サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


大内宿2日目..

2013/10/10 04:03 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit




2006年10月9日..


湯野上温泉の民宿で一泊した後

そのまま埼玉に帰ろうと思っていたのですが

大内宿に未練があり出掛けてみました


















1-PA095593.jpg




朝5時半過ぎの大内宿..


人が見えない宿場はまるでミニュチアの世界のようです^^








1-PA095595.jpg




6時を過ぎるとそれぞれの家から朝餉の煙が...^^










1-P1010171.jpg




茅葺家屋の一番の懸念は火..

囲炉裏をはじめとし

木材と萱で作った家の中で火を使うのですから

火事にならないようにとの願いがこの屋根の文字に..












1-P1010153.jpg

1-P1010158.jpg




7時になると起きて来た方々の姿が..

多分観光客ではなくて地元の人だと..^^









1-P1010182.jpg




お店は8時過ぎに段々とオープンです^^


*昨今では「八重の桜」のTVもあって大内宿の人気も高く
 400台の駐車場もシーズン中は直ぐに満車状態になり
 とにかく早めに出掛ける事をお勧めいたします
 
 どうしても早く着く事が出来ない!でも大内宿を見てみたい!との方は
 お車でお越しの際は湯野上温泉の駐車場で車を停めて
 そこからタクシーかバスを使われるのが良いかな?と♪

 ちなみにバスですと1日フリー券で1,000円です^^












1-P1010212.jpg


1-PA095624.jpg


1-P1010207.jpg




8時半過ぎに大内宿を後にして帰路に..

R121(会津西街道)を会津田島・五十里湖(いかりこ)・川治鬼怒川を通り今市へ..

そこから日光道路を経由して東北道を一路浦和へと..









1-P1010218.jpg




その帰路で見た夕日の何と美しかった事..

時は2006年の10月9日と写真のデーターで分かるのですが

それが一体何処だったのかが分からない(忘れてしまった!)のです

こんな時..画像にDPSのデーターも表示出来たらどんなに嬉しい事かと
(今ならば可能だとは思うのですが当時はまだまだでして..^^;)






PCの画像を整理していて偶々見つけた今回の画像は

デジタルカメラ黎明期のE-1&L1(画素数500万と750万)のカメラでのものですが

今見てもどうしどうして♪(私だけがそう思っている??)このサイズだと十分に見られるかな?と..^^


今やコンデジでも鮮明・高解像度の時代の中にあって

スマホよりも画素数が少ないE-1とL1での写真..

こうしてあらためて見ると「写真は画素数だけではない!」と思ってしまうのは私だけ?でしょうか^^





そうならばE-1・L1で十分と思いつつ

その後画素数アップのカメラが発売される度に乗り換えて来た私..


う~ん..言っている事が矛盾していますよね(苦笑)



そして..

来週には待望?のE-M1が手元に..



E-1からはじまってL1・E-300・E-400・E-410・E-3....

あ~~~これって一体何なのでしょうね^^;













カメラ:Pana L1   E-1
レンズ:ライカ D VARIO-ELMARIT 14-50mmF2.8-3.5   ZD150mmF2.0   ZD11-22mm 
    ZD50mMacroF2.0














最近、新型カメラを買い続けることに、ちょっと
疲れを感じます。明日発売のE-M1以降は、カメラ
ではなく、撮影の方へ軸足を移行しようと考えて
います。
 E-1は、まだ手元にあって、たまに持ち出しま
すが、本当に良いカメラです。そういう愛着のわ
くカメラが、少なくなりましたね。E-1は、動か
なくなるまで、使うつもりです。
[ 2013/10/10 07:45 ] [ 編集 ]
何とも・・・
素晴らしい
大内宿の早朝i-189

人気のない景色は
本当にミニチュアワ-ルドi-80

朝餉の支度の煙は
昔々のお伽話の一こまの様ですi-190

一枚一枚の展開が
そこに根付いて生活される方々の
ゆっくりと始まる一日のスタ-トです・・・ねi-194

二日目があるなんて
思いがけない嬉しいサプライズi-80
ありがとうございました(*^_^*)
何時か・・・と思えど
我が家は原則v-286同伴i-199
タクシ-同乗は無理なのかナ と^^;
湯野上温泉宿泊
ろまんさんの様に 
早朝お訪ねでしたらOKi-197なのでしょうか・・・

携帯・スマホ画像も
仰る様に画素数に拘りの進化i-198
でも
写真には一瞬の写し手の心も映し込まれる様な気がして
画素数だけではない筈と思いますが・・・

ん?
来週には
最新のお供e-94がお手元にi-198
心をも映し込んでの素敵な画像
お待ちしております(^_-)


[ 2013/10/10 15:46 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

私も新しいカメラが発売される度に
今回はスルーと思いながらいつの間にか手元に..苦笑

E-1は私がデジ一眼デビューのカメラですし
L1も持った感触はとても良かった印象が..^^

そうそう!今日はE-M1の発売日ですね♪
レビューを楽しみにしています^^
[ 2013/10/11 04:05 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

朝の大内宿は何とも印象に残っていて
今も思い出すとまるで昨日の事の様に..^^

私が湯野上温泉に泊まって大内宿へ出発したのが
確か午前5時頃だったと思います
大内宿の駐車場へ着いた時には
10数台の車があった様な..(多分宿泊客の車かな?と)

7年前の事なので今はどうなのか分かりませんが
少なくとも9時前に着く事が出来れば
駐車は可能だと思います^^

そうそう大切なご家族がいらしたのですね♪^^
湯野上温泉でペットと宿泊可のペンションが一件あるのですが
確か中型犬までだったかと..

同じ会津鉄道沿いにある芦ノ牧温泉(大内宿から車で30分ほど)の
芦ノ牧ホテルと芦ノ牧プリンスホテルhttp://www.ashipri.com/
ペット可となっていましたのでそちらも利用出来れば良いのですが..

大内宿ではペットと一緒に食事の出来るお店が2件あります
(今はもっと増えているかも知れません^^)

写真..
仰るようにその時その場で感じた事を
画像として表現したものですから
感じるものが無くてただシャッターを切ったのなら
後で見て思い出も蘇りませんよね^^;

簡単にシャッターが切れて
簡単に撮れる時代だからこそ
枚数では無く大切な一枚一枚を
撮りたいと思っているところです^^

[ 2013/10/11 04:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



