 07:05 ] [ 編集 ]
ろまんさん、ご家族皆様もお疲れ様でした。
サスケくんも参加して2時間半も・・
たぶん、皆さんへろへろになられたのではないかなと・・^^
地域イベントへの参加などは、出来そうで出来ないので
素晴らしい事だと思います。
佐潟の蓮たちも喜んでいることでしょう。

PS・・ろまんさん、何時車を換えたのかと思いました^^。
[ 2013/09/24 22:15 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

昨日新潟から帰って来ましたが
やはりと言うか年々疲れの回復が遅くなり
佐潟での筋肉痛が今朝も続いています^^;

それに引き換えサスケは元気一杯で
雨だと言うのに外に出たがって..^^;

それにしても台風の影響でしょうか
時折雨脚が強くなったりしています

そちらのお天気は如何でしょうか?
今日もどうぞ穏やかな一日を過ごされますよう^^
[ 2013/09/25 06:14 ] [ 編集 ]
daruさん おはようございます

潟普請は一昨年に続き今回で二回目の参加でした
佐潟は蓮の撮影で出掛ける機会が多く
そんな事もあっての参加になりました^^

いずれは新潟県人になる私なので
少しずつでも地域に入っていける事が出来ればと..^^

車..
ブルー色は写真写りが良いですね
私にはチョッと派手かな?と..笑

また一緒に撮影&ティータイムを楽しみましょうね^^
[ 2013/09/25 06:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



