サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


岩船大祭

2013/10/23 04:54 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit





今回の新潟帰省で運良く岩船大祭2日目を見る事が出来ました♪


村上市には3つの大きなおしゃぎり(屋台山車)の祭りがあり

7月には村上大祭・9月に瀬波大祭・そして10月にこの岩船大祭が..















岩船大祭は、神様が「石の舟」でこの地にお越しになったという伝説に由来する、石船(いわふね)神社の例祭。

また、「舟囲い」とも謂われ、その年の海の恵み・山の恵み・あらゆる生業(なりわい)に感謝する、

この地方の一年を締めくくる秋祭りです。
 

村上市のHPより












1-PA190013.jpg


1-PA190025.jpg


1-PA190027.jpg



町内にあるおしゃぎりの数は9台..

そのおしゃぎりの一番上に飾られるのは御神酒徳利(おみきとっくり)・大黒天像・御神馬・明神丸(お船様)などなど..


またその昔にはおしゃぎりに乗れるのは

15歳以下の各家々の長男だけと決まっていたようですが

今では少子化の影響?で女子も解放され..^^;



男子が振袖を着ているのが分かるでしょうか..

おしゃぎり小袖と言い神様を喜ばせる為の姿として田楽から来ているそうです

青森の「はねと」に感じが似ていると言う方も多いですね^^

おしゃぎりの一番後ろには笛吹きが..

こちらの衣装は黒紋付きに兵児帯姿です..^^











1-PA190032.jpg

1-PA190048.jpg




サスケも観客として参加していましたが

ワンコ好きな女の子が近づいてくれてデレデテモードです(笑)











1-PA190077.jpg



1-PA190089.jpg




華やかな祭りの中で

どうしても一番気になり眼が行ってしまうのが手の動きなのです..


子供たちの撥捌き..

方丈を握る若衆の緊張感..



手は口ほどにモノを言い..?

と私はいつも思っているのですが..^^;














カメラ:E-M1
レンズ:MZD12-40mmF2.8PRO










1-PA190057.jpg

新しいカメラOLYMPUS E-M1+MZD12-40mmF2.8PROでのファーストショットが
ゆかりのある岩船大祭だった事は何とも嬉しい限りでした^^

フォーサーズからMフォーサーズにカメラを換えてから
ズームレンズを使う機会がめっきり減ってE-M5と同時購入の12‐50もどこに行ったか分からず状態で
ここ一年はすべて単焦点で撮っていました

久しぶりのズームレンズ..
岩船大祭との思わぬ出会いの嬉しさもあってか
ズームを使う感覚が中々戻らなくてとりあえずまず撮る事だと思い
シャッターを切ったのですが..^^;

後で画像を見て思った事と言えば..
これは使えるな!と

レンズコーティング云々..とありましたが
確かにこの逆光時の写真を見ると納得です^^

撮る道具としてのカメラ&レンズの進化..
奇を衒わず中身の熟成に力を入れての進化に私もニンマリの新しいカメラとレンズでした^^




秋祭り☆
一年の締めくくりは
収穫に感謝i-197しての
「おしゃぎり」お出ましですねi-194

男の子が振り袖 赤いたすき
確かに 「はねと」に重なりますi-189

晴れ着の女の子に
サスケ君デレデレ(*^_^*)
幸せな一瞬でしょうねi-194

手は口ほどに・・・のポリシ-お持ちのろまんさん
小太鼓の撥を持つ手・・・
若衆の力籠もる手に

場面場面がビシビシ伝わります。

素敵な「岩舟大祭」
ありがとうございましたi-189
[ 2013/10/23 17:32 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

地元の祭り..
久々に見たのですがやはり良いかな~と^^

町に根ずく歴史を感じる祭りでした
その中での参加する人々の手..
やはり一番気になる部分かなと..^^;

[ 2013/10/24 06:59 ] [ 編集 ]
E-M1のデビューを飾るのに、ふさわしい行事に
出会ったと思います。こういうシーンでは、ズ
ームレンズの機動力が生きると思います。それ
にしても、村上、位置と訪れたい場所です。新
潟在住の知り合いからも、おいでおいでされて
いるのですが、ますます行ってみたくなりまし
た。
[ 2013/10/24 07:47 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

E-M1のデビューが岩船祭りで本当に良かったと思います♪
それにしてもズームレンズ..使い方が難しいな~と(笑)

村上大祭から始まってこの岩船大祭..
村上大祭は見せる祭りになっていますが
ここの岩船大祭は地元で行われる
地元の為のお祭りの意味合いが強く
近年まではPRなど全く無かったので
知る人ぞ知る祭りでした^^;

今では他県の方も見えてはいますが
それでも主役は地元の方であり
あくまでも土地のお祭りなのですね^^

来年は是非いらして下さい
ご案内させて頂きますよ^^
[ 2013/10/25 03:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



