サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


越後丘陵公園

2013/09/25 07:18 ジャンル: Category:近況
TB(-) | CM(5) Edit










秋分の日..

長岡市にある越後丘陵公園に

コスモスが咲き始めたと言うので出掛けて来ました♪


















それにしても朝から盛夏を思わせる様な暑さで

噴水の傍を離れたくない気分です^^;











P9231601-001.jpg



P9231595-001.jpg



P9231606-001.jpg




コスモスと言うと荒川の河川敷や昭和記念公園などの

大規模な地に咲くイメージがあったのですが

此処の公園ではえ?これだけ??

チョッと拍子抜けする規模でした..苦笑



でも咲きはじめは初々しくてやはり良いですね^^










P9231613-001.jpg



P9231610-001.jpg




この公園のメインの一つが香りの薔薇..

こちらも更に咲き始めたばかりで来月が見頃との事..

10月になったらまた来たいですね^^












P9231615-001.jpg



それにしてもまだ10時だと言うのに

路面はかなり熱く

サスケは日陰を見つけては動きません


なので入園1時間ほどで帰る事にしました^^;






帰りに三条市を通るのですが三条と言えば刃物..

一度此処の刃物製品を見たいと思っていたので高速を降りてみました


何処に何があるのか全く分からずでしたがとにかく走れば何とかなるだろうと..笑


走っていると地場産業(じばさん)センターなる看板を見つけたのでそちらに行ってみました






いや~..あることあること♪

特に興味を持ったのは包丁ですが

材質が様々なのに驚きです!

安来白紙鋼+軟鉄..DPコバルト合金鋼・13クロームステンレス..ダマスカス鋼..
安来青紙鋼+軟鉄..安来白紙鋼+ステンレス..などなど

それぞれの素材によって切り味や錆び難さやお手入れの方法などが細かく表示してあり..



蓮が終わったと思ったら

思わず興味を惹く包丁の数々..♪




此処はもう一度時間を掛けてゆっくり見て勉強したいと思いました^^















カメラ:E-P5
れんず:いろいろ













ろまんさん、サスケちゃん、おはようございます


長岡市の越後丘陵公園
ろまんさんが撮影すると日本遺産に見えるのが不思議です
蓮の魅力は十分わかってるつもりですが、今度は包丁?(笑)
燕三条は今年の慰安旅行で立ち寄りました
奥が深そうですね

サスケちゃん、暑い中 頑張りましたね~
とっても可愛いサスケちゃん、また会いたいですね♪
[ 2013/09/25 10:10 ] [ 編集 ]
おはようございます。
コスモスですか、以前は毎年撮りに行っていたの
ですが、最近は撮らなくなってしまった花です。
今年は、シーズン中に何処かへ出かけよう。
 トンボ日記にゴミゼロ倶楽部発足時の写真が
載っていました。ちょっとだけ若いろまんさんも
写っていました。来年、2月20日~23日、エコギ
ャラリー新宿を予約済みです。また、よろしくお
願いします。
[ 2013/09/26 06:21 ] [ 編集 ]
ボブパパさん こんにちは

日本遺産..アハハ♪噴水の水を高速シャッターで止めるテストをしていました^^

包丁..
はい!こちらは蓮よりも前から興味があり
今まで何本かゲットしていたのですが
その材質まで気にした事がありませんでした
とりあえずは専門店で切れ味の良い包丁を求めていたのです

今回の三条でその微妙な材質による違いを知って
益々興味が沸いて来ました!
今使っている牛刀が大分短くなって来たので
そろそろもう一本と思っているところです^^

ボブ君!またサスケと遊んでね^^
[ 2013/09/26 10:47 ] [ 編集 ]
nama3さん こんにちは

蓮を知る前までは秋のコスモスと春のポピーが好きな花でした
でもあらためて撮ると何とも難しい花だな~と..(コスモスに限った事では無いのですが^^;)

トンボ日記..私も拝見しました♪
とても懐かしかったです^^
そしてあんなに太っていたかな?と..笑
今またあの写真に体型だけ似て来た感じで注意しないとと思っているところです^^;

写真展..
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します
E-M1での写真が沢山出るでしょうね^^

[ 2013/09/26 10:53 ] [ 編集 ]
陽ざしが・・・
強烈な様子
画像からも伝わります^^;

サスケ君
せっかく 大好きなお母さんも一緒のお出掛けでしたのに
暑さ大敵i-199
早々のお帰りも仕方なかったですね(-_-;)

三条の金物は有名i-185

ろまんさん
はまりそうな予感(笑)
でも
料理人ろまんi-189
弘法筆を・・・とは言いますが
やはり使い勝手良いモノの方が
書 も お料理もi-184
さて どうなりますか
静観させて頂くことに致します(*^_^*)
[ 2013/09/27 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



